2010-09

 - --.--.-- --


片付け完了♪♪ - 2010.09.30 Thu

やっとこ終わりました~

私の作業部屋のお掃除

五日間もかけて・・・(笑)

頑張った成果を見てやってください

0930作① 約二畳ほどのお部屋(いちよ仕切りがあるので部屋とします)

0930作② 作り付けの机のすぐ手の届く場所に

はんこや葉書・封筒・インク・シール etc の細々したものを収納。

0930作③ 棚にはラッピング資材・手芸用品・紙袋 etcを収納。

だいぶすっきり?したかなぁ

それにしても私ってば同じような色・物ばかり持ってるよぅ。。。

これ以上物を増やさないようにしなきゃね。

布だって別の場所に収納してあるんだしさっ

頑張った私にはんこも頑張って~のポチッお願いします



こどもブティック:クチート 秋号より - 2010.09.29 Wed

昨日はオサくんの離乳食相談に行ってきました!

離乳食の進め方や身体測定・離乳食の試食などをしてくれるんです。

気が付けばオサくんも五ヶ月・・・。

ママ達の食事時間になれば必ず泣き食べているところをジッ~っと見つめています(笑)

そんでよだれダラダラ、うん、食べたいんだよね、ママ知ってた

だから試食の時一口だけでは終わらず三口も食べて

もっとくれっ!とせがんでる姿を見てもびっくりはしませんでしたとも(笑)

ってことでいよいよ離乳食を始めなければ~です

まずはスプーンを買ってこようっと。。。


***************************************************************************

今日紹介するのは こどもブティック クチート 秋号に載っていた

バブーシュカです。

先日の撮影会、スカートをお揃いチックにしたはいいものの

実際に掲載されるのは顔のアップ

なので頭にアクセントをば~と思い作ってみたのですよ。

0929バブー0929バブーボン

紐部分にリネンテープを使っているのでとっても簡単

で、本のは三角の山部分にボンボンがついていたんだけど

私はテープにつけちゃいました

ボンボンはセリアで見つけた羊毛フェルトです。

生地は雑貨屋さんで売っていたYUWAのカット売りのものを使用しています。

みーちゃんにもお揃いで作ったのに→0929バブーみ

なぜかこの帽子をかぶる!と言い張り0330ss表

お揃いにはならずでした・・・




ソレイアードのはぎれで ④ - 2010.09.27 Mon

もういい加減飽きちゃった

なんてこと言わずにお付き合いくださいなっ

だってはぎれがまだあるんだもん(笑)

今回はこの部分の形をいかして

0926ポはぎれ 襟元をカットしたときにでるはぎれね!

0926ポケット スカートのポケットにしちゃいました

真ん中にボタンをつけたらパパさんが

「ドラえもんのポケットみたい」だって・・・

なんでそいうこと言うかなぁ

でもこれ着るときは0926スカート こうなるんだもん

ドラえもんなんて言わせない~

ちなみに、このスカートはみーちゃんが昨日の撮影会に着ていきました。

はーちゃんはこれ→0824スカート

ママはこれ→0921ソレイ

で、雰囲気を揃えていったら三人揃ってスナップ写真も撮られました

雑誌に載るかなぁ 

12月が楽しみ~

こんだけ書いといて載らなかったらかなりへこむけどねっ(笑)


昨日からママの作業部屋のお片づけをしています。

というのもオサくんの妊娠を期にはんこを彫る時間や気持ちがなかなかもてなくなり

作業部屋が物置状態に!!

でも最近、またはんこを彫りたいなぁという気持ちがフツフツとわいてきたので

気持ちの整理とともにお部屋のお片づけもしよう!とようやく重い腰を持ち上げたわけなのです。

で、今は疲れたので休憩中(笑)

作業スペースが確保できたらまたはんこ活動再開します♪

のんびりだけど消しゴムはんこも紹介していきますね

ではでは、また片付け再開です





リサイクルアルミカップ+ソレイアードのはぎれ - 2010.09.26 Sun

今日はキッズモデルオーディションの撮影で筑波まで行ってきました!

