2009-02

 - --.--.-- --


オーダーはんこ(お友達より) - 2009.02.23 Mon

ちょっとでも時間のあるうちにアップです

本日2回目の記事は私のお裁縫の先生からのオーダーはんこ。

茨城に引っ越して約8年。ここまで仲良くなれる友達ができるとは思ってもいなかったほど

仲良くさせていただいているお友達です

お裁縫がとても上手というかプロです(笑)な彼女には子供の洋服をたくさん作って

もらっています

そんな洋服や小物類に付けるオリジナルタグのオーダーです。

0223はんここちらの2点。

上の文字はんこブランド名”Aufu”は”あうふ”と読むそうです。

私の娘より一つ年下の女の子が赤ちゃんの時大好きだった毛布。

毛布と言えなくて”あうふ”と言っていたそうです。

そんな子供の大好きだった毛布のように

「いつも一緒の、持っているだけでホッとする」そんな作品を作りたいという想いから

Aufuというブランド名になったそうです

で、モコモコな羊さんが毛布のイメージ

とても素敵な想いですよね

そんな作品作りに使ってもらえるなんてとっても嬉しいです

ちなみにsince 2009は私の中でかなりチャレンジなサイズのはんこでした

なんとかクリアーできてホッです。

実は最初の案の時はもっと小さかったの~。

これは、無理と思ってこのサイズにさせていただきました

サイズ文字はんこ 1×2.5cm。

     羊はんこ 1.4×2.2cm。

嬉しいなぁ♪楽しいなぁ♪ - 2009.02.23 Mon

今日は雨でしたね~

我が家は土曜日からちょっと大変なことになっていました。

実はパパさんが土曜の夜から嘔吐・下痢にみまわれ大惨事!!

日曜日は朝一で休日診療へ行ったのですが風邪なのか食あたりなのかは

ここでは分からないので月曜日、病院で診てもらってくださいと言われ

本日、病院へ・・・。

でも、今日はだいぶ快復していたので一人で行ってもらいました

10ヶ月の子を連れて行って風邪でももらってきちゃうのは嫌だからね。。。

そしたらなんと食中毒とのこと・・・

でもでも土曜日の夕飯は自宅で全く同じ物を子供も私も食べたんだけど

なぜパパだけ???

点滴を打ってお薬をもらい帰ってきたようです。

とりあえず、胃腸風邪でなくてよかったぁ。


そんな状態だったので今日どうしても行きたかった所へは行けないかなぁと思っていたのですが

パパに聞いたら行って来ても大丈夫と言ってくれたので

小山にある去年末にオープンした雑貨屋さんへ行ってきました。

彦いちさんのオーナーさんが教えてくれたお店なのですが

とっても素敵な雑貨屋さんなんです

マステも色々置いてあるし~リネン系が似合う雑貨屋さんです

そして実は本日どうしても行きたかった理由が

私のはんこを見てもらうためだったんです。

先週一度お買い物に行った時にダメもとで委託はやっていないのでしょうか?と

聞いてみたところ作品を見せてくださいと言ってくださって

ドキドキしながらはんこと作品集を持っていきました。

そしたらなんと委託させていただけることに

しかもオーナーさんはブタさん好き

お仲間ができて更に委託させていただけるなんて嬉しすぎて今日の雨空なんて吹っ飛んで

しまいましたよ~~~(笑)

三月から納品させていただくことになったので詳細はまた

記事にさせていただきますね

ちなみにどんなはんこを持っていったのかといいますと私の大好きなリアル系のはんこ!

最近のハンドメイドのタグに使っていたはんこ達です。

それを気に入っていただけた事が何より嬉しかったです

納品が楽しみです

彦いちさんからもオーダーが3件入りましたのでしばらく忙しくなります。

また落ち着いたらブログでアップします

委託はんこセール中♪ - 2009.02.20 Fri

今日は寒かったですね~

ずっと家で彫り彫りしてました

子供達はとっても退屈そう・・・

でも今の時期、花粉症の2pigにとっては外出は極力控えたい

辛抱してくれ子供達よ。。。

話は変わりますがwaramoreさんに納品しているはんこ全品セールしています

よろしかったら覗いてみてください

waramore←こちらです

お次はサイズタグ♪ - 2009.02.17 Tue

最近ずっと縫い物の方に没頭していますが

もちろんはんこも彫っています

といってもやっぱり縫い物関連のはんこになってしまいますが(笑)

