2009-06

 - --.--.-- --


*ミニ飾りケース* - 2009.06.25 Thu

0623かべいきなりの暗い画像

このスペースはリビングの窓の隣・・・

ここに0623飾り3またまた100円ショップグッズ

0623飾り1こんな風に閉まる

桐の箱にオイルステインを塗って

0623飾り2見えずらいかな?

扉の内側に釘を打ってあります。

なので軽い物ならぶら下げておけます

ケースには100円ショップの一輪挿しにドライフラワーを入れた物と

緑の物体は実はコケモモ(笑)

自分で観葉植物を植え付けようと買ったのですがめんどくさくなり放置・・・。

飾ってみたらあら良い感じ

なのでここにいてもらいます

とまぁ、一手間かけてのディスプレイネタはひとまずこの辺でネタ切れです

でもまだやりたい!!

梅雨明けまでに何かオイルステイン塗れる物仕入れておこう



はんこと刺繍♪ - 2009.06.23 Tue

連日の更新の訳・・・

日曜日からひーじぃじ・ひーばぁばが来ているので下の子を

見ていなくてもいいから時間がつくれるのです

ということで今日も更新

今日はお昼寝ブタさんを刺繍したハンカチを紹介

0618二人のハンカチダブルガーゼの生地を買ってきて

はんこを捺しブタの部分だけ刺繍。

それをハンカチにしました。

ダブルガーゼを重ねているので4重ガーゼでかなりしっかりしています

0618二人刺繍アップ刺繍アップ

上の吹き出し部分にはひらがなはんこで名前を

これで幼稚園でも使えます

他には0618ペンギン刺繍ペンギン

0618ブタ鳥刺繍ブタと鳥これお気に入り!

でもね、この二枚はハンカチにするときに上手にミシンがかけられなくて

四角い形がいびつ・・・

なのでお裁縫の先生ママにヘルプを求めてきれいにできる方法を教えてもらい

一番上の子供用の二枚は上手にできました

このガーゼハンカチ量産予定

どこで使うかはまた時期がきたらお知らせします

只今来月幼稚園で行われるバザーへの出品用はんこを彫り彫り中

たとえ何十円で売られようと手は抜きません





あの板はどうなった? - 2009.06.22 Mon

先日、記事の終わりにちょっと触れた棚板。

どんな風になったかといいますと・・・

0618棚一段まずは一枚。

100円ショップの桐のまな板を4枚使って作った台に

乗っけています。

(ある雑誌を見て真似ました~もちろんオイルステイン塗ってます)

そしてもう一枚を0618ベンチ風

立てかけてなんとなくベンチ風?

0618まな板まな板の台を二段にして

棚板を二段にしようかとも思いましたがベンチ風の方が良い感じ

見て分かると思いますがこちら台所です

食器棚と冷蔵庫の間に収納カウンターが置いてあるのですが

縦に空間があいてしまいなんかもったいない・・・

でもこれで解決です

(けどこの上にさらに何かしたい私・・・釘がうてるような壁だったらなぁ)

棚板をゆずってくれたママ友達に感謝です

益子で素敵な陶器を買って飾ったりしたいなぁ

まだ見せる収納ができるような陶器がない・・・。

それを探すのもこれからの楽しみですね


アップされました~♪ - 2009.06.21 Sun

昨日waramoreさんに消しゴムはんこがアップされました

よかったら見に行ってくださいね

左上のバナーからいけます

100円ショップグッズを使って見せる収納♪ - 2009.06.19 Fri

引き続き100円ショップのものを使って今度は

飾り棚の下部分の飾って収納をご紹介

0616玄関←ここで~す

上が前に紹介した枡の飾りケースを置いてある棚。

その下が空きスペースになってるので突っ張り棒にリネン生地のミミをグルグル巻きに。

そこにS字フックをかけさらにミニサイズのカゴに時計やブレスレット・虫除けを

入れた物を下げたり

家の鍵を下げたりガラスの一輪挿しにドライフラワー入れたのやクローバーをいけたのを

ぶら下げてます

あと手作りの小物もちょこっとね

0618ぶら下がりアップ~

100円ショップグッズでやったとは思えないと自画自賛しているお気に入りスペースです

さらに0618ぶら下がり下から下に置いてあるカゴバック。

これも100円ショップで300円で売っていたカゴ

ミニサイズでとっても可愛い~

ここではストールを二枚入れてます

玄関にはパッと取り出せる収納が機能性があっていいですよね

このカゴバック他に色違いもありそれは台所で使ってます。

同じ色のがもう一つ。そちらには手ぬぐいを収納!

