2010-01

 - --.--.-- --


*リボンスモック* - 2010.01.27 Wed

昨日は幼稚園の餅つき大会でした。

でも、長女ってばその日に限って39度の高熱を出すし・・・

なので昨日は病院へ。

インフルエンザの検査はまだ熱がでてからそんなに時間が経っていないという

ことでできなかったけどもうそんなに流行はしていないからと言われ

明日も熱が続くようなら検査しましょうという感じでした。

ということで今朝の体温は37度ちょうど。。。

まだ微熱はあるみたいです。

でも食欲もあるし元気。ちょっと気になるのがホッペにあるブツブツ・・・。

とりあえず様子みましょう。

**************************************************************************

本題のリボンスモックはこちら

0127リボンスモック0127リボン部分

ガーゼ素材で春夏用にと布を買いました。

サイズは120cmだけどわりとピッタリめな感じ。

今回タグをつけ忘れました~

かざりっけなしだけど幼稚園に来ていくにはこれくらいの方がいいかな?




初めてのハンドメイドバトン♪ - 2010.01.22 Fri

ブログ友達の こときちさん からハンドメイドバトンなるものが

回ってきました~っと回答がだいぶ遅くなってしまいすみません

ではでは、お恥ずかしながら答えてみたいと思います



(1)ハンドメイドを始めたのはいつ?

消しゴムはんこは長女が産まれてからだからかれこれ5年くらい前かな?

洋服作りはちょうど一年前です



(2)ハンドメイドを始めたきっかけは?

たしかパパさんのお母さんに趣味を持った方がいいよと言われ

最初はビーズアクセサリーに手を出したのですが肩こりが酷くなり止め

次は何にしようかな~とブログを見ていたら消しゴムはんこというものがあることを知りました♪

洋服作りは長女の入園グッズを作り始めたのがきっかけです




(3)ハンドメイドをしていて良かったこと。

モノツクリの楽しさを知ったこと!

子供が「ママすごいね~」って言ってくれること♪

ハンドメイドの輪が広がっていくこと♪


(4)ハンドメイドをしていて悪かったこと。

育児・家事との両立が上手くできないこと・・・。

ますます自分の時間がなくなるぅなんて思っちゃったりするけど

気が付くと自分の時間ばかりになってその他がおろそかになってます



(5)自分の腕を思う存分褒めてください。

褒める??う~ん。。。

細かいこと案外好きだったんだね自分!!

学生時代の私が今の私を見たらかなりビックリすると思うよ~(笑)

これって褒めてるのか??




(6)自分はハンドメイドにむいてると思う?

基本向いてないと思うなぁ。

けっこう大雑把なので・・・(笑)

でも向いていると思い込みたい今日この頃


(7)主に何を作ってる?

消しゴムはんこ・子供服。

作っているというか手を加えて楽しんでいるのは

100円ショップのものを利用してのインテリア作りかなぁ。




(8)あなたのハンドメイドに欠かせないものは?

目。(うんと視力ともいう)

消しゴムはんこってとっても目を使うような気がします。

視力は確実に落ちているような・・・。

あとは子供が喜んでくれる・パパさんが褒めてくれるその言葉です



(9)ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?

もうなくてはならないものかなぁ。

最近はハンドメイドが生活の中心にきているような。。。

子供ができて、家を建てて自分達の大切な空間を作ってもらえたから。

昔の私からは考えられない今の自分と生活がある。

そう考えさせてくれるのがハンドメイドです。


(10)次に回すハンドメイダーさんを3名。


うんと、カルトナージュを作っているJill:eさん

ようやく回答しましたので次お願いします

あと、いきなりのお願いで申し訳ないのですが

この記事を読んでいたらお願いしたいです!

色々な作品を生み出しているworldさん

最近お友達になった可愛い子供服や小物を作っていらっしゃるこりす*さん

よろしくお願いします


ハァ、なんかとっても緊張した(笑)

こんな回答でいいのかなぁなんて思いながら書き込んでみましたが

どうだったでしょうか?

