2011-01

 - --.--.-- --


ソレイアードの生地で* - 2011.01.31 Mon

卒園式をすっ飛ばして入学式のワンピースを

ソレイアードの生地で作ろうと思ってます

0127ソレイ① 薄いパープルが春らしい生地。

0127ソレイ② そういえば前に作った私の洋服も

この生地と同じ柄 0921ソレイ


無意識に手に取ったんだけど この柄が好きなんだね、私

型紙はこどもブティック クチート 冬・早春号から。

入学式に間に合うよう頑張ります。

こうやってやらなきゃいけないこと増やしてくんだね、私 (笑)

年賀状&寒中お見舞い はがき* - 2011.01.31 Mon

すごくすご~く遅くなってしまい申し訳ないのですが

ブログのお友達から頂いた年賀状と寒中お見舞いのはがきを紹介させていただきます

まずは年賀状から(順不同)

0131じみ じみ主婦さんから

間違い探しができる手のこんだ年賀状

はーちゃんと探しましたよ~

0131水葵 水葵さんから
今年もハニーズは健在です 細かいところにうさぎさんいました~

0131かもこ Kamokoさんから

うさぎさんのマジシャンがカッコいい

こときちさんからも娘さんの写真年賀状が

お次は寒中見舞い。

0131ジル Jill:eさんから

写真がとても素敵なんです

プレゼントした名前はんこも使ってくれてました 感激(*^_^*)

0131くん KUNさんから

中の部分がchuになってて面白い

11mm倶楽部というのがあるらしいのですが実物はんこ初めてみました

小さい枠の中に文字彫るの難しそう~

みなさんとても素敵なはがきをありがとうございました

どれもみなさんの個性がでていて、見ているだけで楽しいです

これからもどうぞ仲良くしてくださいね

寒中見舞い用 はんこ* - 2011.01.28 Fri

ただ今幼稚園から戻りました

そろそろ寒中見舞いの葉書届いた頃かな?ということで

はんこアップします

0128葉書 お正月シーズンのみ登場する

ブタファミリー

もちろん我が家がモデル

主役は、はーちゃん 水色のランドセルしょって新一年生頑張ります

準主役は、オサくん 去年産まれたのでトラ年をアピールして着ぐるみ着用

みーちゃんは。。。今年もデブって頑張ります(笑)

色づけは綿棒でポンポンと。

なのではみ出してますがお気になさらず

先日の住所はんこも捺して投函できました

次回の年賀状にてまたお会いしましょう


*古いもの ハンガー* - 2011.01.28 Fri

昨日の記事でリメイクしたいと言っていた小引き出し。

白&ベビーピンクっぽい色合いにしたいのですが

ベビーピンクの参考にしたい色は

このハンガーの色→ 0112はんが③

実際はもう少し薄い感じにしたいんだけどこんな色のペンキあるのかなぁ。

白とピンクっぽい色を混ぜて作らないといけないかな?

このハンガーみたく使い込まれた感を出せたらいいなっ

ハンガーもう一本 0112はんが①

これの何に惹かれたのかはね、ここ 0112はんが②

このエンブレム かっこいい~~

はんこにしたい衝動にかられています

いや、きっと彫るでしょう(笑)


あぁ もう幼稚園行く用意しなきゃ

ではでは、また


こっち向いて♪ブ~♪ - 2011.01.28 Fri

今日はこれから幼稚園。

帰ってきてバタン キューになる前に記事アップしときます

2匹の子ブタの代表格はんこ!

右向きブタさんを反転させて左向きブタさん彫りました。

0127はんこ① そっぽ向いてますね~(笑)

このはんこは私の大好きなはんこの一つ。

よく使います。

寒中見舞いにも捺しました

左向きも欲しいなぁと思っていたのをようやく彫ったんです

んで、月刊誌になる少し前から読み始め今では愛読書になった

” リンネル ” 

今月号の付録のバックがはんこ捺すのにいい感じ

早速、このブタさんはんこ捺しました

0127はんこ② 同系色のインク こまけいこセレクションのカフェオレを使用

裏側にも

0127はんこ③ ブログ名はんことブタさんはんこ

これでやっとホントの2匹の子ブタになりました





*古いもの 小引き出し* リメイクするぞ♪ - 2011.01.27 Thu

昨日は幼稚園で親子ダンスをしてきました。

何もこんな寒い時期に外でダンスだなんてしなくていいのに~なんて思いながらも

子供たちは親が幼稚園に来てくれることが嬉しいんですよね

「ママ今日幼稚園来るんでしょ?」なんてニコニコ顔で言われたら、ねぇ

オサくんをおんぶしてみーちゃんとはーちゃんに挟まれながら一時間みっちりダンスしましたよ

でもね、月曜日からみんなして鼻風邪ひいてて病院行ったり

親子クラブに参加したりでママの体力が続かず(ずっとオサくんをおんぶしているので)

