2008-09

 - --.--.-- --


納品してきました~♪ - 2008.09.30 Tue

今日の午前中、2pigの消しゴムはんこを納品しに行ってきました

そのはんこを記事に載せようと思ったら画像がない・・・

うっかり写真を取り忘れてしまいました

でも、お店の写真はバッチリ撮ってきましたよ~

改めて委託先のお店を紹介させていただきますね。

栃木県小山市にある”彦いち”さんという和雑貨屋さんです。

自宅の一部がお店になっています。

0930彦いちどれもこれも欲しくなってしまう

雑貨がたくさん置かれています

和雑貨を作られている作家さんの作品も置かれていますよ。

そんな素敵な作品の中に2pigのはんこも置かせていただいてきました!

0930はんこコーナーレジ台の一等席です!

(と、2pigが勝手に思っています笑)

この写真で納品したはんこ見れるかな?

写真をクリックすると画像がおおきくなります。

福助はんこと下駄はんこと着物を着た女性が本を読んでいるはんこの三点です。

それから昨日紹介した試し押しはんこと見本帳。

ん~、名刺がちょっと浮いた感じかしら??

和雑貨屋さんの雰囲気に合わせて名刺を作りなそうかな。。。。

ということでお近くの方いらっしゃいましたら是非足を運んでみてくださいね。

オーナーさんもとても話しやすく素敵な女性です

ついでに2pigのはんこ試し押しなんかもしていってくださいね~


☆☆追記☆☆

オーダーが一件入りました!

彦いちさんに委託されている作家さんからです。

タグ用のはんこを作ってほしいとのこと。

招きねこちゃんの図案でだそうです。

よっし!気合い入れて図案考えるぞぅ♪

ワクワク



フリマと準備♪ - 2008.09.29 Mon

昨日は急に冷え込んで慌てて長袖を出しました。

今日もとても寒いです。

台風も近づいているようで・・・出かける用事が今週もたくさんあるのに~

そんな話は置いといて(笑)昨日は栃木県下野市で開かれた

小さなフリマに行ってきました。

委託先の和雑貨屋さんにチラシが置いてあったので行ってみたんです。

お店の駐車場で開催されていたので出店数は11店ほど。

手作りの子供服やアクセサリー・雑貨・野菜などが売られていました。

和雑貨屋さんも出店されていたのであいさつをしに。。。

そしたらなんと消しゴムはんこのオーダーがもう入っていますよ~とのお話が

他にも3人の方からオーダーしようかなぁという声をもらっているとのこと。

料金表を持ってきてくださいと言われてしまいました。

ということで、ちょこっと包装用の資材や和雑貨を買って早々に帰宅。

(寒かったし

委託先へ持っていくオーダー料金表とおおよその目安用にとはんこを押した見本ファイル

試し押しなんてしてもらえたらいいかも♪と思ってはんこセットを用意しました。

0929試し押し用オリジナルの福助と

着物を着た女の子のはんこを2点と黒インクのセット。

これを”えびす”はんこを押した枡に入れてみました0929枡えびす

0929見本帳こちら見本のファイルです。

両方とも和雑貨屋さんに置いてもらうので和を意識して作りました。

今週中にでも持っていく予定です。

どんなオーダーが入っているのかとても楽しみです♪

新居をチラッと紹介しちゃいます♪ - 2008.09.27 Sat

今日は、はんこの話ではないのですがおつき合いくださいね

今、家を建てているのですが内装がほぼ完成したので

見学をしに行ってきました。

たくさん写真も撮ってきたのですがその中から私の作業場をちょこっと公開します♪

0927作業場ジャ~ン

なんとキッチン横に消しゴムはんこを彫る作業スペースを作ってもらっちゃいました

念願の作業部屋です!!

縦長に二畳ほどのスペースなのですがカウンターも付けてもらいました。

前の壁はくり抜いてもらってリビングが見渡せるようになっています。

(ちなみに枠から見えるもう一つのカウンターはパソコン用につけてもらいました)

ここから2pigの作品がこれから生まれていきます

それを考えるだけでもとてもワクワクしちゃいます

それからもう一つ、家を建てる時にとてもこだわった所があります。

それは一階のトイレ。

どうしても手洗い器をつけたくて器を探しカウンターを取り付けお店っぽい雰囲気に仕上げました。

0927トイレそれがこちら

全体的に白に近いベージュ色で統一されているのでカウンターは濃いブラウンを

もってきました。

このカウンターの色がアクセントになってとてもいい感じです

にしても一階のトイレ無意味に広いです(笑)

トイレタイムが楽しくなりそう~(笑)

来月末には引っ越しです。

もう待ち遠しくて仕方ありません!

