2011-03

 - --.--.-- --


ナチュキチのチェーンと古いアルミザルで* - 2011.03.30 Wed

昨晩の夕食時、白飯を食べていたら

ガリッ! とすごい音が・・・・。

なんと銀歯がはずれかぶせていた奥歯も半分かけていました。。。

神経が出ている状態だったので歯医者さんに行ってきました。

歯医者さんは大の苦手。

でも行かなきゃ大変なことになるしね。

しばらく通院です。


今日は以前 古いもの シリーズで紹介したアルミのザルと

昨年末初めていったナチュキチで購入したチェーンでこんなものを作りました。

(地震よりだいぶ前に作業したものです)

0204ザル下げ 作ったというか組み合わせただけ。

ちなみに玄関のライトにぶら下げています。

家を建てるさいの雰囲気は和に近くしたかったのでライトも和っぽいんです。

DCIM0826 (2) ザルの中にはツルが長く伸びる

植物。。。名前。。。わからない!すみません。

まだ長くないけどだら~んと垂れてきてほしいなぁ。


※ただ今、余震が続いているので下におろしています。


今日はこれから小学校まで通学路を歩く練習に行ってきます。

お友達も一緒にランドセルしょって ワクワク

放射線 気にならないって言ったら嘘になるけど

いつも通り過ごそうと思ってます。



セリア 蝶番 と ダイソーの黒板で* - 2011.03.29 Tue

今日の午前中、セキスイハイムの下請け会社さんが地震後の点検に来てくださいました。

我が家は外観の被害はなしでしたが玄関・リビング・廊下・和室・台所のクロスのヒビと壁紙のヨレ

台所のコンセント口が一つ破損。

レンジフードのズレがありました。

後日見積もりが届くそうです。

相当量の点検をしているそうなので修理の場合は2~3か月後と言われましたが

コンセントとレンジフードは危険なので早急に手配しますと言ってもらえました。

壁紙は1か所、子供の手の届く部分がベロンと剥げてしまっていたのですが

破られちゃう前に修理しちゃおうねと綺麗に貼り付けていってくれました。

とても話上手で面白いおじさん(失礼)でお孫さんの話や

うちに置いてあった釣り用のカゴを見つけて話が違う方向に・・・(笑)