昨日は肩こりからくる激しい頭痛にみまわれ午後は立ち上がれませんでした

明日も幼稚園の体育教室参観・・・。

ママの肩、頑張れ~ 

子供たちも寒いけど、鼻垂れてるけど頑張って~


さて本題。

昨日写真を撮り忘れていた小引き出し

先ほど撮ったのでアップしときま~す

0127子引き出し① 実は二個もらってきてました

0127子引き出し② で、こちらが はーちゃん用。

0127子引き出し③ 本体がペンキで塗り替えられてます。

なのでこの上から子供部屋の雰囲気に合わせて白&ベビーピンクっぽい感じで

塗り替えちゃおうかなと。

0127子引き出し④ 一番上の引き出しの取っ手。

割れちゃってます。

ボンドでつければ大丈夫かなぁ?

0127子引き出し⑤ こちらはリビング用。

真ん中の取っ手がボタンに付け替えられてるのはご愛嬌

0127子引き出し⑥ 背板の下部分。カビと痛み酷かったので

のこぎりでギコギコと削ってしまいました

この部分はなくても支障ないでしょう

それからこの小引き出しはレコード盤を収納する用だったみたいで

0114小引き出し① 引き出し全部に穴が開いてます。

丸い部分から指で押し上げてレコードを出すみたいですね。

普通に小物を収納するにはこの穴、必要ありません

なので布を貼ろうと思います。

思いますがなんせ時間がいくらあっても足りない日々。。。

はーちゃんの入学前には完成させたい!

これ次の目標

今日は少しゆっくりしたい。。。けど遊びたい盛りの下二人に振り回されて

そうもいかなそう~ブゥ












*古いもの 色々* - 2011.01.25 Tue

今日の午前中に寒中見舞いをようやくだしました

今月中にとの目標ひとまず達成


今日の古いものはまずはカメラ

小学生くらいの時に使ってたのってこんな形だったような。

フィルムも一個残っててもしかしたらまだ写真撮れるかも。

0112カメラ 今度使ってみよう~

デジカメみたくすぐには画像が見れないけれど出来上がりを待つのもまた楽し

お次は時計

0119時計 すべてSEIKO。

右端の時計は手巻きでまだ使えるんですよ

真ん中と左のはディスプレイしちゃうけど手巻きのは使います

0119鍵 いい味だしてますね~

0107缶 小さな缶たち。

メンタームは古くないけどなんか可愛かったので一緒に

カメラ以外はみんなセリアのコレクションケースにディスプレイ中。

こちらがケースを作ったときの記事です→ コレクションケース


そろそろ長女の小学校入学準備も本格化してきました。

来月には早々に説明会&文房具など必要品の購入があります。

なのでランドセルやその他、細かいものを収納するスペースを作らないとなぁと思ってます。

というのもうちはまだ勉強机を買う予定がないから。

入学してみて必要性を感じたら買おうと話しています。

小学生をもつママさんに聞いてみるとやっぱり勉強は自分の部屋ではしないし

机は収納場所ていど・・・と言われるので

自分の部屋で勉強をしたいと言い出すまで(もしくは頃合かなと感じるまで)は

一階の和室に収納スペースを作ってみようと思います。

で、前置きがすご~く長くなりましたが(はい前置きだったんです)

