2010-03

 - --.--.-- --


ミシンに夢中♪ - 2010.03.30 Tue

長女が春休みに入ってからというものなんだかパソコンに向き合う気になれず・・・。

で、何に向き合っていたかというとミシン・・・(笑)

お友達と一緒にネットで購入した生地を形にしたくて大人服を作ったり

家にある生地を消費するぞと帽子にも挑戦してみました

まずは大人服から。

ソーイング ポシェ 春号 より

0330トップス ヨークブラウス フリーサイズ

本ではリバティプリントの生地でとても春らしい雰囲気です。

でも私の使ったのはベージュでストライプ。。。

しかも型紙の時点で間違えたのか少々丈が短いような

臨月なみのお腹でも着れてしまうけどバルーン状態(笑)

横から見るとかなり笑えます

この形は好きだからもう一回違う生地で挑戦してみようかな

そして余った生地で0330L表帽子にも挑戦

子供服の本に載っていたつばの縁がほつれているタイプをほどかないで縫いました。

サイズはLサイズ。

大人がかぶってもやや大きい感じ。

0330L裏 裏地は子供服を作った時の余り布を使用。

最近バッサリ髪を切ってショートになった私にはぴったりな雰囲気に仕上がったかな

まだまだ作っているのでまた今度紹介します







すっきりしたい!! - 2010.03.23 Tue

今日で34週。

定期検診に行ってきました。

赤ちゃんは2300g超えてましたよ~

このまま予定日までいったりしたらどんだけ巨大児になるんだろうと

ちょっと怖くなりました

今回内診をしなかったので子宮口が開いているのかどうかは分からないのですが

まだ張りはあるので前回もらって余った張り止めを続けて飲んでくださいとのことでした。

にしてもこの張り止めは何回飲んでも副作用にはなれないですね~

手の震えと動悸!すごく嫌です

なので、できるだけ飲まないようにしてます

(あっ、処方された張り止めは張りが頻繁な時に飲むというものです。毎食後ではありません)

あと二週間で10ヶ月。

予定日より早く産みたいなぁ。。。

入院の準備や赤ちゃんの肌着などの準備はしてあるのでとりあえずは大丈夫。

あと名前もね

明後日からは長女の幼稚園が春休みに入るのでどうなるかなぁ。

なんか最近どうも長女の方が赤ちゃん返りしているようなのでちと不安があるんです・・・。

まぁ、なんとかなるさぁとつぶやいてみました

9ヶ月突入~* - 2010.03.09 Tue

今日は二週間に一度の定期検診日でした。

いよいよ九ヶ月に突入です

私にとって九ヶ月に入ることは大きな節目?でもあります。

上の子が二人とも九ヶ月に入ってからの検診で切迫早産と診断され

一人目は出血があったため10ヶ月になるまでの一ヶ月間入院・・・。

下の子は子宮口が開いてきていたため自宅での安静生活を言い渡されました。


で、今回ものすごくドキドキしながら病院に行ったのですが

まだ子宮口は開いていないとのこと。

ハァ、良かった~と思ったら「でもだいぶ柔らかくなってきてるね~」と言われ

張りもあるので張り止めの薬が処方されました。

ですので要注意です

重たい物はもつなぁぁぁ、もちろん次女の抱っこも駄目・・・

もちろん遠出も長時間のショッピングも無理でしょう

でもでもここが踏ん張り時

一日でも長くお腹の中にいた方がいいんだから。

それにまだ1765gだし。

臨月まで一緒に頑張ろうね~

お洋服作り&消しはん彫りだけはまだやらせてね赤ちゃん

ふく・・・・・・ - 2010.03.05 Fri

今日はあまりにもおかしく可愛かったので長女の話を少し。。。

先日、パズルの裏のらくがきボードにクレヨンでお絵かきをしていました。

それを見ていると急に長女がフーフーと息を吹きかけ始めたんです。

私は何をしているんだろう?としばらく見ていました。

すると長女が「ママ~ここにふいてくださいってかいてあるのにふいても消えないよ。」

と、ボードに息を吹きかけながら持ってきたのです。

私は一瞬何を言っているのか分からなかったのですが

ボードを見るとたしかに平仮名で

”ふくと きえるよ!!”と書いてあります。

でもよ~くみると”かわいた ぬので”とも書いてあります。

ですが長女は”ふくと”という部分しか見えてなかったのでしょうね。

描いた絵を消そうと必死に吹いていたのです。。。

もうその必死な姿が可愛くて面白くて思わず爆笑してしまいました

その後、もちろん説明をしてあげましたが日本語って難しいね~と二人でお勉強した日になりました

四月から年長さんになる長女。

これからも頑張って色々お勉強していってね

娘に面白かったよ~のポチッをお願いします

この形!大人用でも欲しい♪ - 2010.03.03 Wed

今日は久しぶりに良いお天気

お布団干した~い

花粉め~花粉め~なくなれ!