でも壁紙の修理の仕方も自分でできるやり方を教えてくださって

もし業者に頼まないならこうすれば大丈夫!と。

あぁ、材料まで聞くの忘れちゃった

それでもひとまず安心です。

いや、家があることに感謝しなくてはです。


業者さんが帰ってから台所をいつも通りに戻すべく奮闘。

1124た⑤ 以前はこんな風に板を壁に立てかけていましたが

地震の時に倒れて怖かったので・・・

DCIM0847.jpg 橋渡しの板だけにしました。

橋渡しの下の板はキャンドゥのまな板にオイルステインを塗ったものを四角にくみました。

雑誌を参考に作りました。

で、今回このまな板部分にセリアの蝶番とダイソーの黒板を使って

DCIM0845.jpg 目隠し用のふたを作りました。

DCIM0846.jpg 開けると生活感たっぷりものが入っています。

黒板にはその日に夕飯メニューを書いて楽しもうと思います

今まで雑貨類は床に置いたままにしていましたが

そろそろ飾りももとに戻していこうと思います。

ついでなので少しいやだいぶかな?模様替えもしようかなと

だからおっきい揺れこないでね。。。







*ライトスタンドはんこと文字はんこでメッセージを* - 2011.03.28 Mon

余震がおさまってきたのかなぁなんて思っていたら。。。

まだまだでした

昨晩は久しぶりに鳴った携帯のエリアメール・・・。

あれ、心臓に悪いんですよね

当たらないうえに鳴ると動悸が早まってもうストレス。

おかげで地震後ずっと軟便(食事中の方すみません)なんです


更にはーちゃん→オサくん、ただ今みーちゃんという順番で水疱瘡に振り回されています

午前中皮膚科に行ってきたら先生に

「教科書通りにうつっていったね~」なんて笑われましたよ

ほんと、もう笑うしかない

これで最後だと思えば気も楽になるってもんです。


それでは今日のはんこ。

先日、彫り途中だったライトスタンドのはんこを仕上げました。

プラス文字はんこも

DCIM0850.jpg ちいさいけど おおきいんだね

また新聞から字をひろいました。

言葉の意味は色々です。

スタンドと一緒に捺して「小さな電気でもみんなが消せば大きな節電に」

DCIM0851.jpg そんな意味を込めてみたり・・・

一人ひとりの力は小さくても集まれば大きな力になる

そう信じて日々、節電に励んでおります。

反対に小さな光でも空から地上を見下ろして見る光はきっととっても大きな光

一人一人がほんの少し節電するだけできっと被災地へ大きな力となって届くはずです。

無理をしすぎると続かないけれど気が付いた時、

あっ、この電気今必要ないよなって思った時

そのスイッチを切ったりコンセントを抜いていただければそれが節電へとつながっていくのだと思います。


私も炊飯器の保温はしないでコンセント抜いて、レンジは使う時だけコンセントを入れて

テレビ周りの機器も使わないときは待機電力オフにして

パソコンもつけっぱなしはやめて使う時だけ立ち上げ

暖房ももう限界ってなるまではつけない!!何枚も着てれば暖かいのさっ

などなど本当にこれで節電になっているのかは疑問になる時がありますが実行しています。

というのもたった二日間ではありましたが停電の中過ごした時間。

特に夕方から夜にかけてだんだんと暗くなるあの時間は本当に心細さを感じるものでした。

今も計画停電で夕方から夜にかけて電気がつかない時間を過ごしている方たちがいるかと思うと

自分も何かをしなくちゃ!という気持ちになります。

なので私の中では一番節電にこだわっているのかもしれません。

DCIM0852.jpg ちいさいけどおおきいんだね

これ我が家の合言葉!


追記☆ 久しぶりに消楽会のイベントに参加してみました。(すごく遅い参加ですが)
    
    テーマは「応援 エール」

    ちょっとテーマとはずれてるかな?とは思いましたが地震で感じたことを

    はんこにしたのでトラバさせていただきました。

    みなさんの応援はんこはこちらから見れます→ http://keshigomuhanko-love.seesaa.net/

    

嬉しい気持ち(*^_^*) - 2011.03.26 Sat

昨日とてもとても嬉しい気持ちが我が家にきました。

それはブログお友達の こときちさん からの贈り物でした。

ブログのコメントでもとても心配していただいて

引きこもっている子供たちにと塗り絵やシールブックなどなどを

届けてくれたのです。

それから開けた瞬間に目に入ったこの言葉 DCIM0849.jpg

もうウルウルきてしまいました。

さらにお手紙を読んでこんなに気にしてくださっていたなんて・・・

感動のあまり、いきなりで失礼かと思ったのですが

お礼の電話をかけてしまいました。

(お手紙やブログでの交流はあったものの実際お声を聴くのは初めてでした)

こときちさんは、パパさんのいとこのお姉さんにとても似た声・話し方で

なんだか初対面でお話しするような気がしませんでした。

突然の電話にもかかわらずまたまた色々と心配していただいて・・・

なんて優しい、お姉さまなんでしょう。。。

しかも私一人ウルウルのズルズルで何を話しいるのか天パッてる状態で

今考えるとちょっと恥ずかしい(^^ゞ

この場をお借りして、こときちさん

本当に本当にありがとうございました。

子供たちもとても喜んでいます!

こちらは余震も落ち着いてきてスーパーも営業を再開しましたし

ガソリンも通常営業に戻りました。

まだチラホラ閉店中のお店もあったり、瓦屋根のお宅はブルーシートがかかっていたり

塀が崩れてしまったところはまだそのままだったりと

地震跡は目につきますが地震直後に比べたらだいぶ落ち着いた日常に戻ってきたのではと思います。

放射線の影響で色々と問題は続いていますが

(もしかしたらこちらの方が私の住んでいる所では大打撃なのかな?と思います)

家族みんな元気に頑張っています

岩手や宮城県の方たちのことを思いながらこれからも節電を心がけて

その時その時、自分にできることを考えていこうと思います。

何回お礼を言っても足りないくらいですが

こときちさんのお気持ちがとても嬉しかったので最後にまた

ありがとう と言わせてください。

そしてこれからもお友達としてよろしくお願いします(*^_^*)

ではでは 2pig


*ライトスタンドはんこを彫り中* - 2011.03.25 Fri

放射線のことが気になってなかなか外遊びもできずにいる日々。

そろそろ子供たちのストレスも爆発しそう・・・。

そう思っていたのはうちだけではなくお友達のところもだった。

昨日、遊びに行ってもいい?というメールがきて久しぶりに来てくれた幼稚園のお友達。

お互い三人子供がいるので総勢六名の賑やかな時間。

キャーキャー・ワーワー・えーんえーん?!(笑)

たくさんの声が聞こえる。

やっぱり子供たちはこうでなきゃね。

放射線とても気になるけど引きこもってばかりじゃ体に悪い!