以上、新居のちょこっとレポでした

おつき合いくださりありがとうございました

まだまだ続く布シールでタグ作り♪ - 2008.09.24 Wed

この間、リアル動物シリーズのはんこを押したポロシャツをくりりんさんに送ったのですが

その時また布シールでタグも作ってみました。

今回のはラッピングに使うタグシールです。

0919タグ私からとすぐにわかるように

ブタのはんこを

このタグシールは0919プレゼント

こんな感じのラッピングに使われました。

両サイドをリネンの生地のみみを使ってリボン風に。

(リネン生地のみみが束になって売っているんですよ♪他にもチェック柄や

縞・パープルもあって可愛くて思わず買っちゃいました

こちら無事に届いたようで良かったです

くりりんさん、気に入ってもらえただけでも嬉しかったのになんとお礼にと

長崎のお菓子を送ってくれたんです

0922くりりんさんからくりりんさんありがとうございます!

お礼が遅くなってごめんなさい!

月曜日に無事に届いていました

そしてすでにお菓子は子供と私のお腹に収まりました(笑)

おいしかったですよ

皿うどんは私とっても好きなのでお昼ご飯に今度いただきます

なんだか反対に気を使わせてしまってすみません

ありがとうございました!!この場をお借りしてのお礼ですみません


それにしても”和”なはんこなかなか苦戦しております

和は好きだけどいざ図案を描くのってとても難しい・・・・。

むか~し昔の絵描きさんてすごいなぁなんて感心するばかりです




名刺を置きに - 2008.09.22 Mon

今日の午後、先日記事に書いた和雑貨屋さんに名刺を置かせてもらいに行ってきました。

その雑貨屋さんになんと2pigのはんこも置かせていただけることに!!

前回行った時にどんな作風かなどを見せてほしいと言われたので

今まで彫った作品を無印で購入した絵本ノートという無地の本に押して持参。

和な感じのはんこはあまり彫っていないのでずいぶん前に彫った

「福助」や「YEBISU」・「かんざし」などを押していきました。

それからこんな感じで販売をしたいのですがと実物のはんこを一点とポスカも。

0922花はんこ実在する花ではありません。

0922花はんこ横黒なび彫りました。

写真では分からないですね

持ち手に名前をと思い数字の2とpigの意味を込めてブタはんこを・・・。

このはんこと同じ図案でもう一つはんこを彫ってポスカを作製しました。

0922花ポスカ和紙のハガキに押してみました。

少しは”和”な雰囲気になったかしら??

次回行くときは、はんこを数点とオーダー価格表・はんこのサンプル本(お店用)を

持っていくことになりました。

こちらのお店では和なはんこを置かせていただきます。

図案の参考にと本も貸していただきました。

これから勉強して図案を考えてみようと思います♪

お店の紹介もしたかったのですがブログに載せてもいいか承諾をとるのを

忘れてしまったのでまた後日紹介できたら載せますね。

さぁ、しばらくは頭の中を”和”に切り替えるぞぅ




素敵な出会いが^^ - 2008.09.18 Thu

う~今週はとっても忙しいです。。。

といっても半分遊びも入っていますが(笑)

火曜日には上の娘の幼稚園見学会に行ってきました。

今、保育園の支援センターに通っているのですがこのまま慣れているこの保育園に

入園させようか、帰りが早くても幼稚園に入園させようか

とっても悩んでいたんです。

(他にも給食のことや費用のこと・園の雰囲気などなど比べることはたくさんありました。)

でも、見学会に行ってようやく幼稚園に入れようと決心がつきました。

これで悩み事一つ減りました(笑)


さて、本題の”素敵な出会い”とは異性ではないですよ~(笑)

消しゴムはんこでのです(フフフ)

utatsukiで一緒に活動しているママさん(マーサママ)が

今日消しゴムはんこのオーダーをしたいという方に会わせてくれたんです。

素敵な和雑貨屋さんを自宅で開いているオーナーさんです。

今日はお店の雰囲気を見に行っただけしかも近くまでいったついでに寄ったので

自分の名刺や作品を見せることができなかったのですが

次回来るときは営業しに来てくださいね。と嬉しい言葉をいただきました。

ブログの名刺も置かせてもらえるとのことなのでこれから名刺を量産しなくてわ!!

