2009-12

 - --.--.-- --


リベンジ!! - 2009.12.25 Fri

今年最後の投稿はリベンジ作品です。

前回チェック柄で失敗したので今回は小さなドット柄。

1225ワンピサイズ 110cm。

夏に買った生地なので色味も夏っぽいかな?

ちょっと寂しかったのでバテンレースつけてみました

でもね、この撮影の後バテンレースが裏返しってことに気が付いて

縫い直すはめに・・・。

とことんつめのあまい私です

明日からはパパさんの実家に帰ります

今年は今日が最後の更新。

今年も一年ブログを見にきてくださった皆さんありがとうございました

来年もよろしくおねがいします

ではではよいお年を

あ~失敗。。。 - 2009.12.18 Fri

眠い~と書いたその日に眠気を我慢して作ったチュニック・・・。

布を裁断したときに斜めにカットしてしまいこんなことに

1218チェックワンピわかりますか?

前身ごろ見事に斜めってるし~

初めてのギャザーに挑戦してなかなかのできだったのに。

シクシク・・・

サイズは110cm。

お姉ちゃん用です。

マーサママから本と型紙を借りて作りました

昨日のクリスマス会に着ていったよ~

親バカですがとても似合ってました(笑)

そしてその効果ありか同じクラスの男の子に「スキ」と告白され

ビデオ鑑賞中抱きつかれながら見ていたそうです

キャ~積極的な子がいるのね

そのことをパパには内緒だからね!なんて言われながら教えてもらったのに

今朝うっかり話してしまいお姉ちゃんからものすご~く怒られました

でもねぇ、内緒って言われたってパパには言いたくなるものなのよ~

またもやネムネム期到来~。。。 - 2009.12.15 Tue

う~、今日で6ヶ月に突入なのですが初期であったものすごい睡魔がまたまた

先週末からやってきました・・・

24時間中12時間は睡眠時間・・・・。

下の子がお昼寝をしてくれている間は趣味の時間♪にしていたのに

今は一緒になって寝てさらに上の子が帰ってくると下の子を見ててね~って

また昼寝(笑)

どんな母親じゃあって思いながらもこの眠気を抑えることができず・・・

やばいなぁ。。。体重増加に歯止めがきかなくなってる原因の一つでもあるんだよなぁ

今週は幼稚園でクリスマス会があって劇なんてあるんですけど

起きてられるよね?

大丈夫だよね~???

あっ、ちなみに赤ちゃんの性別がわかっちゃいました

なんと男の子産んじゃいます

あ~ドキドキ

すでにすごい胎動で後期になったときが恐ろしいです

名前も考えなくちゃね

久しぶりのチクチク♪ - 2009.12.07 Mon

久しぶりにチクチクモードに突入

といってもいつもの簡単スカート・・・

なんのひねりもなしで~す

1207リススカート1207スカートアップ

サイズ90cm。次女用。

タグ用に久しぶりにはんこを彫り彫り。

木と”My litte a tree.”をラフな感じで。

その横にリスさんも

タグは看板をぶら下げている感じでボタンをつけて紐部分を刺繍してみたけど

なんかお家にも見える

そしてこちらは少し前に作ったスカートとワンピース。

1207ポケットスカートサイズ80cm。初・ポケットに挑戦

1207ワンピースサイズ120cm。初・ワンピース

ポケットの生地をワンピの余りで作ってお揃いチックにしてみました

今度は袖付きワンピースも作ってみたいなぁ。

でも難しいんだよね・・・。

その前にお友達に頼まれているはんこを彫ってしまわねば~

カボションのヘアピンに挑戦♪ - 2009.12.03 Thu

こときちさんのブログでカボションを販売しているネットショップが紹介されていました

カボションの存在は知っていたのですがネットショップは知らなかったので

もう食いつきまくりです(笑)