そろそろ行動開始するかな?!

ということで今日は近くのダイソーが営業開始したよ~との情報で

お友達と一緒に久しぶりの百均に行ってきます!

そのあとは別のお友達宅にてランチをご馳走になりに

子供も私もめいいっぱいストレス発散してきま~す


昨日から彫り途中のはんこ。

DCIM0844.jpg ライトスタンドのはんこ。

むか~しの図案からひろってきました。

久しぶりに彫り彫りのゆったり時間。

大切に大切に・・・。

*みました はんこ* - 2011.03.23 Wed

久しぶりに太陽が少し顔を出しました。

太陽の力ってすごいですね!

気持ちまで明るくしてくれます。

そして太陽光発電もバッチリ、頑張って発電して少しでも力になれますように。。。


三連休中、久しぶりにはんこを彫りました。

長女が小学校に入学するのでこんなはんこを・・・

DCIM0833_20110323105254.jpg みました はんこです。

もちろん好きなブタさんマークで

みましたの文字は新聞からひろいました

連絡帳にいっぱい捺すのが楽しみです




お絵描き大会 - 2011.03.21 Mon


今日は雨。

だから子供たちはお絵描き大会

はーちゃんもみーちゃんも思いつくまま自由に

その横でオサ君は…

玩具箱あさってます

今日も子供たちは元気

その後のこと。 - 2011.03.20 Sun

ご無沙汰しています。  

2pigです。

さっきから何回も記事を書き直していますが何を書いても

思っていることが文章になりません。

とにかく、我が家はみんな元気です。

スーパーも節電をしつつ営業を再開し品物もだいぶ入荷してきています。

お水もあります。

ガソリンスタンドは相変わらず休業状態のところが多いです。

営業しているところはすごい行列ができています。

少しずつですがみんないつもの生活に戻るために頑張っている状況です。

茨城県は計画停電からも除外され復旧後の停電・断水はありませんでした。

それでも、他県では計画停電が実施されているのですから

我が家でも待機電力をオフにしたり昼間は暖房なしで頑張ったり節電を心がけています。

今このブログを書き込むためにパソコンを開くことも躊躇していましたが

ずっと暗い記事がトップにあることもなんだか気がめいるので

思い切って記事を更新しています。

ブログを更新していると余裕があると思われる方もいるかもしれません。

でもこの記事を更新するのにずいぶん悩みましたし書き込みながらもまだ迷っています。

それでも遠く離れたブログのお友達に我が家は元気に頑張ってますと

私のブログを見にきてくれているブロガーさんたちに大丈夫ですよと

伝えたくて書き込みました。

まだ余震は続いているので雑貨を飾ったりはできていないし(ガラスもの等は床に置いています)

近くの百円ショップも休業中なのでお買いものもできませんが

私のハンドメイドの原点 消しゴムはんこ は消しゴムの在庫がある限り彫ることはできます。

ガソリンの無駄使いはできないから家にいることが多くなるであろうし

はーちゃんは春休みに入ったので時間はたっぷりあります。

(卒園式、昨日無事にすますことができました。開催してくださった先生・役員さんに心から感謝です)

なので不定期ではありますがまた少しずつブログを再開していこうと思います。

(記事のジャンルにこだわらず色々な内容でです)

私のブログを楽しみにしていてくださる方がどれだけいるかはわかりませんが

誰かの心休まる時間に私のブログが少しでも力になれますように。。。

それに 私自身もほかのブロガーさんの更新記事を楽しみに待っている一人です。

時間があれば携帯から見にいっていました。

まだパソコンを長い時間つけているのは罪悪感とともに抵抗感もありコメントを残すまで

至りませんがブログを通して遠い誰かとつながっている

みんな一生懸命頑張っているそう思えるだけでもこの時間は私にとって必要な時間なのです。

色々とうまく文章にならずだらだらと書いてしまいましたが

少しでも今の状況、私の気持ちが伝われば幸いです。


最後に

被災地のみなさんの一日も早い復興と亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

みんなで頑張っていきましょう!

頑張れ!日本!