その収納に使おうと思ってる子引き出しと本棚。

あっ子引き出しの画像なかった・・・

0112本棚 本棚は義母が使っていたもの。

こちらさんリメイク待ち

変身したらまた紹介します~す

では今日はこの辺で・・・










住所はんこ 完成♪ - 2011.01.24 Mon

金曜日、目標に掲げたようになんとかその日に彫り終えました。

それにしても最近はんこを彫ると目がしょぼしょぼになって

ものすごい眠気に襲われる・・・

まぁ、寝不足と乾燥のせいもあると思いますが。

なのでこの日も眠くて眠くて気が付いたら夕方寝てました

パパさんの帰るよコールに起こされる始末

そんな感じで頑張って?彫った住所はんこ。。。

デザイン全くなしのシンプルなものにしました。

0124シール 個人情報なのでこんな画像ですみません。

なぜシンプルにしたかというと

0124プレート 他のはんこと組み合わせれば

0124ブタ枠 無限に広がるデザイン

何十枚も捺すときは手間がかかるけど

和でも洋でも対応できるものが欲しいなと思ったらこのシンプルさにたどり着きました

送る人を思いながら組み合わせるはんこを考えるのも楽しいですよね




*折りたたみ定規と道具たち* - 2011.01.21 Fri

いきなり今日の目標!!

「住所はんこを彫るぞぅ

で、できるかな?

が、頑張ろう~(笑)


今日の古いもの。

日本製の折りたたみ定規、三種類。

ひーじぃじがガッツリ使っていたので使用感たっぷりの素敵な色合い

0107物差しオレンジ オレンジ。ODAWARAって書いてありました。

0107物差し黄 黄色。 京都って書いてありました。

0107物差し白 白。だよね。。。多分

三つとも一メートル用。

オレンジは今でも使えるくらい数字がはっきり残っています。

だからきっと使う。

黄色と白はディスプレイ用

全部日本製なのかな?

ひーじぃじは大工仕事が好きだったようです。

今で言うDIY用道具がいっぱいありました。

どれも年季が入っています。

そんな道具たちの捨てないで~の声を聞いてしまった私(笑)

こちらも保護しちゃいました

といっても全部は無理なので厳選しちゃったのだけどね

0114かご① 道具とは関係ないけど釣りに使ってた籠なのかな?

汚れとカビを拭き取り影干しして復活

0114かご② 保護した道具たちを入れるのにぴったりんこ

くぎ抜きに金づちにあとなんだろ?名前分からず(笑)

まだまだ働いてもらいまっせ~

さっ、彫り彫りするかな。。。






  

*プラスチックなふるいもの* & ダイソーのも - 2011.01.20 Thu

今日は午前中幼稚園行事でした。

終わったのが12時過ぎ・・・。

みーちゃんはグズグズ。帰る~の連呼!

帰りの車からはオサくんがお腹空いた~の大泣き

で、家ではみーちゃんがパンを食べながら野菜ジュースを飲もうとして

コップをひっくり返し一面ジュースだらけ・・・

オサくん授乳中だったのに片づけをするためにお乳を離され大泣き

ここでママかる~くプチッ

八つ当たりのごとくみーちゃんに説教。

みーちゃんビビッて泣く

もう最悪な状態 (笑)

今ようやく落ち着いて二人とも寝につきました・・・。

幼稚園行事も下の子がいると楽じゃない

来週は二回も園行事があるのに今から気が重くなります


さてさて子供たちが起きないうちに更新しないと!

今日の古いものはプラスチックもの!

0111プラローズ こちらスタックケース!三段です。

上の蓋が赤色で綺麗さらにバラ部分が立体になってて可愛いんです。

カボションみたいな感じですよ

0111プラローズ② 箱に入っていたので未使用の物が二個ありました。

我が家ではボビンケースになってます

ミシン台スペースを作りたい!と思っているのでそのときには素敵なディスプレイ兼収納になってくれそう

もう一つは0111プラポ 可愛い形のポット?

食器棚にちょこんと置いてあったこの子。

なんか可愛くてお持ち帰り

そして奥にチラッと写っているクマ型のプラスチックケース

ダイソーにて発見しました

蓋の部分が青や黄色もあったかな。

でも我が家には赤色が集まるのでそれにあわせて赤をセレクト!

最初は子供のおやつ入れにしようかなと買ったんだけど

結局お掃除用のスポンジ(これもダイソー商品)入れになりました


先日の寒中見舞い葉書の記事にコメントを残してくださった

KUNさん・Hassakuさん ありがとうございました

それから年賀状をくださった皆様もありがとうございました

来週のあたまには発送できそうです

もう少し待っててくださいね




玄関の棚完成~♪ - 2011.01.19 Wed

今日は近所のママ友さんがパンメーカーって言うんでしたっけ?