引っ越しをして落ち着いたら委託などもまた再開したいと思っていた矢先の

とても素敵な出会い・・・マーサママ感謝です

他にも嬉しいメールも届いていて、色々忙しくなりそうな予感です

なんだかとってもテンション上がっちゃっているので文章がメチャクチャだったかも

しれませんが最後まで読んでくださってありがとうございました

それからパパさんに(このブログ読んではいないのですが^^;)

私に三年という長い時間の猶予を与えてくれてありがとう。

心から感謝します

住所はんこ☆ - 2008.09.15 Mon

こんにちは。

今日は三連休の最終日ですね。

ですが、我が家は日曜日がお休みなだけで今日もパパさんは出勤です

その唯一のお休みの昨日は新居の打ち合わせ日でした。

コンセントの位置や電気配線などの確認、外構の最終確認などをしてきました。

来月の引っ越しに備えて住所はんこも新たに彫りましたよ~

0915アドレスはんこやっぱりブタさんです(笑)

サイズ4×4.7cm。

この間の記事にも書いたとおり名前を入れ忘れております

それでもお気に入りなアドレスはんこ

引っ越しました~のお手紙に押して活躍してもらいます


200円でも・・・ - 2008.09.12 Fri

ここのところ新作はんこがありませんが

それは引っ越しましたハガキのはんこを彫っているからなんです。

もう彫り上がってはいるのですが

送る前に見せるのも・・・。

でも見せたい(笑)

住所はんこも一緒に彫ったのですが

完成~♪と思ってふと見たら自分の名前を入れるのを忘れていました(笑)

これはかなりショックだったけれど名前は別彫りまたは実筆ということで・・・

なのでこれらのはんこはまた後日発表します


さて今日のお題は「200円でも・・・」

先日、下の子の健診に行ってきたのですが

行く前にマックに寄ったんです。

で、ハッピーセットを頼んで飲み物を野菜ジュースに。。。

そしたらこの野菜ジュースを勢いよくこぼした上の子・・・

Tシャツが見事にオレンジ色になりました

着替えに帰るのも時間が無かったので近くのダイソーへ行って

急遽200円のポロシャツを購入。。。。

その日はそれでのりきりました。

で、その200円のポロシャツ、無地のグレーでとっても味気ない。。。。

なんとかならないかと、はんこ押しちゃいました

0912ポロ前前にワンポイントのゾウさん。

黒のインクを使用しています。

0912ポロ後ろ0912ポロアップ

後ろはこんな感じです。

リアルはんこを押しました。

インクは”こまけいセレクション”の”よぞら”を使用しています。

どちらかというと男の子向けなイメージになっちゃったかな

サイズは100cm、100均のポロシャツで一回着用していますが誰か欲しい方いるかしら?

って、いらないですよね


utatsuki新商品♪ - 2008.09.11 Thu

本日二つ目の記事は知っている方もいらっしゃってくれると思うのですが

育児日記の方でも紹介をしていた友達との共同製作ブランド

「utatsuki」について紹介させていただきたいと思います。

製作は不定期なのですが子供服や雑貨なんかを作っています。

もちろん自分たちの子供用にというのが大前提。

なのでサイズもその時々で変わったりします

今までに作ったのは、スカッツ・スパッツ・スカート・ワンピース・ポシェット。

お友達が裁縫担当で2pigが消しはん担当です。

で、今回の作品はオムツポーチ

0911ポーチ正面0911ポーチ中身

ポーチの表のブタと内側の花柄とロゴ赤ちゃんが消しはんです。

こちらのオムツポーチはお友達の出産祝いのプレゼントに贈られます

このオムツポーチは柄違いで私も友達も愛用中なのですがとても使い勝手もよく

オムツも沢山入るのでとても重宝しています

保育園のママ友達からも評判がよかったですよ

また新作ができたら紹介していきたいと思います

布シールの作り方♪mizutamaさんより - 2008.09.11 Thu

今日は先日の日記で一度書いたことのある布シールについてです。
mizutamaさんのブログでとてもわかりやすく紹介されていたので
ぜひ、見に行ってみてくださいね

消しゴムはんこ mizutama ←こちらから行けます。

私が作った布シールはこちらの日記で紹介しています→ 

それともう一つ。
お友達と共同製作している「utatsuki」というブランドがあるのですが
そちらの商品に付けるタグも作ってみました。
0911ポーチタグこんな感じ

画用紙に布シールとレースをあしらってみました。

絵文字風の「hand made」はんこ。
 
「utatsuki」の新作商品についてはまた別の記事で!
こんな風にたくさん使っていきたいな

Peole Tree - 2008.09.09 Tue

こんにちは☆

昨日はみなさんのコメントにとても励まされました!