と、言っても茨城版のフリー冊子。

1000円払ってビシッバシッ撮ってもらって必ず小さくは掲載されるんです。

ですがグランプリに選ばれれば表紙モデルにもなれちゃう

まぁ、うちの子達 ニコリともせずに撮影終了(笑)でしたので

選ばれることはないでしょうけど 母は期待しちゃいます

表紙モデルに選ばれたらここで声を大にして自慢します(笑)

12月のブログ記事に好ご期待

さてさて本題は先日のシャビーになった?アルミカップとまだまだ続く

ソレイアードのはぎれを使って特集です。

上の二点を使って作ったのがこちら→ 0926針やま

はい、針山です

初めて針山作りました。

1 DAY SHOP の時にJill:eさんが作ったもっと素敵な針山を参考にしてみました

で、なんかラッピングしたくなったので・・・

0926紙はんこ この間彫った文字はんことレースはんこを

わら半紙に捺して丸くカット。

0926ラッピング 針山にかぶせてリネンの糸と鳥の木タグで

結んでみました

0926誰のもとへ こちら誰かのもとへ飛んでいくかも?




リサイクル アルミ - 2010.09.22 Wed

昨日はたくさんのポチッありがとうございました

日々の励みになります

また頑張って作品紹介してきますね



先日の三連休中に真岡方面へお出かけしました。

その時に雑貨屋さんでみつけた

リサイクル アルミでできたカップ。

色がきれいすぎて我が家にはしっくりこない・・・。

ってことでシャビ感をばとキッチン泡ハイターにつけてみました。

0921アルミ 右がもとの色。左がハイターにつけた後の色です。

0921シャビ ハイターが弱かったのか時間が短かったのか

もっと黒くなるかなぁと期待してたけど少ししかシャビ感がでなかったです

で、これとソレイアードのはぎれであれを作ります

その記事はまた次回


ソーイング クローゼット より - 2010.09.21 Tue

コツコツと作ってましたお洋服。

ようやくできました

ソーイング クローゼット より


0921ソレイ ヨークブラウス サイズ M

前がホックになっているので授乳しやすい!!と思い作りました。

が、けっこう難しくて裏側を見ると失敗だらけ

ヨークと身頃がきれいに繋がってないんです

でも着れるのでこれからお出かけ着として活躍してもらいます

ちなみに、このハンガー(大人サイズ)もソレイアードのはぎれといいますか

端っこのミミを使用。。。

ミミの部分なので巻き巻きしちゃうとなんの生地かなんてさっぱりわかりません(笑)

生地を使い切るぞ~という心意気さえ伝わればいいのです

伝わった方 ポチッとお願いします
 

水族館! - 2010.09.20 Mon


みーちゃんおっきいお魚は怖くて近寄れない

このくらいがいいらしい…

*身長計* - 2010.09.17 Fri

風邪ひきました・・・。

しかも鼻風邪

ただ今鼻栓しながら投稿してます(笑)

昨日は幼稚園の家庭学級行事で陶芸教室があったんです。

すっご~く楽しみにしていて前の日から準備もしていたのに

当日、キャンセル・・・

かなりへこみました

しかもパパさんもだるいと言ってるし~。

夫婦揃って撃沈

明日は小学校の運動会!

入学予定の子達の参加演目があるから気張っていかないと

下の写真はダイソーでみつけた身長計。


0907身長 このこったら200円もしますのよ

木でできていて写真が入れられるタイプ。

はーちゃん、みーちゃんの身長あたりに水着姿の写真入れました

60cmからだからオサくんの写真も入れてあげなきゃね!

さつまいもケーキ♪ - 2010.09.15 Wed


衣替えしないでこんなことしてました

家庭菜園で作ったさつまいも。

あまり甘くなかったのでクックパッドで検索してホットケーキミックスで簡単に作れるパウンドケーキを作りました

ほどよい甘味で美味しい
みーちゃんとママ一足先に頂きました

はーちゃんが帰ってきたらおやつにまた食べよ

ソレイアードのはぎれで ② - 2010.09.15 Wed

今日は涼しいですね

ようやく衣替えができるかな?

頑張って今日やっちゃう??