地震後ようやく・・・ - 2011.03.15 Tue

みなさん無事でしょうか?
更新のない間も見に来てくださった方ご心配してくださった方ありがとうございます。

私の住んでいるところは茨城県北部、震度6強の地震がありました。

11日当日は子供3人家にいましたので揺れる中机の下に身を隠し

必死に耐えていました。

初めてこんな大きな地震を体験し手の震えが止まらなくなるそんな状態でした。

そしてその直後から停電・断水。

携帯もつながらずパパとの連絡がとれない状態でしたが

奇跡的に一度だけ繋がり安否を確認することができました。

ただいつ帰宅できるのかわからない、余震の続く中とても不安で心配で

とにかく子供だけは守らなくてはという一心でした。

近所のママ友さんたちとの無事の確認しあいでひとまず平常心を保っていれた感じです。

それから二晩、停電・断水が続き13日の午前中ようやく回復した次第です。

そして初めてテレビでみた事態のすさまじさに涙が止まらない状態でした。

恐ろしい津波の映像・・・。

他県ではこんなことが起きていたなんて。。。。

私の祖母が宮城県多賀城市に住んでいたので何回も行ったことのある場所でした。

なのでよけいにその怖さが心に押し寄せてきました。

今は長野の実家の方にいるので被災せずにすんだのですが今もいたらと思うと。。。

それから日曜日は食料や水の確保にあちこち駆け回った次第です。

近くのスーパーは営業停止状態。

飲料水は入手困難。

ガソリンも入れられない状態。

更に福島の原発。。。。

正直まだ精神的に普通でいられる状態ではありません。



それから昨日は、みーちゃんが発熱しオサくんは水疱瘡を発症し。。。

病院に電話をしたらやっているとのことでしたのであわてて連れて行きました。

今日は薬も処方されたので今はみーちゃんも熱が下がりオサくんも元気にしています。

本来なら今日、幼稚園が卒園式でしたが土曜日に延期になりました。

でもそれも原発の様子次第ではできなくなるかもしれません。


今は自分にできること、それは節電なのかなと思っていますのでこの記事を書いたら

しばらくはパソコンをつけません。

ご心配してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

まだまだ被災されて救助を待っている方がたくさんいます。

一人でも多くの方が助かることを心から願います。

それでは、しばらく落ち着くまでブログは休止します。

みなさんもどうか、元気に頑張ってください。

私も頑張ります。

2匹の子ブタ 2pig

セリア サボテンラックでディスプレイ* - 2011.03.11 Fri

前回記事→  で書いたコーヒー染めのハンカチと

これまたセリアで見つけた多肉植物・サボテンラックを使用して

こんなディスプレイコーナーを作ってみました

DCIM0823 (2) こちらがサボテンラックなるもの。

階段になってて可愛かったのです

これにサボテンではなく、リサイクルアルミのカップをシャビーにしたものを乗っけて

DCIM0822.jpg ぴったりはまるサイズではないけど雰囲気あってるのでよし!

DCIM0821 (2) リメイク待ちの小引き出しの上に

ハンカチをひいてディスプレイ

なので仮ですこんなイメージでということで遊んでみました。

この雰囲気をオサくんの手の届かない場所でつくりたいけど

伝い歩きしてもう少しで自立しそうなこの子の手の届かない場所・・・

それって我が家にあるのか



セリア 白いハンカチをコーヒー染めしてみる* - 2011.03.11 Fri

今週はなんだかんだ外出続きだったので今日はお家でマッタリモード

みーちゃんの添い寝をしていたらうっかり自分まで寝てしまい。。。

せっかくオサくんと二人同時にお昼寝してくれる貴重時間をつぶすところでした

なんて言ってる間にもオサくんがゴソゴソ起きそうな気配

お願い!まだ寝てて~って目があってしまった(笑)

オサくん起床ですぅぅぅぅ

でもまだゴロゴロしてるので続き書き込んじゃいます


セリアで刺繍の可愛いハンカチを三枚買ってきしまた

DCIM0819.jpg スカラップと刺繍に惹かれて

DCIM0818.jpg レースとクロスステッチがとても素敵

全部43×43cmとけっこう大きめサイズ。

ステッチのハンカチは卒園式&入学式に使おうと思います。

上の刺繍ハンカチ二枚はいつもと同じパターンですがコーヒー染めしました。

DCIM0824 (2)DCIM0825 (2)