ありがとうございます

自分の好きな絵を描き続けてみようと改めて思いました


今日は、昨日の名刺に使用した紙を紹介したいと思います。

この名刺用の紙はジャスコに入っているテナントで見つけたんです。

しかも洋服を売っている片隅の雑貨コーナーで。

他にも無地のハガキが置いてあったので2色購入してきました。

0908ピープル


色合いが好きだなぁと思って買ったのですが

はんこを押してみると裏側のちょっとザラッとした感じが良いかすれ具合をだしてくれて

とっても2pig好み

これは次回買い物に行った時も買ってこなくちゃ

でも、中に入っていた紙に書いてあったアドレスで検索したら

どうやら通販もやっているようです。

Peple Tree 楽天ショップ

この紙は手すきで作られているのでちょっとお値段高め。

いつもは一枚一円の名刺用カードを使っているけどこちらは一枚六円。

六枚分の値段だぁ

ここぞという時に使うかな(笑)ってどんな時?

追記:このブログを始めましたとお知らせさせていただいたみなさんのブログのリンクを
    貼らせていただきました。
    私のがない!または載せないでください!という方いらっしゃいましたら
    コメントお願いします。

☆名刺とゴム印☆ - 2008.09.08 Mon

いきなりタイトルと違う話題から始めちゃいます

最近、自分の描く絵の方向性に迷いがでてきています

先日紹介したリアルはんこ、これが一番大好きな絵のスタイルなんです。

でも、委託販売などをするときに実際に売れるはんこは可愛い感じのイラスト。

(以前委託販売をしたことがあります。)

なので2匹の子ブタを始めるときに今まで記事にしてきたブタやパンダのイラストを描いてみたのですが・・・・。

なんだか息詰まってしまう感じ。

なのでまだまださまよい中なのです。

ですのでいきなりブタのイラストが違う雰囲気になったりします・・・。

色々描いて彫って自分の好きなスタイルを見つけていきたいと思います。

みなさん見守っていてくださいね。


さて、話を本題に戻します。

前回記事に書いた名刺、これを作るのに絶対に欲しいと思っていた物。

それがHPアドレスのゴム印です

自分で彫ってもよかったのですがこれから長く使うだろうし、しっかりしたものをと思い

近所のカメラ屋さんで作ってもらっちゃいました

それがこちら0908アドゴム印

ん~格好いい

そしてこれを使って作った名刺が四種類。

0908名刺ひつじ0908名刺ぺんぎん小
0908名刺ぺんぎん大0908名刺犬

前回紹介したリアルはんこの羊・ペンギンとずっと前に彫ったセントバーナード犬。

すごくシンプルにしてみました。

空きスペースには一言コメントを書いてメッセージカードとしても使って貰えそう。

この裏側は統一して0908名刺裏側

以前彫ったブタの枠はんこを再利用。

重ね押し部分のはんこは今回新たにほったものです。

ちょっとずらして陰っぽい雰囲気を出してみたんですけどどうでしょう?

枚数を押すごとにきちっと枠に収まってしまったものもあるのですが

ちょっとズレたこの感じのほうが私的には好きです

なんだか話が長くなってしまいましたが

最後までおつき合いくださりありがとうございます

次回はこの名刺に使った紙についてちょっと触れようと思います。

ではでは




新キャラ現る?! ① - 2008.09.05 Fri

今週はとても忙しくパソコンに触れるのも久しぶりです。
昨日は下の子の3~4ヶ月健診でした。
よく吐く子なので体重の増加が心配でしたが身長・体重ともにグラフのちょうど真ん中。
バランスよく育っていますとのこと。
一安心でした

さて、今日のはんこは新キャラ登場です

0825栗バンダ新キャラはパンダです

頭に栗を乗っけて遠足に行くよん♪

サイズ4×2cm。

でも、このパンダ顔の形がきちんと○になっていなくて微妙・・・。

なんだかイマイチ気に入らなかったのでもう一個彫りました。

0825ハッピィバンダハッピィバースデーの文字入り

サイズ3.2×3.2cm。(本当は3cmの四角に納めたかったの。)

インクののりがよろしくない!!