その前に昨日に続いてはぎれで作ったものを紹介

今日は ”くるみボタン” 0912くるみボタン

サイズは18mm。

たまたま家にあった在庫がこのサイズだったんだけど

柄がでる感じがちょうどよくてラッキ~

で、くるみボタンといえば。。。0912ヘアゴム

ヘアゴム

木のビーズを通したら、おっいい感じ

でも私ショートヘアだった・・・

ということで一つは、はーちゃんいきだね。

残りのくるみボタンは洋服とかに使おうかな


ソレイアードのはぎれで ① - 2010.09.14 Tue

左手首が腱鞘炎になりました。。。

でも、なぜ??

よ~く考えたらオサくんの入浴タイムが原因

四ヶ月のオサくん、体重七㌔。

まだベビーバスで沐浴してますの

我が家は夏場に湯船はいれません。

シャワーオンリー=オサくんベビーバスなわけで。。。

暴れる七㌔ベビーを左手首で支えるのはそろそろ限界ということでしょうか?

朝晩は涼しくなってきたしそろそろ湯船いれようかなぁ

さて、本題↓

先日購入したソレイアードの生地、裁断しました。

その時にでるはぎれ!もちろんあれこれ変身させますわよ~

(だって高い生地ですもの笑 貧乏性ですもの笑)

で、まずはお気に入りのフォトフレームにはさんで。

0912パソ上 このフレーム、キャンドゥの

”木製フォトフレーム 素焼色 中”

かなりのお気に入りでリピして今ストックが三つほど。。。

ただこれ壁に飾る用の金具(なんていうんだっけ?)がついてないのが残念なところ。

壁掛けしたいときには自分でつけなければいけません。

0912棚ソ リビングとトイレに飾ってます

トイレは逆光で写真が撮れない・・・。残念!

次は何に変身?



ドゥドゥのかご?いえいえ・・・ - 2010.09.13 Mon

だいぶ前にダイソーでかったこちらのミニカゴバック。

またまたセリアのバテンレースでおめかし

近くにドゥドゥがいたのでペネロペが持ち歩いてる雰囲気で撮影(笑)

0907かご でもでも、ペネロペのバックにはさくらんぼが

ついてるんだよね

こちらのバックは0907かごアップ スプーン・フォークのチャーム

これもセリア。

本当はブローチなんだけどピンをはずしてチャーム部分だけ使ってみたよ。

全部ボンドでペタッとしただけです。

で、このバックは 0907台所棚

台所にてコーヒーフィルター入れとなっております

しばらくはここで活躍しててくださいなっ
  

もじ・モジ・文字 - 2010.09.10 Fri

久しぶりにはんこ彫りました

雑貨屋さんの紙袋の文字がかっこよくて彫ってみたんです。

が、なんせ本当に久しぶり(笑)

見事に玉砕でした

まぁ、でも遠めに見る分には分からないので使います

ポスカに捺してバインダーにはさんどこ。

羊はんこは以前彫ったものです。

0909細バイン これは、はーちゃんのスイミングカードをはさむバインダー

ちなみにダイソー商品

木目調が気に入ってお買い上げ

0907はんこフレーム もう一箇所にもポンッ。

キャンドゥの写真2Lサイズのフォトフレームにフェリシモのカタログから

素敵な写真を切り抜き

ちょうどスペースが開いてたので捺してみたら良い感じ

こちらは文字はんこ+ブログのアドレスはんこを捺してあります。

よ~く見なければとても素敵に使えるはんこだなっと









初・ソレイアード♪ - 2010.09.09 Thu

買っちゃった

ソレイアード

綿麻です


この生地でトップスを作ります

高い生地だから今まで以上に丁寧に失敗のないように作らなきゃ(笑)

あ~ワクワク

エプロンつきスカート♪ - 2010.09.08 Wed

今日は久しぶりの雨ですね。

少しは涼しくなっていいのかな。

そうそう、オサ君が先日初めての寝返りをしました。

でもその瞬間を見ることはかなわず・・・

そしてその日以来自力での寝返りはしていません

まぐれだったのか?頭重いもんね~



今日のスカートは型紙なしの適当スカート!