少しでも私のハンドメイドにたいする気持ちみたいなものを感じ取ってもらえたら

書いて良かったのかも

ではでは、鼻風邪ひいて頭がボ~っとしている2pigからでした

冷めやらぬチクチク熱。。。 - 2010.01.18 Mon

以前買った布、だいぶ長いこと放置したままだったのですが

ここにきて赤ちゃんが生まれる前に消化してしまわないと~って頑張ってます

ただお正月にまた買ってしまったのでまだ作り続けねばなりませぬ(笑)

子供服の本まで買っちゃったし

で、今回作ったのがこれ↓

0118カシュクール全体0118カシュクールアップ

カシュクールワンピース サイズ120cm。

上はダブルガーゼです。

本来、ボタンホールをつくらなければいけないのですが

まだやったことないのでスナップを付けて飾りボタンでごまかしてます

あと接着芯も使ったことがないのでなんの補強もしなかったのですが

ダブルガーゼは柔らかいからすぐ型崩れしそうな感じ

やっぱり接着芯くらいお勉強しなくちゃ駄目ですね

初のカシュクールワンピ、ひとまず終了です

次は半袖のリボンスモックなり

赤ちゃん生まれて余裕ができたら大人服にも挑戦してみたいなと思う今日この頃です

そんな余裕があるのか・・・疑問ですが(笑)

