2011-11

 - --.--.-- --


素敵な贈り物 * - 2011.11.30 Wed

今日は珍しくこんな時間の更新です。

というのも今朝9時前に家を出発しある所へ行ってきました

そのことはまた後日記事にしますね

******************************************************************


先日ブログで仲良くしていただいているwirecrown*さんから素敵な贈り物が届きました

と、いいますのも実はイベントの時に名刺を入れているホルダーがwirecrown*さんに

オーダーして作っていただいたものなのですが

イベント時にどこで作ってもらったんですか?とか可愛いですね~とのお声を頂いてたんです。

でも勝手に紹介するのもアレだし、ちゃんとご紹介したい!と思って

ご迷惑でなければお渡しする用の名刺をいただけませんか?と声をおかけしたんです。

wirecrown*さん、快く応じてくださって私はてっきり名刺のみが届くと思っていました。

それが開けてビックリ

ワイヤー作品が入っているではないですくわぁぁぁぁぁ

私、ほんとうにwirecrown*さんの作品のファンなんです

ワイヤーなのにどこか女性らしいライン。

でもアンティークやレトロな雰囲気の雑貨に混ざってもしっくりとなじんでくれます。

新作が出るたびにブログ前で指をくわえて見てます(笑)

だから本気でビックリ&歓喜しましたよ

DCIM1865.jpg 可愛いラッピングの中身は。。。

DCIM1866.jpg コトリのおうち

ドツボですぅ 可愛いよぅ

これを更に。。。

DCIM1868.jpg 先日のリースと合体させてみました

玄関へ行くたび幸せに浸っております

DCIM1870.jpg アンティークな雰囲気のポストカード。

先日の蜜蝋と一緒にディスプレイをして玄関はすっかりクリスマスムードになりました

DCIM1871.jpg 玄関を開けるとこの光景です

あとあと、美味しいお菓子も入ってました

DCIM1872.jpg wirecrown*さんのブログで紹介されています 

「お菓子なcoto」というネーミングがとても可愛いのです。

味ももちろん保証付きですよ


wirecrown*さん、こんなにたくさんの贈り物ありがとうございました

12月のイベントに作品と一緒に名刺も置かせてもらいますね

しっかりアピールしてきます(●^o^●)

素敵な作家さんは皆さんに知ってもらいたいですもの

**************************************************************

12月11日の Un petite marché vol.2 に名刺を持っていきますので

欲しい方お声をおかけくださいね




小山 てしごと市へ行ってきました♪ - 2011.11.29 Tue

27日(日)に小山市で行われた"てしごと市"へ行ってきました

だいぶ前にディスタでフライヤーを手にしていて行きたいなぁと予定帳に

書き込んでおいたんです。

それからしばらくして青空マルシェでL and Rさんと知り合い27日にイベントが

あるからよかったら来てねと誘っていただいたのがまさにそのイベントだったんです♪

わぁ♪なんか運命的?!ますます行かなきゃと思いました

会場に着いたのはお昼すぎだったかな。

沢山の人で賑わっていました

L and Rさんを探してフラフラ。。。

ドキドキしながらお声をおかけしたら覚えていてくださいました

それから他の作家さんに私のことを紹介してくださったり

12月のイベントのフライヤーを置かせてくれたり。

もうね、なんでしょう、こんなによくしてくださって実は涙出そうでした

みなさん初めて会った方なのにすごく親切で、お話し上手で。。。何より意欲的!!

私もこんな風になりたいなぁと思いました。

L and Rさん、ほんとうにありがとうございました

また他イベントの時も遊びにいきますね




DCIM1858.jpg この蜜蝋キャンドルは

SAKUJIRO worksさんのブースで。

DCIM1859.jpg ここに飾ってます。

蜜蝋キャンドルのワークショップもやっていたのでもちろん作ってきましたよ~

DCIM1856.jpg 作ったのがこちら。

三角の蜜蝋を芯に通して好みの形にして固めるんです。

私の大雑把な性格出てるなぁな一品(笑)

このキャンドルは今は玄関に飾ってます。

またのちほどその画像も・・・。

消しゴムはんこの活動を頑張ろう~と決めて色々な場に(といってもまだまだなんですが)参加させてもらって

また他イベントへも足を運ぶようになって

我が家に少しずつ作家さんの作品が並ぶようになってきました。

はんこを彫ってる手を休めてふと顔をあげると誰かの作品が目に入ってくる。

フッと顔がほころんで、また頑張ろうとやる気を貰える。

イベントの時だけでなく帰ってからも作家さんのパワーを頂いてます

(どれだけ吸い取る気でしょう私笑)