パパさんが鼻の周りに塗ってイオンを発生させるお薬?を買ってきてくれたんだけど

結局鼻水垂れてかむからふき取っちゃって全く意味がない・・・。

でも気休めで塗ってます

今日は少し前に完成させていたお洋服の紹介

「素直でかわいい女の子の服」からプルオーバーを。

0226トップスサイズは110cm。

リネン100%だったかな?ベルメゾンでカット売りされていた生地。

本当は120cmで作りたかったけど110cmとるのが精一杯。

この形、大人用でも欲しいなぁ。

特に妊婦さんにはピッタリのような

今日はお友達と一緒に生地をポチッとする予定

大人服に挑戦してみようと思ってます

産後着れる服を作ってみようかなと

ボタンホールも教わったので活用できたらいいなっ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ERIKO

Author:ERIKO
消しゴムはんこ・ドライフラワー
古物&リサイクルショップ巡りが
大好きな3児のママです。

誕生花365日シリーズをはんこにしました。

目指すはんこのデザインはボタニカルアート!
黒一色でもかっこよく捺せるデザインにしています。
アンティーク感漂うお花はんこの世界をお楽しみください。

※お問い合わせはHPのcontactより
お願いいたします

***2015 イベント参加情報***

*Joint Art Exhibition
 ~ 合同アート展
展示期間 5/25~5/31

下記終了しました。ありがとうございました
*tetoteハンドメイドバザール
@阪急うめだ本店
2015年1月14日〜27日


***2012 イベント参加情報***

*2月14日(火) エシカルマルシェvol.1
*2月17日(金)消しゴムはんこ教室
*2月19日(日)スウェーデンハウスハンドメイドマーケット
*3月10日(土) プチマルシェvol.5
*5月3日 エシカルマルシェ 10時~15時
*4月1日~5月20日Stamp Show Hong Kong2012'
*5月20日(日)Bon Marche100人展 Vol:4
*6月24日(日)ごきんじょ市in小山
*8月7日(火)消しゴムはんこ講座
*10月27・28日(土・日)
第3回ロハスフェスタin東京
*11月3日(土)のみの出店
つかもとマルシェ
*マルシェドノエル11月23日~25日
***2013 イベント参加情報***
*2月8・9日 新月堂一周年イベント
*2月23日.24日レアレア 
*ママ'Sカレッジ消しゴムはんこ講座
2月26日(火)
*5月12日(日)
Bon Marche 100人展vol.6
*クリエーターズマーケット
6月29日・30日
*7月18~21日24h@クラフトNAGOYA
*8月1日~31日Stamp Show香港 2013’
*9月13~15日おとなかわいいさくひんてん
*9月25日(水)クルールDAY vol.2
*10月25~28日24@クラフトinTokyo
*10月27日(日)100人展vol.7
*11月22~24日 マルシェ・ド・ノエル
上記終了しました。ありがとうございました(*^_^*)

***2014 イベント参加情報***
*5月13日(火)エシカルマルシェ vol.10
*June.16-30
HUTTE. Solo Exhibition
香港 Petit morpho
・ワークショップ
6.28(土)&29日(日)
*11月21日~24日
茨城県近代美術館
マルシェ・ド・ノエル

上記終了いたしました。
ありがとうございました(*^_^*)








*ウチミセ 
無印+IKEA+ニトリ+ダイソー 特集
http://www.uchimise.net/special/
muji/index.html
ひとんちレポート
http://www.uchimise.net/report/0036.html
参加させていただきました

*2013.02.07発売
素敵なカントリー 春号 掲載
61MPlfUoWuL__SL500_AA300_.jpg
*2013.03.15
雑貨コーディネートアイディアBOOK
61F4Fi56uIL__SL500_AA300_.jpg
***消しゴムはんこ扱い店***

只今、イベント・ネットショップのみでの
販売となっております。

消しゴムはんこの図案は特に記載のないものはHUTTE.オリジナルです。
著作権は放棄していません。
無断で複写・転用はご遠慮ください。

**商用利用について**
ショップバッグ・値札・お洋服のワンポイントタグ・ラッピング資材など基本的にご利用いただいて大丈夫です。
ご利用の際にはお知らせいただきますと嬉しいです♪

最近の写真(アイコン風)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (54)
消しゴムはんこ (205)
誕生花365日シリーズ 1月 (32)
誕生花365日シリーズ 2月 (22)
誕生花365日シリーズ 3月 (17)
誕生花365日シリーズ 4月 (15)
誕生花365日シリーズ 5月 (16)
誕生花365日シリーズ 6月 (15)
誕生花365日シリーズ 7月 (15)
誕生花365日シリーズ 8月 (5)
オーダーはんこの申し込み (3)
オーダーはんこ (60)
個展のお知らせ (6)
イベント参加情報*2011* (26)
イベント参加情報*2012* (75)
イベント参加情報*2013* (45)
イベント参加情報*2014* (7)
イベント参加情報*2015* (4)
ネットショップ (22)
掲載のお知らせ (5)
消しゴムはんこ教室 (11)
100円shopで一手間かけて (143)
*古いものたち* (58)
リサイクルショップ (38)
雑貨などのお買いもの♪ (45)
お家の中こうなってます (27)
頂き物♪ (26)
Hand Made (布物) (61)
Hand Made (その他) (17)
はんこを使った作品 (23)
カミモノ (47)
2pigのつぶやき (81)
モブログ (22)
*納品しました* (7)
イベント情報 (14)
ドライ・プリザーブド・生花 (30)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