ポチ袋交換こ♪ - 2010.01.15 Fri

長女の耳鼻科通い明日で終わりそうです

今日診てもらった時に炎症も治まってると言われたので一安心

ようやくお風呂の許可もでました

苦い抗生剤のお薬を頑張って飲んだかいがあったね

さてさて本題ですが昨年末届いていたポチ袋の紹介になります。

消楽会で作ったポチ袋をお二人のハンカーさんと交換させていただきました

本当はもっと沢山のハンカーさんと交換こしたかったのですが追加で作っている時間がなく

お二人だけとなってしまいました

まずは”にこにこのたね”のウダマキさん

0114ウダマキさん 500円玉が入るサイズのポチ袋です

どちらも可愛いけどトラさんのデザインがとってもお気に入り

私もこんな可愛いデザイン彫ってみたいなぁ

お次は"Lulu Cube"のPoco*さん

初めて作品交換をさせていただきました

0114Pocoさん こんなに沢山

サンタさんが窓から覗いていたり多色捺し満載でとてもカラフルです

多色捺しが苦手の私には大尊敬のPoco*さん。

ようやく作品を手にとることができとても嬉しかったです

お二人とも紹介が遅くなりすみませんでした

そして可愛いポチ袋をありがとうございました

久しぶりにハンカーさんと作品交換ができてとっても良い刺激になりました

今度機会があるときはもっとたくさんのハンカーさんと交換こするぞ 






*オーダーはんこ* - 2010.01.14 Thu

昨日・今日と耳鼻科通いの長女。。。

なんと中耳炎になってしまいました

しかも昨日の朝は36度9分と微熱も・・・。

普段朝は35.9度と低い体温の長女にとっては立派に微熱です。

診断は風邪からくる軽い中耳炎とのことでした。

なので先生からよし!と言われるまで通院です

昨日はUn petite marchéのメンバーと打ち上げ兼新年会だったのに残念ながら参加できず。

今日も明日新型インフルエンザ(二回目)を受けるため熱を出させないよう

大事をとって幼稚園をお休みさせてます。

明日も通院&予防接種なのでお休みさせるしなんと今週は火曜日しか登園していない。

本人は元気なんですけどね~。。。

と、本題からだいぶずれてしまいましたが

昨日marchéメンバーに頼まれていたはんこを直接渡すことができなかったんです。

なのでLIKE YOUさんに頼んで渡してもらいました。

それがこちらのはんこです↓

0114frameビーズアクセサリーのframe*frameさんからブランド名はんこを。

文字はんこは一緒に使ってもらえたら可愛いだろうなぁと思い彫ってみました

フレームは細いレースのような雰囲気でとのことでした。

そこに私の勝手なframe*frameさんのイメージを付け足して(お花部分)みました

0114jilleカルトナージュのJill:eさんからは

作家名はんこと”みました”はんこの二点です。

Jill:eさんからはカルトナージュの箱裏に捺すはんこをレース枠を使ってとのことでした。

Jill:eさんのカルトナージュはとても大人な雰囲気だしあまりゴテゴテした感じにしたくなかったので

すごくシンプルに。文字もかっこいい雰囲気のものを選んでみました。

みましたはんこはもともとあった羊のはんこに文字を入れてサイズを小さくしたものです。

気に入ってもらえたかなぁ。

直接渡したかったのでホント昨日は残念で仕方ありませんでした





久しぶりのディスプレイ替え♪ - 2010.01.08 Fri

妊娠してからというものつわりや、やる気のなさで家の中はどんどん荒んでいってました

でも新年になったことだし気分を少しでも変えなきゃ!ということで

昨日ジャスコに行った時に色々お買い物

といっても100円ショップとお花屋さんでセールのものをね

まずは玄関のディスプレイ→0108玄関

外の草花は茶色と化しているので家の中だけでも緑を~と

観葉植物が半額になっていたので二鉢とお花をそれからセリアで多肉ちゃんを

0108多肉今年は多肉ちゃんにも走りそうです

ちなみに写真に写りこんでいる物ほぼ100均グッズ

棚のように見えるものも実は前回のディスプレイに使っていた枡を二個積み上げて

その上に缶詰が入っていた木箱の蓋にオイルステインを塗っただけのものを渡している

という超簡単な棚もどき

ただ空間的に高さがたりない感じなのでまた廃材をもらいにいって棚作ってみようかなと・・。

まだ続きます↓


*丸いレースペーパーはんこ* - 2010.01.08 Fri

今日から長女の幼稚園がようやく始まりました

が、しかし始業日のため午前保育で帰ってきたのでもういます

でもでも~二人そろってお昼寝してくれたのでパソコンタイム突入

パパさんの実家から帰ってきたら無性に細かいはんこが彫りたくなり。。。

そんな時に見つけたお土産の箱の中のレースペーパー模様・・・。

これだぁと早速トレースし・・・ちと後悔(笑)

だって私細かい図案トレースするの苦手なんだもの

なので実際の図案とはちょっと違う模様になってしまいましたが

出来上がったのがこちら→0108レースもと

ちょっとわかりづらいですね

でも使えそうなはんこが彫れました

0108レースはんここんな風にレースはんこのインクを薄い色にして

上から文字はんこや絵のはんこを重ね捺ししても可愛いですよね

ということで初彫りのはんこは彫り具合はさておきなかなかお気に入りなはんこになりました~

ちなみに空き時間を利用して彫っていたので全工程で3日もかかっちゃった

*明けましておめでとうござます* - 2010.01.04 Mon

0104トラ

みなさん、今年もよろしくお願いします

今年のハンカーさん達への年賀状、特別作成しなかったので我が家の子供たちの写真つきに

なってしまいました

育児日記のころから知っていただいてる方はきっと長女の成長ぶりにビックリかな?

さてさて、年末年始すっかりグ~タラさせていただいてしまったので

肥えに肥えて帰ってきた2pigでございます(笑)