を持ってきてくれて初めての食パン作りをしました

といっても材料入れてスイッチ押すだけ(笑)

でも初めての私にとってはこんな簡単にできるの

テンションアップものでした

0119パン 出来立ての柔らかさにはビックリ

外はカリッ中はフワッでイチゴジャムをのっけて幸せ時間

今度はくるみ入りを作ってみようね~と約束

うふふ~楽しみ


今日紹介する棚はパパさんが頑張って作りつけてくれたもの

玄関の飾りスペースを更にかっこよく!とこんな風にして~と絵を描きおねだり

で、出来上がったのが 0111玄① このスペース!(下二段です)

板にワトコオイルを塗ったものです。

上の段は 0111玄② フェリシモのスタッキングできるケースのサイズに

合わせてもらいました。

このケースには一人一人の名前を書いて鍵や名札を入れとくスペースに

五個並べますよ~

でも今は三つしかないので昨日の糸巻き並べてます0112糸

下の段は 0112ウエルカム ナチュキチのwelcomeプレートでお出迎え

一番下はアイアンのカゴを置いてオムツバックと幼稚園バックを置いてます。

そして以前はこんなんだった玄関が 1215玄関②

こんな風に変わりました 0112玄関全体 すっきりしたかな?

0112ケース 一番上の棚には古道具屋さんで買ったケースを

立て置きにして中には孔雀の羽と錆び具合が最高な糸きりバサミ&栓抜き(笑)をディスプレイ

以前よりもお気に入り度が増した空間になりました

パパさんありがとう

パパさんに頑張ったね~の拍手ポチッをお願いします











* 裁縫箱  * - 2011.01.18 Tue

いきなりですが、みなさん月経前症候群ってご存知ですか?

私は最近知ったのですが、月経前におきる身体的症状・精神的症状をいうそうです。

(黒字クリックで見れます)

私の妹がけっこう重い症状がでるそうでこの言葉を言われて分からなかったから

検索してみたら私にも当てはまる項目がいくつか・・・。

月経三日くらい前に必ずくるイライラ・頭痛・背痛・過敏症などはこれだったのかぁと

ようやく自分の中で理解・消化するこができました。

ホント月経前になると急におこりっぽくなる私

家族には理解されずらいみたいで自分でも困っていたけれど

こういう症状があるんだよということパパさんには話してみようと思います。

というのもここ数日がその症状の時期だったから

はーちゃんにも「ママ何をそんなに怒ってるの?」って聞かれたんです

でもこの症状がこんなにもはっきり現れるようになったのはオサ君を出産してから・・・。

やっぱりホルモンのバランスとかも関係するのかしら?


って、すっごく題材から話が外れてしまいました~

も、戻します

今日の古いもの~はお裁縫箱(すごい無理やりな戻しですみません)

0112裁縫? また素敵な雰囲気

0112裁縫② 上の金具が壊れていたのでパパさんに

付け替えてもらいました。

0112裁縫③ 引き出しの中にはワクワクするようなものが

いっ~~~~ぱいっ入ってたんですよ

写真は綺麗にしたあとの状態なのですが

中には。。。0112糸 木の糸巻き!

しかも糸の色も私好みで

他にも錆び錆びになった糸きりバサミやボビン・新品の針(ケースがレトロ!)などが

入っていました。

また画像を撮ったらアップします

今日は幼稚園に写真を見にいかなくちゃ

(お楽しみ会の写真などが展示販売されてます)

はーちゃんいっぱい写ってるかなぁ





*古い缶に鉄物など* - 2011.01.17 Mon

土曜日のたこ焼きパーティーはとっても賑やかにそして楽しく

あっという間に時間がすぎてしまいました

子供たちにはチョコフォンデュもやったんだけど

小さなお鍋に総勢7名が集中してがっついてる姿はある意味怖かった(笑)

食べること大好きなみーちゃんがビビッて入れないでいるくらいに大人気でした


今日の古いものは錆びて(いや錆びすぎかな笑)いい味だしてるこちらの缶。

0107さ缶? DAIMARUの砂糖缶

0107さ缶? 蓋つきだけどゆがんでて完全には閉まらない

閉まっても開けずらいからしめないとも言う

にしても基はゴールドっぽかったらしいというからビックリするくらい錆びてます

でもこれがいいんだよね!

0107さ缶? 中にはゴミ袋を入れてみました

まだまだ活躍してね~

0114鉄灰皿 次はこれ!鉄の灰皿かな?

玄関で印鑑入れとして使用中

0107金物① 上にもチラッと写ってるこちらさん。ラクマキって?