なかなか使える可愛いバックです。

子供に持たせてお出かけしてもこれからの季節にはいい感じ

すっかり100円ショップの虜な2pigでした

ちなみにこれらの100円ショップは2種類のお店に行って買ってきたものです。

ダ○ソー・セ○アですよ~

今日は久しぶりの晴れ間!

有効利用すべく幼稚園のお友達ママからいただいた棚板にオイルステインをペタペタ!

0618色塗り左が塗った状態のです。

この板がどこに使われるかはまた今度~




枡とオイルステイン - 2009.06.18 Thu

昨日、幼稚園の家庭学級主催ビーチバレーボールなるもに参加してきました。

(ビーチボールを使ってするバレーですがルールが違います)

もう運動と呼べるようなことはいつしたのか記憶にないくらい

久しぶり・・・・。

というわけで今日は全身筋肉痛(笑)

階段登るのに悲鳴あげてます

さてさて、最近どっぷりはまっているオイルステイン

こんな物にも塗ってみました

0615枡100円ショップの枡

重ねて置いているだけなので置き方を変えたり

更に増やしたりもできます

小さい物を飾るのにぴったりの大きさなんですよ~

我が家の玄関に飾ってます

そしてその上には・・・

0616ライト暗いですが

リサイクルショップでみつけた60円のボディタオル(麻100%)をコーヒー染めしたものと

厚めの和紙をクシャクシャにして伸ばしたのを重ねて四隅を縫い

これまた100円ショップでみつけた良い感じの鈴?をぶらさげ

ライトにかぶせてみました~

制作費160円くらい?(ボディタオルは半分しか使ってないです)

写真ではわかりにくいのですが茶色い雰囲気の光が雰囲気でてます

でも、ここのライトほとんどつけることないからあまり雰囲気味わえないんですけどね~(笑)

納品しました♪(waramoreさん) - 2009.06.16 Tue

午前中waramoreさんへはんこを送りました

今回の納品はんこは全部で5点。

0616はんこ先ほどのブタさんはんこも

このブタさんはんこ、実は枠付。

別々になっているので一緒でも単品でも使えます

waramoreさんでアップされたらまたお知らせします

お昼寝ブタさん♪ - 2009.06.16 Tue

パッとしないお天気が続いてますね~

そのせいかイマイチ、テンションがあがりません。。。

先週くらいに彫ったお昼寝ブタさんのはんこを使ってこんな物を

0608かごの中文字は市販のはんこです。

100円ショップで見つけたウッドクリップ。

やすりをかけてスベスベにしてはんこを捺しました。

0608色有りクリップ色づけしたり

0615木オイルオイルステインを塗ってみたり

雰囲気が変わって面白い

ラッピングや写真・カード・ポスカを飾るときに使えるぞぅ

ちなみにぶら下がっているカゴも100円ショップ

私の仕事部屋のくり抜いた壁に縦長に5個も繋がって下がってます

100円ショップの物で自分好みのインテリアを作ることにはまってる今日この頃

100円ショップ&オイルステイン万歳(笑)








引き続き♪ - 2009.06.14 Sun

上の子のスモックの写真が撮れたのでアップします

0615上洋服全体像はこんな感じ

で、今回の刺繍は0615刺繍アップ

いきなりオリジナルに挑戦~のブタちゃんの後姿

昔彫ったはんこを捺してその線に合わせて刺繍しました。

へたくそながらもアップにしたのはシッポがちゃんとあるんだよ~って

ところを見て欲しかったから

幼稚園の先生からも可愛いね~と言われて嬉しくなっちゃった2pigでした



先週、オイルステインなる物を購入

これが今私の中でかなりはまっている古い物・手作り感の雰囲気がたっぷり出る

一品で100円ショップで買った木のものに塗りたくって色々と手作りしています

そちらもおいおいアップしていきま~す

初めてづくしの一枚!! - 2009.06.09 Tue

とうとう袖付のお洋服作ってしまいました

記事にしてもいいのだろうか??という程お粗末ではありますが

記念にアップしておきます

0608洋服サイズ90cm。

Wガーゼの半袖スモックです

本当は自分の洋服を作ろうと買ってきたので色が大人色。

なので胸元に刺繍をば・・・

0608刺繍笑ってしまうくらいヘタッピ

ちなみに刺繍の本片手に下書なしで刺しました・・・

チョウチョとお花です。。。言わないとわからなそう(笑)