余り布をそのままのサイズで縫ったのではーちゃん用ですが

丈が長い感じになってしまいました

0824エプロン付 スカートとエプロンはくっついてないので

単品で着用できます。

0824スカート スカートだけだとこんな感じ。

シンプルなのでセリアのバテンレースを付けました。

0824ポケット エプロンのポケット部分にはブタとタイトルはんこを。

2の数字タグもポイントです

夏はこのままで秋はスパッツやタイツを合わせてはいてもらいたいな

皆様のポチッが励みになっています

いつもありがとうございます

これからもよろしくお願いします



折りたたみ鏡・再利用! - 2010.09.06 Mon

昨日の記事のピザを昨晩食べたのですが

四人で半分を食べるのが精一杯でした

やっぱり大きかったぁ

でも味はgoodでしたよ

今日は、ちょっと前にみーちゃんが壊してしまった折りたたみの鏡を再利用したものを

紹介します

といっても、簡単すぎてしょうかいするにはちと恥ずかしかったり

まずは 0830か① これっ!100均の折りたたみ鏡。

ふた部分を逆方向にバキッとされちゃったけど鏡自体はまだ使える。。。

でもこのままじゃあなぁってことありますよね。

で、ふと思いついて 0830か② 鏡部分をはずし

0830か③ これまた100均(キャンドゥ)のフォトフレーム(はがきサイズ)に

0830か④ 乗せてみた。あら、幅ぴったり!

鏡の裏に両面テープまたはボンドを張ってフォトフレームの後ろの板部分に接着。

フレームにはめ込むとあら、木枠鏡の出来上がり 0830か⑤

(縦幅はフォトフレームの方が大きいので上下に隙間ができます。)

ちょうどおトイレに鏡が欲しかったので手洗い場の上に設置。

0830ト全体 こんな感じになりました

お手洗い場にちょこっとあると便利な一品に変身してくれたので

ママは大満足です








 

初・COSTCO! - 2010.09.05 Sun


ママ友達のお誘いで初めてCOSTCOに行ってきました
人の多さと大量の商品に少々圧倒されながらもお買い物してきましたよ

にしても、商品一つ一つがデカイ(笑)

ピザ買ったはいいけど冷蔵庫に入るのか!?

今度はIKEAにも行ってみたいな

小さなプレゼント - 2010.09.02 Thu


お姉ちゃんを見送りに駐車場でバスを待つのが毎朝の日課。
みーちゃんがをプレゼントしてくれた

我が家の子供達には 葉 の文字が入ってて

3人が集まると三つ葉のクローバー

だからクローバーは特別可愛いく見える(笑)

お得な気分♪② - 2010.09.01 Wed


暑い

暑すぎます

ようやく夏休みが終わり今日から登園!