ということで今度はサイズ表示用のタグはんこを彫りました。

0217はんここちらの2種類のはんこ・・・

0217サイズタグ02173桁タグ


最初に彫ったのが左側のはんこなのですが市販の数字はんこが2桁しか入らない・・・

ということで急きょ右のはんこも彫りました。

3人分のスカートには残念ながら付いていません

次回のワンピースから付ける予定です

では、なぜ80cmの方は縫いつけられているのかといいますと

なんとわたくし無謀にもプレゼント用に作ってしまいました(笑)

洗濯してももちこたえているので大丈夫かと

来月実家に帰るのでその時に渡せたらいいなぁ

そしてこのタグ裏側には0217サイズ裏

ブタの後姿に2pigの名前入り

かなりお気に入りになりました

ん~楽しい


親子お揃いのスカート完成♪ - 2009.02.14 Sat

実はもうスカート出来上がってま~す

今日のお出かけに3人揃って着ていきました

ちなみに3種類ともタグだけは変えてみました。

0214みーちゃんスカート下の子のスカートはパンダさんで。

サイズは80cm。

レースが足りなくなってしまったので私と上の子のとは違うギャザーレースを使用しました。

0214ママスカート私のスカートはやっぱりブタさん

サイズは150cm。

私の身長は154cmなので。。。

0214スカート三個3つ揃うとこんな感じ

うるしのさ~ん、着用した時の写真ではなくすみません

今度写真を撮る機会があったら下半身のみ(笑)載せてみようかな

今日はすっごく温かくて春のような一日でした。

なのでこのスカートを着てお出かけするのにピッタリでしたよ

次はワンピース(これは子供の分だけ)用の生地を買ってあります。

あ~~すっかりはまってる私(笑)

さていつ出来上がるかな??



納品はんこ(彦いちさん) - 2009.02.14 Sat

今日はバレンタインデー

みなさんはチョコ渡しましたか?

我が家は結婚記念日だったので近所のイタリアンレストランにランチをしに行ってきました。

誕生日や結婚記念日だとデザートがサービスになるんですよ

そしてその後はSanmarinoさんへコーヒー豆を買いに

今回はカフェオレに合うお豆を選んでもらいました

しかも美味しいコーヒーのいれ方も教えてもらいましたよ

恥ずかしながら基本的な事も全く分かっていなかったのでとても勉強になりました

そして沢山試飲させていただいちゃいました

只今、増量キャンペーン中なので200gのお値段で300gも買えちゃいます

とってもお得

一時間程色々とお話をしたりしながら楽しい時間を過ごさせていただきました

それから彦いちさんへはんこを納品しに

本当は木曜日に行きたかったのですが上の子が熱を出してしまい今日になってしまいました

今回の納品はんこは3種類。

まずは0214はんこ2プチはんこ。

連続して押すと市松模様になったりひし形の模様になったり

お豆のはんこは色を変えると小豆にも見えます

0214ハガキこちらポスカも二枚納品したのですが

お豆はんことマステを使った和なハガキです。

こんな風にも使えますよという参考になればいいなと。

それからもう一点0214はんこうさぎ前回とは

ちょっと違うウサギはんこ。

こちらも帯留めの本を参考にしました。

ウサギのモチーフは人気があるそうで前回納品分はすでに売り切れ。

またアレンジしてウサギはんこも増やしていこうかな。


今日はあちこちと忙しく移動したので子供達はチョッピリお疲れモード

いつもママの行動パターンに合わせてつき合ってくれる家族にはとても感謝しています。

明日もママの行きたい所につき合わせちゃうけどゴメンね

ではでは、みなさん楽しいバレンタインデーを??(笑)







次のタグは? - 2009.02.08 Sun

なんだか、はんこ彫るのそっちのけでお裁縫にいそしんでいるような気が・・・(笑)

という事で今日も素人作品の紹介におつき合いください

前回の記事にも書いていましたがスカート用の生地を買ったので

上の娘用のスカートを作りました。

サイズは120cm。(110cmでもいいのですがちょっと長めの丈で作りたかったので)

0208スカート春っぽいチェック柄に一目惚れ

柔らかいコットン生地がお気に入りになりました

裾にレースを付けると更に可愛さ倍増です

今回のタグは0208スカートタグゾウさんの後ろ姿

それから市販の数字はんことタグに使用している筆記体の文字はんこ。

幅5cmの布テープに押してタグにしました。

デニムやスパッツに合わせて着たらとっても可愛いだろうなぁ

といいますか今日すでに着てお出かけしましたがとても可愛かったです

お揃いで下の子用もこれから作ります。

それで余ったら自分用も欲しい!!