こんな感じの刺繍は初めてなので初めてづくしの一枚となったのでした

ちなみに上の子のもお揃いで作りました。

二枚目はパッと見はなかなかのできです

刺繍はちがうものを。

今日幼稚園に着ていってしまったので写真はまた次回のせます



テンプーレートを使って封筒作り♪ - 2009.06.06 Sat

ちょっと刺繍にはまりそうな2pigです

その話はまた今度で。。。今日は新しいカテゴリーのカミモノの話。

フェリッシモで封筒のテンプレートを通販してるんです

今月で4つ目

その中の一つと英字新聞を使って0604テンプレ

0604新聞チョキチョキ

テンプレより2mm(おおよそ)大きくカットして作った同じ形の封筒

0604半透明この2つを合体

0604英字完成品完成

0604リースこの間の

リースはんこを捺した半紙でも封筒を作って合体

0604リース完成品完成

ちょっと透けた感じが良い感じ????

なんだか面白いこの作業。

他のテンプレでも色々な封筒作ってみましょ

これらのカミモノはあるイベントへ向けて作製していきます

そのことについてもまた今度





めかくし布に。。。ペタ! - 2009.06.03 Wed

我が家のオムツ入れ0601オムツ

ミニ手ぬぐいで埃よけ&目隠し

この目隠しつながりでテレビボードのガラスにも

0601かくし菊の柄をトレースして

はんこを彫ってあまり布にポンポンと捺したものを貼ってます。

ちょっと見えづらいですが手ぬぐいと同じように斜めに捺してあります。

パパさん曰く色が同化していてわかりずらい・・・ごもっとも(笑)

ご報告です - 2009.06.02 Tue

本当に突然なのですが実店舗でのはんこの委託をやめさせていただきました。

今日、彦いちさん・Ninonさんへ今の気持ちをお伝えして

品物を引き下げてきたところです。

先日納品したばかりなのにいきなり私の我が儘でやめてしまいすみません。


自分の中で楽しんではんこを彫ることができなくなったこと。
(自分のはんこを作るではなくお店に合わせたはんこを
作っていくということに限界を感じはじめていたのです。)


色々と理由はあるのですがこれが一番大きな理由だと思います。

二つのお店で二つのジャンルに挑戦できとても勉強になりました。


お二人のオーナーさんにはとてもよくしていただきました。

感謝の気持ちでいっぱいです

でも、ちょっと自分の中で限界がきてしまいました。

消しゴムはんこはとても楽しくてこれからもずっと続けていきたいもの。

なので続けていくために自分が彫っていて楽しいなと思えるはんこを作っていきたいと思います。

(waramoreさんは私の原点なのでこれまで通り続けていくつもりです。

こんな私のはんこでも欲しいと思ってくださる方いらっしゃいましたら

手にとっていただけたら幸いです ^^)


ブログもノロノロ更新ですがおつき合いくださいね。

長々と書いてしまいましたが以上が報告です。

最後まで読んでくださりありがとうございました

コーナーはんこ&リースはんこ - 2009.06.01 Mon

昨日から鼻風邪をひいて体調を崩しています

鼻かみすぎて頭がボー

家のことは何もする気になれず。。。

でもパソコンいじってるあたり・・・(笑)

使えるはんこをと彫ってみたコーナーはんこ

0601コーナーはんこリボンとお花の

組み合わせ

どうかな?使えるかな?