でも午前保育だからもういます

そしてご飯食べて近所のお友達のへ遊びに行きました。

暑くても元気だよね、子供って

さて今回の得した気分はずっと欲しいなぁと思っていた大きいサイズの黒板
これまたリサイクルショップにて運命的な出会い

いかにも怪しげな外観で何が置いてあるんだろぅとフラッと入ってみたら
なんと500円にて発見

もちろん即お買い上げ

子供達もお絵描きするんだぁってテンション

リビングから二階へ上がる階段の壁に設置しました
お絵描きの後はチョークの粉だらけですが(床も子供達も笑)
楽しそうなのでよしとしましょう

にしても500円はお得だよね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ERIKO

Author:ERIKO
消しゴムはんこ・ドライフラワー
古物&リサイクルショップ巡りが
大好きな3児のママです。

誕生花365日シリーズをはんこにしました。

目指すはんこのデザインはボタニカルアート!
黒一色でもかっこよく捺せるデザインにしています。
アンティーク感漂うお花はんこの世界をお楽しみください。

※お問い合わせはHPのcontactより
お願いいたします

***2015 イベント参加情報***

*Joint Art Exhibition
 ~ 合同アート展
展示期間 5/25~5/31

下記終了しました。ありがとうございました
*tetoteハンドメイドバザール
@阪急うめだ本店
2015年1月14日〜27日


***2012 イベント参加情報***

*2月14日(火) エシカルマルシェvol.1
*2月17日(金)消しゴムはんこ教室
*2月19日(日)スウェーデンハウスハンドメイドマーケット
*3月10日(土) プチマルシェvol.5
*5月3日 エシカルマルシェ 10時~15時
*4月1日~5月20日Stamp Show Hong Kong2012'
*5月20日(日)Bon Marche100人展 Vol:4
*6月24日(日)ごきんじょ市in小山
*8月7日(火)消しゴムはんこ講座
*10月27・28日(土・日)
第3回ロハスフェスタin東京
*11月3日(土)のみの出店
つかもとマルシェ
*マルシェドノエル11月23日~25日
***2013 イベント参加情報***
*2月8・9日 新月堂一周年イベント
*2月23日.24日レアレア 
*ママ'Sカレッジ消しゴムはんこ講座
2月26日(火)
*5月12日(日)
Bon Marche 100人展vol.6
*クリエーターズマーケット
6月29日・30日
*7月18~21日24h@クラフトNAGOYA
*8月1日~31日Stamp Show香港 2013’
*9月13~15日おとなかわいいさくひんてん
*9月25日(水)クルールDAY vol.2
*10月25~28日24@クラフトinTokyo
*10月27日(日)100人展vol.7
*11月22~24日 マルシェ・ド・ノエル
上記終了しました。ありがとうございました(*^_^*)

***2014 イベント参加情報***
*5月13日(火)エシカルマルシェ vol.10
*June.16-30
HUTTE. Solo Exhibition
香港 Petit morpho
・ワークショップ
6.28(土)&29日(日)
*11月21日~24日
茨城県近代美術館
マルシェ・ド・ノエル

上記終了いたしました。
ありがとうございました(*^_^*)








*ウチミセ 
無印+IKEA+ニトリ+ダイソー 特集
http://www.uchimise.net/special/
muji/index.html
ひとんちレポート
http://www.uchimise.net/report/0036.html
参加させていただきました

*2013.02.07発売
素敵なカントリー 春号 掲載
61MPlfUoWuL__SL500_AA300_.jpg
*2013.03.15
雑貨コーディネートアイディアBOOK
61F4Fi56uIL__SL500_AA300_.jpg
***消しゴムはんこ扱い店***

只今、イベント・ネットショップのみでの
販売となっております。

消しゴムはんこの図案は特に記載のないものはHUTTE.オリジナルです。
著作権は放棄していません。
無断で複写・転用はご遠慮ください。

**商用利用について**
ショップバッグ・値札・お洋服のワンポイントタグ・ラッピング資材など基本的にご利用いただいて大丈夫です。
ご利用の際にはお知らせいただきますと嬉しいです♪

最近の写真(アイコン風)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (54)
消しゴムはんこ (205)
誕生花365日シリーズ 1月 (32)
誕生花365日シリーズ 2月 (22)
誕生花365日シリーズ 3月 (17)
誕生花365日シリーズ 4月 (15)
誕生花365日シリーズ 5月 (16)
誕生花365日シリーズ 6月 (15)
誕生花365日シリーズ 7月 (15)
誕生花365日シリーズ 8月 (5)
オーダーはんこの申し込み (3)
オーダーはんこ (60)
個展のお知らせ (6)
イベント参加情報*2011* (26)
イベント参加情報*2012* (75)
イベント参加情報*2013* (45)
イベント参加情報*2014* (7)
イベント参加情報*2015* (4)
ネットショップ (22)
掲載のお知らせ (5)
消しゴムはんこ教室 (11)
100円shopで一手間かけて (143)
*古いものたち* (58)
リサイクルショップ (38)
雑貨などのお買いもの♪ (45)
お家の中こうなってます (27)
頂き物♪ (26)
Hand Made (布物) (61)
Hand Made (その他) (17)
はんこを使った作品 (23)
カミモノ (47)
2pigのつぶやき (81)
モブログ (22)
*納品しました* (7)
イベント情報 (14)
ドライ・プリザーブド・生花 (30)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