でもこの文字がいい

右の鍵は懐かしくて思わず持ち帰っちゃった(笑)

0107金物② 最後はこちら

この渋さたまりません

ドアについていたのをパパさんに取り外してもらっちゃいました

うちのドアに設置できるかなぁと思ったけど一回はトイレ以外全部引き戸・・・笑。

ディスプレイでも絵になるからいいっかな

ビバ!古いもの!!










初彫りはんこ *寒中お見舞い* - 2011.01.14 Fri

今年の初彫りはんこ(もう14日ですが)

*寒中お見舞い用はんこ*

試し捺しもしたので

一枚だけこんな感じでっていうのを作ってみました

0114寒中 チラッとな(笑)

文字はんこはいつもの使いまわし~

年賀状をいただいた方におくばせながら出そうと思っています

それからチラ見せではございますが、こんな葉書でも貰ってやるよな方

いましたらコメント残してくださいませ

まぁ、いないだろうと思いますので私が住所を知っている方には

一方的に送りつけま~す

届いても捨てないでね

今月中には届くよう頑張ります


ハンカチ *コーヒー染め* - 2011.01.14 Fri

昨日無事に?はんこを彫り終えました

でもまだ試し捺ししてないので記事にするのはまた今度!

今日の古いもんは、ハンカチ!

0107ハンカチ① 古いかどうかは定かですが

ひーばぁば宅にあったのでこのカテゴリーです

刺繍とレースの素敵なハンカチ。

手前はグレーっぽい、レースのは白色。

ディスプレイ用にしようかなとコーヒー染めしてみました

0107ハンカチ② 二時間くらい浸したかな?

レース部分が良い色に染まりました

0107ハンカチ③ なんか画像がさかさまになってる

こちらはあまり染まらず・・・。

で、ディスプレイは・・・・・・・・・・・・・。

まだしてません

その後の画像は今度~って言って忘れてそうな私ですが


明日は幼稚園のお友達ファミリーとたこ焼きパーティーを我が家でします

子供たちにはチョコフォンデュも用意しちゃった

子供たちの人数はなんと八人(3家族でなんだけどね)

賑やかになること間違いなし

楽しむぞぅ






 

セリア *コサージュキット* - 2011.01.13 Thu

昨日、セリアの消しゴムはんこ用で最後まで彫りあげたのですが

あまりにも酷すぎる出来上がり

(使用したのは薄さが半分の消しゴムです。私にはむいてなかった)

結局いつものほるナビ(黄色)に転写しなおして

ただ今、彫り直し中です

サクサク彫れて嬉しい

大きい図案だからってケチッたのが間違いでした(笑)

でもなんだかんだ時間がなくて寒中見舞い間に合わなくなりそ~と

思い図案も文字は手書きにすることにして

葉書サイズの半分におさめました。

今日中には彫りあがるかな?


今日記事にするのは昨年末作っといて載せわすれていた

セリアのコサージュキット 1221コサージュ①

1221コサージュ② 出来上がりはこんな感じ

パールのビーズが本当は三個入ってるみたいなんだけど

開けたら二個しかなくて家にあるので間に合わせたら

ちょっと大きかった

使おうと思ったけどオサくんを前抱きして外出するのでつけれる場所がない

なのでディスプレイと化しております


*おまけ*

今年初のセリアでのお買い物のうちの一つ!

0107洗面 名前忘れちゃったけど

扉にひっかけて収納できるカゴ

これが収納に困っていたドライヤーさんにピッタリのサイズ

だめもとで買ってきたんだけどこの収まり具合にテンションがあがった2pigでした

*ミスド* 景品 今と昔 - 2011.01.12 Wed

今日は午前中ミスドへ行ってその帰りから下の子たちが二時間も寝てくれました

その時間を利用して寒中見舞い用に転写しといたはんこを彫り彫り・・・。

(年賀状いただいた方に送ろうと頑張っています!なんとか今月中には)

が、久しぶりなのにほぼ葉書サイズのはんこにしてしまったし

また彫りづらいセリアのはんこ用消しゴムを使用してしまったため

半分くらいしか彫りあがらず

ただひたすら疲れた(笑)


さてさて午前中行ったミスドの目的はというと・・・。

0112フキン これこれ~

白雪ふきんとコラボしたドーナツ柄のふきん!

もったいなくて開けれない

これがミスドの景品 今 で

昔のはといいますと・・・

0111ミ② ひーばぁば宅発掘品

アメリカおばけ絵皿なるもの。

みなさん知ってますか?