まだまだ駆け出しの私ですが一つ一つの出会いを大切にしていかなきゃなぁと

感じれるそんな日でした。

そう思わせてくれた作家さんたちにまた感謝です。

素敵なお時間をありがとうございました

素敵なリースとイベント情報 * - 2011.11.28 Mon

こんにちは☆

もう体力の限界がきているようで体から力が抜けきっている2pigです

というのも先週の金曜日オサ君が発熱・・・。

その日は午後から小学校の二者面談&インフルエンザの予防接種二回目。

一瞬どうしよう!と焦ったけどパパさんが二者面談のために午後休みを入れてくれてたので

手分けしてオサ君の病院と二者面談とはーちゃんの予防接種をこなしてきました。

そして土曜日は12月のイベントの打ち合わせ。。。。

日曜日、オサ君の熱も微熱くらいになったのでちょっとだけ外出

(その外出とはイベントへ遊びに行ったんだけどまた記事にしますね。)

そして今日、再び38℃越えの熱で朝から病院へ行ってました。

診断結果はいわゆる夏風邪。

喉がまっかっかだそうで、熱以外症状なしだし今日で4日目だから熱もこれから下がっていくでしょうと。

今日は薬もでないで帰ってきました。

今は寝ています。。。あとは体力回復を待つ感じかな。

というなんだかバタバタな週末でその合間にオーダーはんこも彫ったりして

若干お疲れモード突入な月曜日なのです

でもでも、書きたいこといっぱいなので順を追って記事アップしていきますね


書きたいこと、まず一つ目は先週の23日から始まっている二葉カフェさんのイベント。

6周年記念イベントの一つではなカフェチャリティーイベントに

先日のクルールイベントでご一緒した Flore.e(フロール.イー)さんが

プリザーブドフラワーを出品されています。

ブログですっごくツボなペッパーベリーのリースを紹介されていてこれはゲットせねば!

と、金曜日行ってきました。

DCIM1852.jpg はい、私のもとへきてくれました~

DCIM1853.jpg 玄関に飾ってますよ

このペッパーベリーはプリザーブド加工がされいるそうです。

(簡単にいうと生花の色を脱色して着色して乾燥させたもの)詳しくはFlore.eさんのブログへどうぞ

二葉カフェさんのイベントは今日で終了です。

今日は二葉の日だし是非、行ってみてくださいね




そしてもう一つのイベントは今日から始まってます!

青空マルシェではんこを購入してくださりブログにも遊びにきてくださった雑貨店店主かさんのイベント

千葉県印西市にある雑貨屋さん chottohail

***** handmademarket chotto1 vol.3  *****

11月28日(月)~30日(水) 11:00~16:00

HPにアップされている作家さんたちの作品を見たら行かずにはいられない!

私も行きたかったなぁ。。。

最終日なんとかならないかなぁ

お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね~

と、自分は参加していませんがイベント参加情報のカテゴリーに入れちゃいます


やっぱりリサイクルシッョプは楽しいなぁ♪♪ - 2011.11.25 Fri

昨日、オーダー頂いている名刺用はんこを慎重に慎重に彫り彫り・・・

二時間くらい集中して彫っていたんです。

集中力がそろそろ途切れてきたので刃を持つ手の力を抜いたら

手首に激痛が

もともと腱鞘炎らしき手首が最近の激彫りモードで職業病へと変化しつつあります

包丁を持っても右手だけではニンジンを切ることができず

両手で切ってる始末

こりゃ一度病院へ行くべきか?でも彫るのダメなんて言われたら嫌だしなぁ

ってことで今日はちょっと手を休めることにします。

オーダー主様すみません! しばしお待ちを~



そして今日は23日のイベントのあと、一人で行けることをいいことに

帰り道にあるリサイクルシッョプを堪能してきました~

しかも欲しかったものをゲット

では、紹介しますね

DCIM1837.jpg これです!これ!

事務所とかで使われている小引き出し!

お友達のブログで紹介されているのを見て以来探しておりました~

色はベージュでお家にもなじんでくれそう!と持ち帰りましたよ

しかもお値段850円・・・・(゜o゜)!!!