生地をどれくらい買って良いか分からず2m50も買ったので作れるかなぁ。。。

ギリギリかなぁ。。。

親子3人でお揃いを着て出かけたらかなり目立つだろうなぁなんて

想像するのも楽しい時間です

パンダたぐはまだまだ続くよ♪ - 2009.02.05 Thu

パンダのお気に入りはんこを使ったタグを使って

またまたチクチクしてみました

というのも娘の園グッズを作ってからというものお裁縫に目覚めてしまい

さらにお誕生日にお友達が簡単に作れる子供の洋服作りの本をプレゼントしてくれて

見ていたら作りたくて~止まらなくて~(笑)

で、火曜日に布を買いに走ったんです

まずはスカートをと思い布選びをしていたら

はぎれコーナーで可愛い布を発見

そして作ってしまいました・・・・ストールを(笑)

でも大人サイズには長さが足りなかったのでとりあえずは娘のを。

それからやっぱり自分用にも欲しいと思いレースを使ってつなぎ合わせました

お裁縫の先生(お友達)に縫い方を教えてもらって出来たのがこちら↓

0205ストール結んであるのが娘用。

0205タグアップ大活躍のパンダはんこ

0205娘4歳の娘がすると丁度良い長さです。

ちなみに私用のは幅が娘のと同じなのでボリュームが足りないような・・・。

でも、春用だからいいのかな?

ストールを作っていて一番楽しかったのはフリンジ部分

一本一本横糸を取って結んでねじねじしてが癖になりそうな感じでした

あっ、スカート用の布もちゃんと買ってきてあるので次はスカート作りまっす

ミシン、楽しすぎる~~~


園グッズの続き♪ - 2009.02.02 Mon

実は今日は2pigの誕生日なんです

30歳になりました

20代は結婚・出産・マイホームとものすごく濃い10年間でした。

消しゴムはんこというとても楽しい趣味にも出会えたし!