写真だと分かりづらいですがくすんだ良い色に染まっています

ディスプレイに使いますよ~

続く・・・。







小引き出し リメイク途中経過* - 2011.03.10 Thu

今日は昨年から約束しながらなかなか会えずにいたお友達とミスドランチしてきました

本当は公園も行きたかったけど花粉がそれを許さず

ランチをしながら楽しくおしゃべりタイムとなりました

私からはなんか愚痴ばかりになってしまったような気が。。。ごめんね

でも楽しい時間はあっという間に過ぎちゃう。

もうはーちゃんの帰ってくる時間です。


その前にブログ~


今日はリビング用の小引き出しのリメイク途中経過です。

0127子引き出し⑤ こちらの引き出しの中が

0114小引き出し① こんな風に丸い穴があいてるので

布を貼ろうと思っています。

今回はその布の準備

DCIM0830.jpg 綿麻の無地の生地に黒の布用インクで

ブタと文字はんこと数字(数字のみ市販品)を捺しました。

DCIM0831.jpgDCIM0833.jpg
DCIM0834.jpg 引出しごとにブタの向きや位置を変えて捺してます。

そして三段目だけ。。。 DCIM0832.jpg ナチュキチのハンカチ?かなの生地で

DCIM0835.jpg 引出からチラッと見えるはんこがいい仕事してます

この布を直接引出に貼り付けてしまおうか厚紙に生地を貼って入れる方法にしようか

ただ今悩み中です

それにしてもこのブタはんこ、と~~~ってもヘビロテはんことなっております

文字はんことも相性いいし組合わせが楽しめるはんこなので

私の中ではナンバー 1 なはんこになりました♪

これからもそんな楽しめるはんこ彫っていきたいなぁ

*古いもの 温度計* - 2011.03.09 Wed

今日は花粉がすごいです

オサくんのポリオ接種に行かなくていけないけど外出たくない!って思うほど

先日、幼稚園の母親仕事会で園の大掃除があったので鼻マスクというのを初めて買ってみたんです。

三つで五百円近くする高いマスク~(しかも使い捨て)

でも高いだけあって鼻水が垂れてくることもくしゃみが出ることもなく過ごせたので

今日再び装着してみたら。。。あれっ?思いっきり鼻水垂れてきます・・・

くしゃみ出ます・・・

どういうこと~今日の花粉は強力ってこと~

あまりにも鼻が垂れてくるので鼻マスク外しちゃったし

最後の一個は卒園式にとっておきたいし(貧乏性ですの~ 笑)

今日はどうやって乗り切りましょう?


さてそんな話はおいといて。。。

久しぶりの更新。

ひーばぁばから頂いた古いものシリーズ、今日は 温度計 。

0218温度計? 画像暗いですね

薄いグリーンのような色合い。

いい感じに色も鉄部分もくすんでます

0218温度計? なんだかとっても懐かしい。

小学校とかであったかなぁ。

我が家では和室の温度を測ってくれてますよ

そういえば小学校時代の体温計ってこういう水銀タイプでした。

冬場ストーブの近くで体温を測り40℃近くになった体温計を先生に見られ

即、早退させられた記憶があります(笑)

実際は微熱程度だったんですけどね~

懐かしい思い出?です

ポチッとしていただけると励みになります
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

セリアのい草かごが好き♪ - 2011.03.08 Tue

セリアに行くとかごコーナーにあるかなぁと見に行ってしまうものがあります。

それがい草のかご。

DCIM0764.jpg タグにはい草プランターホルダーとか

書いてありますのでこれは鉢カバー用なのかな?

でも私は DCIM0825.jpg はんこを捺して家具用ワックスを塗りこんだ

ダイソーのくしを入れてます DCIM0826.jpg

 DCIM0763.jpg 蓋つきのは作業部屋で使用中。

中にははんこで使う綿棒やホチキスなんかが入ってます。

でも、もう廃番なのかな? なかなかなくて 

穴場的セリアに行って見つけると嬉しくて買ってしまいます

そんな穴場的セリアで見つけたもう一品。

DCIM0765.jpg ミニフォトフレーム。

裏には小さなマグネットが付いています。

DCIM0766.jpg プラスチックな質感が可愛い

写真以外にもはんこを捺した紙を入れてミニフォトギャラリーにしたり

安全ピンを通せそうな穴が開いていたのでブローチにしても可愛いかも

遊んでみたくなる一品です




学校グッズの準備完了かな? - 2011.03.08 Tue

昨日ようやく小学校の袋物すべて縫い終えました

キルティングを縫うのは初めてだったのですが厚みがあるから

縫いづらくて私は苦手かも


DCIM0816.jpg はーちゃんが選んだパープル生地。

by ジャスコ手芸売り場 でございます。

袋物は靴入れ・体操着入れ・お箸セット入れ・コップ&歯ブラシ入れ

キルティングでのお道具袋を作り

あとはテーブルクロス二枚。

名前を書いてしまったので画像なしですが

幼稚園とは違いあまり飾り付けはよくないようで、シンプルに!