文字のiをロウソクにみたててます。

Dの文字の中にはブタの顔も

カレンダーの誕生日の日にちに押そうかな

今、新しくたちあげたこのブログの名刺をせっせと作っています。

11月のあたまに家も引っ越すので住所変更のお手紙と一緒に送ろうかなと。

またその名刺も紹介しますね~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ERIKO

Author:ERIKO
消しゴムはんこ・ドライフラワー
古物&リサイクルショップ巡りが
大好きな3児のママです。

誕生花365日シリーズをはんこにしました。

目指すはんこのデザインはボタニカルアート!
黒一色でもかっこよく捺せるデザインにしています。
アンティーク感漂うお花はんこの世界をお楽しみください。

※お問い合わせはHPのcontactより
お願いいたします

***2015 イベント参加情報***

*Joint Art Exhibition
 ~ 合同アート展
展示期間 5/25~5/31

下記終了しました。ありがとうございました
*tetoteハンドメイドバザール
@阪急うめだ本店
2015年1月14日〜27日


***2012 イベント参加情報***

*2月14日(火) エシカルマルシェvol.1
*2月17日(金)消しゴムはんこ教室
*2月19日(日)スウェーデンハウスハンドメイドマーケット
*3月10日(土) プチマルシェvol.5
*5月3日 エシカルマルシェ 10時~15時
*4月1日~5月20日Stamp Show Hong Kong2012'
*5月20日(日)Bon Marche100人展 Vol:4
*6月24日(日)ごきんじょ市in小山
*8月7日(火)消しゴムはんこ講座
*10月27・28日(土・日)
第3回ロハスフェスタin東京
*11月3日(土)のみの出店
つかもとマルシェ
*マルシェドノエル11月23日~25日
***2013 イベント参加情報***
*2月8・9日 新月堂一周年イベント
*2月23日.24日レアレア 
*ママ'Sカレッジ消しゴムはんこ講座
2月26日(火)
*5月12日(日)
Bon Marche 100人展vol.6
*クリエーターズマーケット
6月29日・30日
*7月18~21日24h@クラフトNAGOYA
*8月1日~31日Stamp Show香港 2013’
*9月13~15日おとなかわいいさくひんてん
*9月25日(水)クルールDAY vol.2
*10月25~28日24@クラフトinTokyo
*10月27日(日)100人展vol.7
*11月22~24日 マルシェ・ド・ノエル
上記終了しました。ありがとうございました(*^_^*)

***2014 イベント参加情報***
*5月13日(火)エシカルマルシェ vol.10
*June.16-30
HUTTE. Solo Exhibition
香港 Petit morpho
・ワークショップ
6.28(土)&29日(日)
*11月21日~24日
茨城県近代美術館
マルシェ・ド・ノエル

上記終了いたしました。
ありがとうございました(*^_^*)








*ウチミセ 
無印+IKEA+ニトリ+ダイソー 特集
http://www.uchimise.net/special/
muji/index.html
ひとんちレポート
http://www.uchimise.net/report/0036.html
参加させていただきました

*2013.02.07発売
素敵なカントリー 春号 掲載
61MPlfUoWuL__SL500_AA300_.jpg
*2013.03.15
雑貨コーディネートアイディアBOOK
61F4Fi56uIL__SL500_AA300_.jpg
***消しゴムはんこ扱い店***

只今、イベント・ネットショップのみでの
販売となっております。

消しゴムはんこの図案は特に記載のないものはHUTTE.オリジナルです。
著作権は放棄していません。
無断で複写・転用はご遠慮ください。

**商用利用について**
ショップバッグ・値札・お洋服のワンポイントタグ・ラッピング資材など基本的にご利用いただいて大丈夫です。
ご利用の際にはお知らせいただきますと嬉しいです♪

最近の写真(アイコン風)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (54)
消しゴムはんこ (205)
誕生花365日シリーズ 1月 (32)
誕生花365日シリーズ 2月 (22)
誕生花365日シリーズ 3月 (17)
誕生花365日シリーズ 4月 (15)
誕生花365日シリーズ 5月 (16)
誕生花365日シリーズ 6月 (15)
誕生花365日シリーズ 7月 (15)
誕生花365日シリーズ 8月 (5)
オーダーはんこの申し込み (3)
オーダーはんこ (60)
個展のお知らせ (6)
イベント参加情報*2011* (26)
イベント参加情報*2012* (75)
イベント参加情報*2013* (45)
イベント参加情報*2014* (7)
イベント参加情報*2015* (4)
ネットショップ (22)
掲載のお知らせ (5)
消しゴムはんこ教室 (11)
100円shopで一手間かけて (143)
*古いものたち* (58)
リサイクルショップ (38)
雑貨などのお買いもの♪ (45)
お家の中こうなってます (27)
頂き物♪ (26)
Hand Made (布物) (61)
Hand Made (その他) (17)
はんこを使った作品 (23)
カミモノ (47)
2pigのつぶやき (81)
モブログ (22)
*納品しました* (7)
イベント情報 (14)
ドライ・プリザーブド・生花 (30)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