私は全く知らなかったのでちょっと調べてみたら

1970年代のミスドの景品らしく昭和レトロなネットショップでは

お皿やプレート・コップなどがでていました。

ミスタードーナツ ←こちらで見れます

でもこのガラス製のお皿はいくら検索してもでてこない・・・

なんでだろ??気になるなぁ

せっかくなので 0112ドーナツ ドーナツ乗っけて使いました

穴から見えるのがアメリカおばけ達のようです

意外と可愛い昔の景品でした

ナチュラルキッチン デビュー♪ - 2011.01.11 Tue

あの憧れの ナチュラル キッチン に昨年末行くことができました

私の住んでいる茨城県にはあるはずもなく・・・

ひたすら恋焦がれているだけの存在だったのですが

なんとパパさんの実家で31日に入ったチラシを見たら

ナチュラル キッチン が載っているではありませんか~

もうビックリ

パパさんに今から車で行ける距離?って聞きながら出掛ける用意(笑)

即刻連れて行ってもらいました

お店に入った瞬間から私は家族の存在を忘れ買い物モード

幸せいっぱいな時間を過ごしたのでした

で、戦利品はといいますと・・・

今日は一個だけ。(小出しでいきます笑)

0111アンバナチュ アンバー食器 二枚

もうこの色に一目ぼれ!

子供達のおやつ用(クッキーとかビスケットと相性○)に

そしてアンバーの食器にはまりそう~と思っていたら出会ったこちら。

0111アンバ百 カットが綺麗なカップ&ソーサ。

リサイクルショップで105円

残念ながら一客しかなかったからきっと自分用

最後はひーばぁばん家から発掘してきたものの中にあったこれ!

0111アンバ灰 こちらは本場もんのSOGA GLASS。

灰皿使う人いないし、ROBELTってダイエーのオリジナルブランドのロゴ入っちゃってるし

どうしよう~な一品だけど 

小物入れになる?かな?

最後の一品が古いものなのでこのカテゴリーにて失礼

 

だるま市でダルマルシェ♪ - 2011.01.11 Tue

一月十日は下館恒例 だるま市 の日!

その存在を知ってから毎年達磨を買いにいくようになりました

でも大きいのは必要ないので一番小さい達磨さんを数個買います。

0111だハン④ なにやらコソコソ相談中?(笑)

ピンクは恋愛運 みーちゃんセレクト (色で選んだんですよね~)

白は勉強運 はーちゃんセレクト (というよりはママがこれにしなきゃ~って笑)

0111だハン③ 家用には定番赤達磨!

(商売繁盛って何も商売してないけどやっぱり赤が欲しくなる)

目描いてあげなきゃね


それからだるま市と同じ日に開催される しもだてマルシェ番外編 イン だるま市

こちらも行きました

フライヤーで 江連判子店 消しゴム判子 と記載されているのを見てから

絶対に行くぞ!と決めていました

(だって実際にハンカーさんとお会いできるチャンスなんてそうそうないですもの)

そして実際にお会いして・・・・

もう嬉しすぎて一人天パリ状態 (笑)

初めてお会いしたにもかかわらず はんこの話が沢山できて!

楽しかったです

ezzuさんはインストラクターの資格も取得されていて色々と活動されいるそうです




0111だハン① 左が蝶のはんこを捺したレターセット♪

右がポストカード!
 
0111だハン② これかっこいい~

しかもezzuさんてばこんな細かいはんこを三角刀で彫っちゃうんですって

すごい

今度是非一緒に彫り彫りさせてくださいね

またまた素敵な世界が広がった良い一日でした

ezzuさん寒い中楽しい時間をありがとうございました







*ホーローなものたち* - 2011.01.08 Sat

こんばんは

今日は厄除けをしてもらいに雨引きさんへ行ってきました

うっす~ら富士山も見えた穏やかな天気。

私も心穏やかに過ごせたらいいなぁ。


今日の古いものはホーロー。

0107ホーパ① ホーローバットおっきいのとちっさいの!

これ!前からほしいなぁと思ってたアイテム

新品ではなく使い込まれた物をもらえて嬉しかった

パパさんたちがお正月にひーばぁばのお家で焼肉をするときに

野菜が入っていたらしい

油でベトッとしてたけど洗ったら綺麗になりました

うちでは何を入れようかな?