なのではんことかも活用できませんでした。

体操着や給食着など組まで書かなくていけない物以外は

あらかた名前書き終了

あとは小学校に着ていく洋服(靴下・肌着)にも名前かかなきゃいけないけど

それは春休みに入ってからでいいかな。


あとは卒園を待つばかりだけど昨日で給食が終わり残り一週間はお弁当持ち

毎日だとおかずバリエーションに困ります


今月、来月はバタバタと慌ただしく過ぎていきそうです

季節の変わり目&花粉症にと体調を崩しやすい時期ですが

頑張って乗り切りましょう



なんていいながら今日は午後から婦人科受診の私なんだけどね・・・

心配事があってね、行きたくないけど早めに診てもらわなきゃ。

誰か私に気合を入れてくださ~い

アンバーの食器とリバティ* - 2011.03.04 Fri

今日は風もなくいいお天気

散歩日和だよなぁ、、、花粉さえなければ

昨晩はマスク着用して寝たものの流れてくる鼻水と

オサくんの果てしなく続く夜泣き&授乳で安眠を妨害され はぁ、毎日寝不足

いつになったら連続七時間の睡眠がとれるのだろうか

(私は最低でも七時間寝ないと調子がでないんです)

なので寝不足からくるイライラを吹き飛ばすために

月何回行っているだろうか? JUN アウトレット の雑貨スペースで発見した

アンバー食器を先日お買い上げしてきちゃいました(笑)

すごい、口実ですよね~寝不足って~?

DCIM0805.jpg コップ三つとお皿を五枚。

お皿は S/M/L の3サイズありました。
 
私はSを三枚、Mを二枚購入

これ、よく見る雑貨のネットショップで売られててとてもお手頃価格。

でも送料がねぇと思っていたらまさかの行きつけショップにて発見

いつものごとく これって運命よね (笑)

水曜日は会員さん5%オフなのでもちろん水曜日に購入です(このへんがしっかり主婦でしょ)

DCIM0806.jpg ナチュキチでアンバー食器と出会ってからすっかりはまってしまいました。

この飴色 癒される~

それとこのショップでもう一つ買ったもの。

DCIM0720.jpg この生地、リバティって書いてあるけど

あのリバティ?なのかな

お恥ずかしい話、私本物を見たことがなくて

それにね、この生地驚きのお値段だったの!

3m 500円 ですよ~

当日限りの半額だったのでもとは1000円だったけどそれでも安い!

2008って書いてあるから古い在庫だったからかな?

そんなの気にせずレトロな色とお花模様に惹かれてお買い上げ

裏地に使ってもよさそう~。

ほんと、このお店はお財布にも優しいところなのです。

しかも元職場だったりもする(笑)

今日は一部レディースのお洋服が90%オフだそうです

みなさん、急いで~~~


ダイソー ブックスタンドで目隠し☆ - 2011.03.03 Thu

今日は花粉飛んでますね~

鼻水垂らしながらはーちやんの通学グッズ縫ってます

今三人揃ってお昼寝してくれてるのでコソッとパソタイム

って、そろそろお昼寝から起きてもらわなきゃね~なんだけどっ


いきなりですが、うちの洗面所って狭いんです。。。

階段下に洗濯機を置くスペースがあるのですが

天井が階段だから斜めってて収納スペースがぁぁって。

なので、パパさんにお願いして棚を二段作ってもらいました。

DCIM0814.jpg 洗面所に入ってすぐ左がこのスペース。

ここに洗剤や顔用・手拭き用タオルを置いてます。

でも、洗剤のパッケージが目について嫌だったので

ダイソーで見つけた可愛いブックスタンド DCIM0810.jpg

これを使って目隠ししてみました

DCIM0811.jpg 柔軟剤見えてるけど~そこは気にしない(笑)

DCIM0812.jpgDCIM0813.jpg

正面から見ると丸見えだけど入った瞬間目につかなければいいのです

少しはスッキリ見えるかな?

ちなみに顔拭き用タオル(ブラウン)はダイソーのなのですがこれがフカフカでいい感じ♪

リピして六枚も買ってしまいました

手拭き用(ベージュ)はセリアのだけど厚みもなく何回か洗濯したらヨレヨレに。

まぁ、手拭き用なのでいいかなっ。

タオルは私的にはダイソーさんの新商品のタオルがお勧めです!

他にもビビットカラーや水玉模様もあって可愛かったですよ


カフェ風ポストカード♪になったかな? - 2011.03.03 Thu

今日は、長女が幼稚園のお別れ遠足に。

風がぴゅうぴゅう強い中、外でお弁当食べるのかしら?