30代もこの勢いでまた突っ走っていきたいと思います

みなさんおつき合いくださいね~

(ちなみにパパとつき合ってからもちょうど10年になりますん~すごい

さて、話しを本題に戻します

土曜日に園グッズの続きを作製しました

コップ入れとお弁当箱入れを作りました。

まずはコップ入れ0202コップ入れ

絵本バックと靴入れと同じ赤チェックのあまりで作れるサイズだったので

同じ柄にしました

0202コップ入れアップブタ頭巾のはんこを新しく彫って

タグ風にしてみました。

赤く消してある部分には娘の名前を市販のひらがなはんこで。

裏には別布で大きく名前を書いた布をはるのでコップ入れは前のみのお飾りです。

次はお弁当箱入れです。0202お弁当入れ

これも赤チェックで揃えたかったのですが布が足りず・・・。

ベージュのチェックになりました。

0202お弁当入れアップフェルトとはんこのコラボで

タグを作って縫いつけました。

お弁当袋なので娘の好きなイチゴを押してみましたよ

これでひとまず園グッズ作りは終了。

あと着替え用の巾着も作ろうと思っていますが急ぐ必要はないので、様子を見て作ろうと思います。

というのも、無地の生地にはんこを押してオリジナル生地を作ろうと思っているので

ちょっと時間がかかってしまうんです。

あとは全部に名前を書いた布を縫いつけなくちゃいけないし。

入園準備、細々したことが結構たくさんあるんですね。

そうそう、お弁当箱・お箸セット(スプーン・フォーク・箸)・コップはペネロペで揃えました

完全にママの趣味で決めちゃったのですが娘もペネロペ好きなので気に入ってくれました

これで週2回のお弁当作りも頑張れそうです




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ERIKO

Author:ERIKO
消しゴムはんこ・ドライフラワー
古物&リサイクルショップ巡りが
大好きな3児のママです。

誕生花365日シリーズをはんこにしました。

目指すはんこのデザインはボタニカルアート!
黒一色でもかっこよく捺せるデザインにしています。
アンティーク感漂うお花はんこの世界をお楽しみください。

※お問い合わせはHPのcontactより
お願いいたします

***2015 イベント参加情報***

*Joint Art Exhibition
 ~ 合同アート展
展示期間 5/25~5/31

下記終了しました。ありがとうございました
*tetoteハンドメイドバザール
@阪急うめだ本店
2015年1月14日〜27日


***2012 イベント参加情報***

*2月14日(火) エシカルマルシェvol.1
*2月17日(金)消しゴムはんこ教室
*2月19日(日)スウェーデンハウスハンドメイドマーケット
*3月10日(土) プチマルシェvol.5
*5月3日 エシカルマルシェ 10時~15時
*4月1日~5月20日Stamp Show Hong Kong2012'
*5月20日(日)Bon Marche100人展 Vol:4
*6月24日(日)ごきんじょ市in小山
*8月7日(火)消しゴムはんこ講座
*10月27・28日(土・日)
第3回ロハスフェスタin東京
*11月3日(土)のみの出店
つかもとマルシェ
*マルシェドノエル11月23日~25日
***2013 イベント参加情報***
*2月8・9日 新月堂一周年イベント
*2月23日.24日レアレア 
*ママ'Sカレッジ消しゴムはんこ講座
2月26日(火)
*5月12日(日)
Bon Marche 100人展vol.6
*クリエーターズマーケット
6月29日・30日
*7月18~21日24h@クラフトNAGOYA
*8月1日~31日Stamp Show香港 2013’
*9月13~15日おとなかわいいさくひんてん
*9月25日(水)クルールDAY vol.2
*10月25~28日24@クラフトinTokyo
*10月27日(日)100人展vol.7
*11月22~24日 マルシェ・ド・ノエル
上記終了しました。ありがとうございました(*^_^*)

***2014 イベント参加情報***
*5月13日(火)エシカルマルシェ vol.10
*June.16-30
HUTTE. Solo Exhibition
香港 Petit morpho
・ワークショップ
6.28(土)&29日(日)
*11月21日~24日
茨城県近代美術館
マルシェ・ド・ノエル

上記終了いたしました。
ありがとうございました(*^_^*)








*ウチミセ 
無印+IKEA+ニトリ+ダイソー 特集
http://www.uchimise.net/special/
muji/index.html
ひとんちレポート
http://www.uchimise.net/report/0036.html
参加させていただきました

*2013.02.07発売
素敵なカントリー 春号 掲載
61MPlfUoWuL__SL500_AA300_.jpg
*2013.03.15
雑貨コーディネートアイディアBOOK
61F4Fi56uIL__SL500_AA300_.jpg
***消しゴムはんこ扱い店***

只今、イベント・ネットショップのみでの
販売となっております。

消しゴムはんこの図案は特に記載のないものはHUTTE.オリジナルです。
著作権は放棄していません。
無断で複写・転用はご遠慮ください。

**商用利用について**
ショップバッグ・値札・お洋服のワンポイントタグ・ラッピング資材など基本的にご利用いただいて大丈夫です。
ご利用の際にはお知らせいただきますと嬉しいです♪

最近の写真(アイコン風)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (54)
消しゴムはんこ (205)
誕生花365日シリーズ 1月 (32)
誕生花365日シリーズ 2月 (22)
誕生花365日シリーズ 3月 (17)
誕生花365日シリーズ 4月 (15)
誕生花365日シリーズ 5月 (16)
誕生花365日シリーズ 6月 (15)
誕生花365日シリーズ 7月 (15)
誕生花365日シリーズ 8月 (5)
オーダーはんこの申し込み (3)
オーダーはんこ (60)
個展のお知らせ (6)
イベント参加情報*2011* (26)
イベント参加情報*2012* (75)
イベント参加情報*2013* (45)
イベント参加情報*2014* (7)
イベント参加情報*2015* (4)
ネットショップ (22)
掲載のお知らせ (5)
消しゴムはんこ教室 (11)
100円shopで一手間かけて (143)
*古いものたち* (58)
リサイクルショップ (38)
雑貨などのお買いもの♪ (45)
お家の中こうなってます (27)
頂き物♪ (26)
Hand Made (布物) (61)
Hand Made (その他) (17)
はんこを使った作品 (23)
カミモノ (47)
2pigのつぶやき (81)
モブログ (22)
*納品しました* (7)
イベント情報 (14)
ドライ・プリザーブド・生花 (30)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