来週で7ヶ月ですがお腹の出っ張りが臨月なみ・・・

はぁ、早く産みたい・・・。

今年は去年よりましてゆったりペースの更新になりそうですが

みなさまどうぞお付き合いくださいね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ERIKO

Author:ERIKO
消しゴムはんこ・ドライフラワー
古物&リサイクルショップ巡りが
大好きな3児のママです。

誕生花365日シリーズをはんこにしました。

目指すはんこのデザインはボタニカルアート!
黒一色でもかっこよく捺せるデザインにしています。
アンティーク感漂うお花はんこの世界をお楽しみください。

※お問い合わせはHPのcontactより
お願いいたします

***2015 イベント参加情報***

*Joint Art Exhibition
 ~ 合同アート展
展示期間 5/25~5/31

下記終了しました。ありがとうございました
*tetoteハンドメイドバザール
@阪急うめだ本店
2015年1月14日〜27日


***2012 イベント参加情報***

*2月14日(火) エシカルマルシェvol.1
*2月17日(金)消しゴムはんこ教室
*2月19日(日)スウェーデンハウスハンドメイドマーケット
*3月10日(土) プチマルシェvol.5
*5月3日 エシカルマルシェ 10時~15時
*4月1日~5月20日Stamp Show Hong Kong2012'
*5月20日(日)Bon Marche100人展 Vol:4
*6月24日(日)ごきんじょ市in小山
*8月7日(火)消しゴムはんこ講座
*10月27・28日(土・日)
第3回ロハスフェスタin東京
*11月3日(土)のみの出店
つかもとマルシェ
*マルシェドノエル11月23日~25日
***2013 イベント参加情報***
*2月8・9日 新月堂一周年イベント
*2月23日.24日レアレア 
*ママ'Sカレッジ消しゴムはんこ講座
2月26日(火)
*5月12日(日)
Bon Marche 100人展vol.6
*クリエーターズマーケット
6月29日・30日
*7月18~21日24h@クラフトNAGOYA
*8月1日~31日Stamp Show香港 2013’
*9月13~15日おとなかわいいさくひんてん
*9月25日(水)クルールDAY vol.2
*10月25~28日24@クラフトinTokyo
*10月27日(日)100人展vol.7
*11月22~24日 マルシェ・ド・ノエル
上記終了しました。ありがとうございました(*^_^*)

***2014 イベント参加情報***
*5月13日(火)エシカルマルシェ vol.10
*June.16-30
HUTTE. Solo Exhibition
香港 Petit morpho
・ワークショップ
6.28(土)&29日(日)
*11月21日~24日
茨城県近代美術館
マルシェ・ド・ノエル

上記終了いたしました。
ありがとうございました(*^_^*)








*ウチミセ 
無印+IKEA+ニトリ+ダイソー 特集
http://www.uchimise.net/special/
muji/index.html
ひとんちレポート
http://www.uchimise.net/report/0036.html
参加させていただきました

*2013.02.07発売
素敵なカントリー 春号 掲載
61MPlfUoWuL__SL500_AA300_.jpg
*2013.03.15
雑貨コーディネートアイディアBOOK
61F4Fi56uIL__SL500_AA300_.jpg
***消しゴムはんこ扱い店***

只今、イベント・ネットショップのみでの
販売となっております。

消しゴムはんこの図案は特に記載のないものはHUTTE.オリジナルです。
著作権は放棄していません。
無断で複写・転用はご遠慮ください。

**商用利用について**
ショップバッグ・値札・お洋服のワンポイントタグ・ラッピング資材など基本的にご利用いただいて大丈夫です。
ご利用の際にはお知らせいただきますと嬉しいです♪

最近の写真(アイコン風)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (54)
消しゴムはんこ (205)
誕生花365日シリーズ 1月 (32)
誕生花365日シリーズ 2月 (22)
誕生花365日シリーズ 3月 (17)
誕生花365日シリーズ 4月 (15)
誕生花365日シリーズ 5月 (16)
誕生花365日シリーズ 6月 (15)
誕生花365日シリーズ 7月 (15)
誕生花365日シリーズ 8月 (5)
オーダーはんこの申し込み (3)
オーダーはんこ (60)
個展のお知らせ (6)
イベント参加情報*2011* (26)
イベント参加情報*2012* (75)
イベント参加情報*2013* (45)
イベント参加情報*2014* (7)
イベント参加情報*2015* (4)
ネットショップ (22)
掲載のお知らせ (5)
消しゴムはんこ教室 (11)
100円shopで一手間かけて (143)
*古いものたち* (58)
リサイクルショップ (38)
雑貨などのお買いもの♪ (45)
お家の中こうなってます (27)
頂き物♪ (26)
Hand Made (布物) (61)
Hand Made (その他) (17)
はんこを使った作品 (23)
カミモノ (47)
2pigのつぶやき (81)
モブログ (22)
*納品しました* (7)
イベント情報 (14)
ドライ・プリザーブド・生花 (30)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