0107ホー① ノリタケホーロー鍋。

0107ホー② 両手と片手鍋

レトロな花柄がとっても可愛い

しかもIHでも使えちゃうからホーローって優れもの!

こちらは新品の状態で押入れに入ってたんです。。。

使ってあげなきゃもったいない!

実はこれを発掘する以前にも他のホーロー鍋をひーばぁばからもらっていて

我が家ではホーロー鍋が活躍中なんです。

最近リサイクルショップでもホーロー鍋を見つけていたんだけど

迷っている間に売れてしまった・・・。

でもノリタケホーローに出会えたからリサイクルショップのは見送って正解だったようです

これも出会いの一つなのかな~







*昭和レトロなグラス* - 2011.01.07 Fri

とうとうこのカテゴリを作ってしまった・・・

*古いものたち* 

骨董市にはさっぱりと行けなくなってしまったんだけど

今年は解禁できるかな

昨日の記事でも書いたひーばぁば宅にあった古い昭和の匂いのするものたちを

これから少しずつ紹介していきます

今日はもうすでに家で使っている品。

0107グラス① レトロな柄のグラス

ってこれじゃあよくわからないか・・・

0107グラス② わかるかな? レトロな花柄

食器棚にあるのを見つけた瞬間飛びつきました(笑)

五個全部もらってきましたよ

他にもノベルティで貰ったグラスもあります。

写真撮ったらまた載せますまだ箱から出してないので


今日から始まった幼稚園。。。

本日は午前保育のためもう帰ってきます

明日からまた三連休だしね~

さぁ、片付けの続きしよっと



セリア プリントウッドボックス プレゼント用に♪ - 2011.01.06 Thu

年末パパさんの実家に帰ったときひーばぁばの家のいらない物を

た~くさん貰ってきました。

その品たちは昭和レトロなサビサビ~なもう胸ときめく物たちばかり

ですが放置されてたものばかりなので一つ一つ綺麗にまた使えるように

ただいま命を吹き込み中なのです

という訳で昼間はオサ君を背負いせっせと片付けに夢中で

更新もこんな時間にです

そんな品々も少しずつ更新していきます



今日紹介するのは中学生の時からの親友が二人目を出産したので

お祝いを入れるためにおめかししたセリアのボックスです

1205ケース プリントウッドボックス ラウンド

ケースにインクパッドを直接こすりつけてアンティークっぽく・・・

ちとやりすぎた

その上からリースでも使用したポプリをボンドを使ってデコレーション

華やかになってこのケース自体もその後使ってもらえそうな感じに

1205ケース中身中身は小さな雑貨を詰め込んで

全部手作りです

1214洋服 他にも上の子用に作った洋服や

(すごく気に入ってくれたみたいで着画を送ってもらったのを見た時は嬉しかった)