ちと心配。。。

そしてあと二週間もすれば卒園式です。

早いなぁ。

絶対泣くよなぁ

なんだかちょっびっとしんみりな今朝でした


さて今日は少し前に彫ったこのはんこ 1001節電

電気傘の黒い部分を白抜きにしたものを新たに彫ってみました。

そのはんこたちと文字はんこなどを組み合わせて

DCIM0794.jpg はがきサイズにカットされた和紙に捺しました。

この和紙以前Hassakuさんからいただいたお土産♪

とってもお気に入りなんです

(ブログアドレスだけゴム印です。)

カフェ風なポスカになったかなぁ?

DCIM0797.jpg キャンドゥの杉焼きフレームに入れて

気分だけでもカフェを味わいたい2pigでした

余談ですが・・・・

パパさんにこのフレームを見せたら

「なんで下の文だけローマ字?」とつっこまれました

なので「この文章をしゃべってる人が片言の日本語が話せるイタリア人だからよ!」

と、返事しておきました(笑)

なぜイタリア人?とかなぜ片言?とかの突っ込みは受け付けておりません!(笑)








ソレイアードの生地でワンピース* - 2011.03.02 Wed

ようやくできました

はーちゃんの入学式用のワンピースが

突っ込みどころ満載の出来ですがママ頑張ったねと大目にみてやってください

DCIM0803.jpg こどもブティック クチートより

カジュアルにも着まわせる セレモニーの服 

で紹介されていたワンピースです。

サイズは120cm。

DCIM0800.jpg 着るとこんな感じ

入学式には。。。

DCIM0793.jpg 白のカーディガンをプラスしてそれっぽく!

あとは白のレースタイツを探してこなくちゃ

それにしても上下のはっきりした柄の生地でこのワンピを作るのは失敗でした

襟とカフスの柄の向きなんて考えてなかったので逆さまについてるし~

そのことに気付いたのは布をカットしたあとだったのでそのまま塗ってしまいました・・・。

やっぱり本の通り花柄にしておけばよかったのかも

襟つけも初めてなのに丸いカーブに手こずりギャザーの位置がずれ

ボタンホールはほつれてきたし・・・(笑)

でもね、頑張ったの。

その気持ちは、はーちゃんに伝わってるようでこのワンピース

すごく気に入ってくれました


次はリベンジってことで花柄で作ってあげようかな

セリア アレンジインテリアシリーズを使って 2 - 2011.03.01 Tue

昨日はたくさんの方に記事を見ていただけたみたいで

人気記事にランクインしていました

初めてのことなので一人ドキドキしていますでも、素直にうれしいです

記事を読みにきてくださった皆様、ありがとうございます

今日も昨日に引き続き点テリアシリーズを使った作品です。

今回はインテリアフックと三角吊金具を使って飾り棚付ラックを作りました。

廃材を使おうかと思ったのですが手元になかったので

ダイソーの幅違いの木を二枚使ってこの形にします。  DCIM0782.jpg

いきなり塗装済み画像からですみません

釘で固定したらオイルステインを塗り乾いてからアイボリーのペンキを塗りました。

その際にビニール手袋をはめたままペンキを手にとりバランスよく垂らしておきます。

垂らした部分が半乾きの時に目の粗いやすりで傷加工をします。

 DCIM0783.jpg そうすると穴が開いた感じに塗装がはげます。

全部はがさないでバランスを見ながらやすりをかけるといい感じに

DCIM0786.jpg 好きなはんこを捺して(もちろん私は消しゴムはんこ)

DCIM0784.jpg ワンちゃんと蝶の組み合わせすごくお気に入り
DCIM0785.jpg この文字はんこもお気に入りになりました

DCIM0788.jpg そこにインテリアフック3つを取り付けて

飾り棚をつけているのでフックは下の方に取り付けています。

DCIM0787.jpg ただフックのねじが思いのほか長くて突き出た部分は電動やすりで

パパさんに削ってもらいました。

ダイソーの木では薄すぎたようです。

最後に三角吊金具を取り付けて完成です

DCIM0789.jpg 子供部屋に取り付けました

DCIM0790.jpg 上に雑貨が飾れるスペースつきのものが

欲しかったのでとても満足な出来栄えとなりました

このシリーズ、ブラウンは人気みたいでもうどこも品薄のようですね。

フックとネームプレートもっと欲しかったのに手元にはもうないです

コーナー金具も買ってみたので今度はこれで何かできるかな?