即効でポチッ・ポチッ・・・・

で、今週届きましたよ

1202ピン1202ピン大

早速ヘアピンに

左の小さいピンクのお花は子供にちょうどいいサイズでした

右側のヘアピンの台も一緒に購入したんですけど

ベージュのお花が乗っている台は華やかになっていいですよ~

他にも 1202課ボ カボションって色々なのがあるんですね

今回欲しい色がほとんど売り切れになっていたので次回の Un petite marchéまでには

しっかりと仕入れときたいと思います

今回は自分用と子供用とプレゼント用



蝋引きポチ袋の作り方 - 2009.12.02 Wed

消楽会ではたくさんの方が遊びにきてくださりありがとうございました

まだみなさんの所へ遊びにいけてないのですが後ほどゆっくり伺います。

というのも記事をアップしてから風邪をひいたり所用が重なって

なかなかゆっくりとパソコンに向き合えてませんでした

なのでコメントでもたくさんいただいていた

”蝋引きの仕方について”の記事がなかなかアップできずにいました。

今日時間ができたのでようやくアップさせていただきます


     ・・・・・蝋引きの仕方・・・・・

まずは材料です→1202材料

クッキングシート・ロウソクを削ったもの・ピンセット・蝋をひく紙・アイロン

ロウソクは100均のものを使用しました。

1202・1 ①クッキングシートを半分に折り間に蝋を一つまみ程挟む。

1202・2 ② 中 にしたアイロンで蝋を溶かす。

1202・3 ③シートの間に紙を挟む。

1202・4 ④シートの上からアイロンをあてて蝋をしみこます。

1202・5 ⑤蝋がしみこんでいく途中です。ここでもし蝋が足りなかったら紙の上に直接蝋を置いてシートの上からアイロンをあててください。

1202・6 ⑥全体に蝋がしみたらシートからピンセットで取り出します。

ここで余分な蝋をこすり取るようにシートから引き出すのがポイントです。

あと出したらすぐに乾くのでポチ袋の場合袋状のところをいったん開けるとくっつかなくていいかと思います。

以上、とってもお家でもできちゃう蝋引きの仕方です

私もネットで色々検索してみて他の方のやり方から学びました。

この作り方ですと最初にはんこを押してから蝋引きをするのでインクが滑ったりする失敗もないかと思います。



1202タグタグならもっと簡単にきれいに仕上がりますよ

他の紙やインクの色を変えてまたチャレンジしてみたいと思います

あっ、ちなみに和紙は蝋引きできませんでした

ごつごつした表面だからかな、ムラになるし上手くしみていきませんでした。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ERIKO

Author:ERIKO
消しゴムはんこ・ドライフラワー
古物&リサイクルショップ巡りが
大好きな3児のママです。

誕生花365日シリーズをはんこにしました。

目指すはんこのデザインはボタニカルアート!
黒一色でもかっこよく捺せるデザインにしています。
アンティーク感漂うお花はんこの世界をお楽しみください。

※お問い合わせはHPのcontactより
お願いいたします

***2015 イベント参加情報***

*Joint Art Exhibition
 ~ 合同アート展
展示期間 5/25~5/31

下記終了しました。ありがとうございました
*tetoteハンドメイドバザール
@阪急うめだ本店
2015年1月14日〜27日


***2012 イベント参加情報***

*2月14日(火) エシカルマルシェvol.1
*2月17日(金)消しゴムはんこ教室
*2月19日(日)スウェーデンハウスハンドメイドマーケット
*3月10日(土) プチマルシェvol.5
*5月3日 エシカルマルシェ 10時~15時
*4月1日~5月20日Stamp Show Hong Kong2012'
*5月20日(日)Bon Marche100人展 Vol:4
*6月24日(日)ごきんじょ市in小山
*8月7日(火)消しゴムはんこ講座
*10月27・28日(土・日)
第3回ロハスフェスタin東京
*11月3日(土)のみの出店
つかもとマルシェ
*マルシェドノエル11月23日~25日
***2013 イベント参加情報***
*2月8・9日 新月堂一周年イベント
*2月23日.24日レアレア 
*ママ'Sカレッジ消しゴムはんこ講座
2月26日(火)
*5月12日(日)
Bon Marche 100人展vol.6
*クリエーターズマーケット
6月29日・30日
*7月18~21日24h@クラフトNAGOYA
*8月1日~31日Stamp Show香港 2013’
*9月13~15日おとなかわいいさくひんてん
*9月25日(水)クルールDAY vol.2
*10月25~28日24@クラフトinTokyo
*10月27日(日)100人展vol.7
*11月22~24日 マルシェ・ド・ノエル
上記終了しました。ありがとうございました(*^_^*)

***2014 イベント参加情報***
*5月13日(火)エシカルマルシェ vol.10
*June.16-30
HUTTE. Solo Exhibition
香港 Petit morpho
・ワークショップ
6.28(土)&29日(日)
*11月21日~24日
茨城県近代美術館
マルシェ・ド・ノエル

上記終了いたしました。
ありがとうございました(*^_^*)








*ウチミセ 
無印+IKEA+ニトリ+ダイソー 特集
http://www.uchimise.net/special/
muji/index.html
ひとんちレポート
http://www.uchimise.net/report/0036.html
参加させていただきました

*2013.02.07発売
素敵なカントリー 春号 掲載
61MPlfUoWuL__SL500_AA300_.jpg
*2013.03.15
雑貨コーディネートアイディアBOOK
61F4Fi56uIL__SL500_AA300_.jpg
***消しゴムはんこ扱い店***

只今、イベント・ネットショップのみでの
販売となっております。

消しゴムはんこの図案は特に記載のないものはHUTTE.オリジナルです。
著作権は放棄していません。
無断で複写・転用はご遠慮ください。

**商用利用について**
ショップバッグ・値札・お洋服のワンポイントタグ・ラッピング資材など基本的にご利用いただいて大丈夫です。
ご利用の際にはお知らせいただきますと嬉しいです♪

最近の写真(アイコン風)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (54)
消しゴムはんこ (205)
誕生花365日シリーズ 1月 (32)
誕生花365日シリーズ 2月 (22)
誕生花365日シリーズ 3月 (17)
誕生花365日シリーズ 4月 (15)
誕生花365日シリーズ 5月 (16)
誕生花365日シリーズ 6月 (15)
誕生花365日シリーズ 7月 (15)
誕生花365日シリーズ 8月 (5)
オーダーはんこの申し込み (3)
オーダーはんこ (60)
個展のお知らせ (6)
イベント参加情報*2011* (26)
イベント参加情報*2012* (75)
イベント参加情報*2013* (45)
イベント参加情報*2014* (7)
イベント参加情報*2015* (4)
ネットショップ (22)
掲載のお知らせ (5)
消しゴムはんこ教室 (11)
100円shopで一手間かけて (143)
*古いものたち* (58)
リサイクルショップ (38)
雑貨などのお買いもの♪ (45)
お家の中こうなってます (27)
頂き物♪ (26)
Hand Made (布物) (61)
Hand Made (その他) (17)
はんこを使った作品 (23)
カミモノ (47)
2pigのつぶやき (81)
モブログ (22)
*納品しました* (7)
イベント情報 (14)
ドライ・プリザーブド・生花 (30)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