いつもの布ハンガーなどなどを箱に詰め詰めして贈りました

上の子も下の子もみーちゃんとオサくんと同級生なのでとっても嬉しい

お互い他県に出ちゃって地元にはいないんだけど

メールやブログで近況がわかって子供の成長も少しは身近に感じれる

大切な昔からの友達そしてママ友でもある彼女に今年も幸あれ




* 新年のご挨拶 * - 2011.01.05 Wed

みなさま あけまして おめでとうございます 

って、もう五日ですね・・・

おくばせながらですが、新年の挨拶を!とパソコンをひらきました。

今年も子育てしながら hand made に 消しゴムはんこ に 100均リメイクにと

楽しんでいきたいと思います

みなさまどうぞお付き合いくださいね

更新もしたいことてんこ盛りなんだけどまだ画像が撮れてなかったりなので

後日、書き込みます

新年早々やりたいことだらけであっちこっち手をつけて収拾がつかなくなってる2pigなので

少し、落ち着かないとっ

それに、今年は厄年なので  しっかり厄払いしにいかないとっ。です

何事もなく平和に健やかに今年も頑張れますように

みなさまも健康で過ごせますよう心よりお祈りいたします。

また一年よろしくお願いします






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ERIKO

Author:ERIKO
消しゴムはんこ・ドライフラワー
古物&リサイクルショップ巡りが
大好きな3児のママです。

誕生花365日シリーズをはんこにしました。

目指すはんこのデザインはボタニカルアート!
黒一色でもかっこよく捺せるデザインにしています。
アンティーク感漂うお花はんこの世界をお楽しみください。

※お問い合わせはHPのcontactより
お願いいたします

***2015 イベント参加情報***

*Joint Art Exhibition
 ~ 合同アート展
展示期間 5/25~5/31

下記終了しました。ありがとうございました
*tetoteハンドメイドバザール
@阪急うめだ本店
2015年1月14日〜27日


***2012 イベント参加情報***

*2月14日(火) エシカルマルシェvol.1
*2月17日(金)消しゴムはんこ教室
*2月19日(日)スウェーデンハウスハンドメイドマーケット
*3月10日(土) プチマルシェvol.5
*5月3日 エシカルマルシェ 10時~15時
*4月1日~5月20日Stamp Show Hong Kong2012'
*5月20日(日)Bon Marche100人展 Vol:4
*6月24日(日)ごきんじょ市in小山
*8月7日(火)消しゴムはんこ講座
*10月27・28日(土・日)
第3回ロハスフェスタin東京
*11月3日(土)のみの出店
つかもとマルシェ
*マルシェドノエル11月23日~25日
***2013 イベント参加情報***
*2月8・9日 新月堂一周年イベント
*2月23日.24日レアレア 
*ママ'Sカレッジ消しゴムはんこ講座
2月26日(火)
*5月12日(日)
Bon Marche 100人展vol.6
*クリエーターズマーケット
6月29日・30日
*7月18~21日24h@クラフトNAGOYA
*8月1日~31日Stamp Show香港 2013’
*9月13~15日おとなかわいいさくひんてん
*9月25日(水)クルールDAY vol.2
*10月25~28日24@クラフトinTokyo
*10月27日(日)100人展vol.7
*11月22~24日 マルシェ・ド・ノエル
上記終了しました。ありがとうございました(*^_^*)

***2014 イベント参加情報***
*5月13日(火)エシカルマルシェ vol.10
*June.16-30
HUTTE. Solo Exhibition
香港 Petit morpho
・ワークショップ
6.28(土)&29日(日)
*11月21日~24日
茨城県近代美術館
マルシェ・ド・ノエル

上記終了いたしました。
ありがとうございました(*^_^*)








*ウチミセ 
無印+IKEA+ニトリ+ダイソー 特集
http://www.uchimise.net/special/
muji/index.html
ひとんちレポート
http://www.uchimise.net/report/0036.html
参加させていただきました

*2013.02.07発売
素敵なカントリー 春号 掲載
61MPlfUoWuL__SL500_AA300_.jpg
*2013.03.15
雑貨コーディネートアイディアBOOK
61F4Fi56uIL__SL500_AA300_.jpg
***消しゴムはんこ扱い店***

只今、イベント・ネットショップのみでの
販売となっております。

消しゴムはんこの図案は特に記載のないものはHUTTE.オリジナルです。
著作権は放棄していません。
無断で複写・転用はご遠慮ください。

**商用利用について**
ショップバッグ・値札・お洋服のワンポイントタグ・ラッピング資材など基本的にご利用いただいて大丈夫です。
ご利用の際にはお知らせいただきますと嬉しいです♪

最近の写真(アイコン風)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (54)
消しゴムはんこ (205)
誕生花365日シリーズ 1月 (32)
誕生花365日シリーズ 2月 (22)
誕生花365日シリーズ 3月 (17)
誕生花365日シリーズ 4月 (15)
誕生花365日シリーズ 5月 (16)
誕生花365日シリーズ 6月 (15)
誕生花365日シリーズ 7月 (15)
誕生花365日シリーズ 8月 (5)
オーダーはんこの申し込み (3)
オーダーはんこ (60)
個展のお知らせ (6)
イベント参加情報*2011* (26)
イベント参加情報*2012* (75)
イベント参加情報*2013* (45)
イベント参加情報*2014* (7)
イベント参加情報*2015* (4)
ネットショップ (22)
掲載のお知らせ (5)
消しゴムはんこ教室 (11)
100円shopで一手間かけて (143)
*古いものたち* (58)
リサイクルショップ (38)
雑貨などのお買いもの♪ (45)
お家の中こうなってます (27)
頂き物♪ (26)
Hand Made (布物) (61)
Hand Made (その他) (17)
はんこを使った作品 (23)
カミモノ (47)
2pigのつぶやき (81)
モブログ (22)
*納品しました* (7)
イベント情報 (14)
ドライ・プリザーブド・生花 (30)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