そして裏には0601リースはんこ

リースはんこ

ちょっとイメージが合っていないかもだけど単品で使ってもいいもんね




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ERIKO

Author:ERIKO
消しゴムはんこ・ドライフラワー
古物&リサイクルショップ巡りが
大好きな3児のママです。

誕生花365日シリーズをはんこにしました。

目指すはんこのデザインはボタニカルアート!
黒一色でもかっこよく捺せるデザインにしています。
アンティーク感漂うお花はんこの世界をお楽しみください。

※お問い合わせはHPのcontactより
お願いいたします

***2015 イベント参加情報***

*Joint Art Exhibition
 ~ 合同アート展
展示期間 5/25~5/31

下記終了しました。ありがとうございました
*tetoteハンドメイドバザール
@阪急うめだ本店
2015年1月14日〜27日


***2012 イベント参加情報***

*2月14日(火) エシカルマルシェvol.1
*2月17日(金)消しゴムはんこ教室
*2月19日(日)スウェーデンハウスハンドメイドマーケット
*3月10日(土) プチマルシェvol.5
*5月3日 エシカルマルシェ 10時~15時
*4月1日~5月20日Stamp Show Hong Kong2012'
*5月20日(日)Bon Marche100人展 Vol:4
*6月24日(日)ごきんじょ市in小山
*8月7日(火)消しゴムはんこ講座
*10月27・28日(土・日)
第3回ロハスフェスタin東京
*11月3日(土)のみの出店
つかもとマルシェ
*マルシェドノエル11月23日~25日
***2013 イベント参加情報***
*2月8・9日 新月堂一周年イベント
*2月23日.24日レアレア 
*ママ'Sカレッジ消しゴムはんこ講座
2月26日(火)
*5月12日(日)
Bon Marche 100人展vol.6
*クリエーターズマーケット
6月29日・30日
*7月18~21日24h@クラフトNAGOYA
*8月1日~31日Stamp Show香港 2013’
*9月13~15日おとなかわいいさくひんてん
*9月25日(水)クルールDAY vol.2
*10月25~28日24@クラフトinTokyo
*10月27日(日)100人展vol.7
*11月22~24日 マルシェ・ド・ノエル
上記終了しました。ありがとうございました(*^_^*)

***2014 イベント参加情報***
*5月13日(火)エシカルマルシェ vol.10
*June.16-30
HUTTE. Solo Exhibition
香港 Petit morpho
・ワークショップ
6.28(土)&29日(日)
*11月21日~24日
茨城県近代美術館
マルシェ・ド・ノエル

上記終了いたしました。
ありがとうございました(*^_^*)








*ウチミセ 
無印+IKEA+ニトリ+ダイソー 特集
http://www.uchimise.net/special/
muji/index.html
ひとんちレポート
http://www.uchimise.net/report/0036.html
参加させていただきました

*2013.02.07発売
素敵なカントリー 春号 掲載
61MPlfUoWuL__SL500_AA300_.jpg
*2013.03.15
雑貨コーディネートアイディアBOOK
61F4Fi56uIL__SL500_AA300_.jpg
***消しゴムはんこ扱い店***

只今、イベント・ネットショップのみでの
販売となっております。

消しゴムはんこの図案は特に記載のないものはHUTTE.オリジナルです。
著作権は放棄していません。
無断で複写・転用はご遠慮ください。

**商用利用について**
ショップバッグ・値札・お洋服のワンポイントタグ・ラッピング資材など基本的にご利用いただいて大丈夫です。
ご利用の際にはお知らせいただきますと嬉しいです♪

最近の写真(アイコン風)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (54)
消しゴムはんこ (205)
誕生花365日シリーズ 1月 (32)
誕生花365日シリーズ 2月 (22)
誕生花365日シリーズ 3月 (17)
誕生花365日シリーズ 4月 (15)
誕生花365日シリーズ 5月 (16)
誕生花365日シリーズ 6月 (15)
誕生花365日シリーズ 7月 (15)
誕生花365日シリーズ 8月 (5)
オーダーはんこの申し込み (3)
オーダーはんこ (60)
個展のお知らせ (6)
イベント参加情報*2011* (26)
イベント参加情報*2012* (75)
イベント参加情報*2013* (45)
イベント参加情報*2014* (7)
イベント参加情報*2015* (4)
ネットショップ (22)
掲載のお知らせ (5)
消しゴムはんこ教室 (11)
100円shopで一手間かけて (143)
*古いものたち* (58)
リサイクルショップ (38)
雑貨などのお買いもの♪ (45)
お家の中こうなってます (27)
頂き物♪ (26)
Hand Made (布物) (61)
Hand Made (その他) (17)
はんこを使った作品 (23)
カミモノ (47)
2pigのつぶやき (81)
モブログ (22)
*納品しました* (7)
イベント情報 (14)
ドライ・プリザーブド・生花 (30)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