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ERIKO

Author:ERIKO
消しゴムはんこ・ドライフラワー
古物&リサイクルショップ巡りが
大好きな3児のママです。

誕生花365日シリーズをはんこにしました。

目指すはんこのデザインはボタニカルアート!
黒一色でもかっこよく捺せるデザインにしています。
アンティーク感漂うお花はんこの世界をお楽しみください。

※お問い合わせはHPのcontactより
お願いいたします

***2015 イベント参加情報***

*Joint Art Exhibition
 ~ 合同アート展
展示期間 5/25~5/31

下記終了しました。ありがとうございました
*tetoteハンドメイドバザール
@阪急うめだ本店
2015年1月14日〜27日


***2012 イベント参加情報***

*2月14日(火) エシカルマルシェvol.1
*2月17日(金)消しゴムはんこ教室
*2月19日(日)スウェーデンハウスハンドメイドマーケット
*3月10日(土) プチマルシェvol.5
*5月3日 エシカルマルシェ 10時~15時
*4月1日~5月20日Stamp Show Hong Kong2012'
*5月20日(日)Bon Marche100人展 Vol:4
*6月24日(日)ごきんじょ市in小山
*8月7日(火)消しゴムはんこ講座
*10月27・28日(土・日)
第3回ロハスフェスタin東京
*11月3日(土)のみの出店
つかもとマルシェ
*マルシェドノエル11月23日~25日
***2013 イベント参加情報***
*2月8・9日 新月堂一周年イベント
*2月23日.24日レアレア 
*ママ'Sカレッジ消しゴムはんこ講座
2月26日(火)
*5月12日(日)
Bon Marche 100人展vol.6
*クリエーターズマーケット
6月29日・30日
*7月18~21日24h@クラフトNAGOYA
*8月1日~31日Stamp Show香港 2013’
*9月13~15日おとなかわいいさくひんてん
*9月25日(水)クルールDAY vol.2
*10月25~28日24@クラフトinTokyo
*10月27日(日)100人展vol.7
*11月22~24日 マルシェ・ド・ノエル
上記終了しました。ありがとうございました(*^_^*)

***2014 イベント参加情報***
*5月13日(火)エシカルマルシェ vol.10
*June.16-30
HUTTE. Solo Exhibition
香港 Petit morpho
・ワークショップ
6.28(土)&29日(日)
*11月21日~24日
茨城県近代美術館
マルシェ・ド・ノエル

上記終了いたしました。
ありがとうございました(*^_^*)








*ウチミセ 
無印+IKEA+ニトリ+ダイソー 特集
http://www.uchimise.net/special/
muji/index.html
ひとんちレポート
http://www.uchimise.net/report/0036.html
参加させていただきました

*2013.02.07発売
素敵なカントリー 春号 掲載
61MPlfUoWuL__SL500_AA300_.jpg
*2013.03.15
雑貨コーディネートアイディアBOOK
61F4Fi56uIL__SL500_AA300_.jpg
***消しゴムはんこ扱い店***

只今、イベント・ネットショップのみでの
販売となっております。

消しゴムはんこの図案は特に記載のないものはHUTTE.オリジナルです。
著作権は放棄していません。
無断で複写・転用はご遠慮ください。

**商用利用について**
ショップバッグ・値札・お洋服のワンポイントタグ・ラッピング資材など基本的にご利用いただいて大丈夫です。
ご利用の際にはお知らせいただきますと嬉しいです♪

最近の写真(アイコン風)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (54)
消しゴムはんこ (205)
誕生花365日シリーズ 1月 (32)
誕生花365日シリーズ 2月 (22)
誕生花365日シリーズ 3月 (17)
誕生花365日シリーズ 4月 (15)
誕生花365日シリーズ 5月 (16)
誕生花365日シリーズ 6月 (15)
誕生花365日シリーズ 7月 (15)
誕生花365日シリーズ 8月 (5)
オーダーはんこの申し込み (3)
オーダーはんこ (60)
個展のお知らせ (6)
イベント参加情報*2011* (26)
イベント参加情報*2012* (75)
イベント参加情報*2013* (45)
イベント参加情報*2014* (7)
イベント参加情報*2015* (4)
ネットショップ (22)
掲載のお知らせ (5)
消しゴムはんこ教室 (11)
100円shopで一手間かけて (143)
*古いものたち* (58)
リサイクルショップ (38)
雑貨などのお買いもの♪ (45)
お家の中こうなってます (27)
頂き物♪ (26)
Hand Made (布物) (61)
Hand Made (その他) (17)
はんこを使った作品 (23)
カミモノ (47)
2pigのつぶやき (81)
モブログ (22)
*納品しました* (7)
イベント情報 (14)
ドライ・プリザーブド・生花 (30)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