もう一個ないか探してしまいました(笑)

そして次はこちら↓

DCIM1843.jpg 色といい質感といいものすごく好みのお皿

お気に入りの取り皿が割れて残り2枚となってしまったので

いいのないかなぁとこれまた探してました

こちら6枚セットで500円! 100均より安いぞぅ

DCIM1844.jpg この刻印を見ると古い感じの物かなぁ。

DCIM1845.jpg 最後にもう一枚お皿を。

直径27㎝の大皿です。

これからの時期ベイクドチーズケーキを焼く回数が増えるので(クリスマスにお誕生日にと続くのです)

きっとぴったりサイズだぁと思い購入

こちら150円なり。

DCIM1846.jpg 裏を見ると HOYA の文字が。

この茶色の縁取りシリーズで深皿とかもあるみたいなので

いつか出会えたらいいなぁ


うちで使っている食器はもらい物だったり昔買った100均のものだったりで

雰囲気もバラバラ・・・。

お気に入りに限って割れてしまって家族分なかったり。。。と

でもまたこうやって少しずつお気に入りの器に出会って揃えていけたらいいなぁ。

この日はとても充実したお買い物ができました

また行くぞぅ

いばらきママプロジェクト 1 DAY SHOP のご報告* - 2011.11.24 Thu

昨日、無事イベントが終了しました。

ご来場くださったみなさま、2hikinokobutaのはんこをお買い上げくださったみなさま

心よりお礼申し上げます

ではでは、レポしますね~

DCIM1828.jpg カギ編みやヘアアクセ、ナチュかわな物がいっぱい

DCIM1829.jpg カルトナージュ・ビーズアクセサリー

DCIM1830.jpg デニムリメイク

DCIM1831.jpg デコスィーツ

DCIM1832.jpg フェルト小物

DCIM1833.jpg プリザードフラワー

DCIM1834.jpg お菓子&パン

DCIM1835.jpg キャラランチグッズなど

グルッと一周しました~

そして最後に自分のブースを・・・と思ったら画像撮り忘れてたぁぁぁ

キャラランチグッズの Yukoママさんと同テーブルだったので

チラッとだけ写ってる。そこから想像を広げてください(笑)


今回もママ作家さんたちの作品に触れてそのパワーを吸収してきました

私きっとおしゃべりしてて販売の邪魔してたかも(特にYukoママさんごめんなさい)

楽しくってつい

そうそう!ヘアアクセサリー&カギ編みのPiariさんが販売用には出していなかったんだけど

こちらを譲ってくださいました

DCIM1841.jpg 写真撮るの下手でごめんなさい

DCIM1842.jpg 四隅のポイントに一目ぼれ

イベントのディスプレイにこれから活躍してもらいます

でも今は。。。

DCIM1847.jpg ミニツリーと一緒に

他にも美味しいパンを食べたり、Yukoママさんの可愛いオニギリマグネットを買ったり

お客さん気分で楽しみました

私のはんこはやっぱりママさん世代のお客様が多かったので

みましたはんこやよくできましたはんこがたくさんお嫁にいきました

お嫁先でたくさん使っていただけるといいなっ

ママ作家さんたちからはイニシャルはんこが大人気でしたよ

私のはんこでまた一つ笑顔が増えますように・・・

最後に素敵なイベントに誘ってくださったクルール編集長さま

このような機会を与えてくださりありがとうございました

またいつかお会いできるのを楽しみにしています

ママたちもたくさんのエネルギーをありがとうございました

私も今年最後のイベントへ向けてまた頑張ります

長文読んでくださりありがとうございました



明日はつくばハウジングへレッツ ゴー♪♪ - 2011.11.22 Tue

今日もしつこく明日のイベントの宣伝です

***** いばらきママプロジェクト クルール主催 1 DAY SHOP *****

       つくばハウジングパーク内 センターハウス
             10時~15時


当日はドラえもんひろばなる催しも開催されて子供さんもたっぷり遊べますよ

それから、ワークショップも

プリザーブドフラワー雑貨とスイーツデコのワークショップです。

各先着10名様なのできっとあっという間にいっぱいになっちゃうかな?


そうそう、明日はこんな物も持っていきます

DCIM1826.jpg サンタさんの小さなチョコレート

DCIM1827.jpg トレぺ千代紙で作った小さな靴下に入れて

ミニクリスマスツリーにぶら下げておきます。

小さいお子さんも自分でお買い物をしたいかな?と思って作ってみました

その場で食べてもいいし、お家のツリーに飾っても

お子ちゃまたち十円玉三枚握りしめてお買い物にきておくれ~

って、プレゼントじゃなくてごめんね

さ~て、明日の準備終わらせちゃおうかなっ

では、明日ママさん作家さんたちに会いに来てくださいね

クルール 1 DAY SHOP に持っていくはんこ* - 2011.11.21 Mon

本日2回目の投稿です

今週の23日(水)祝日に つくばハウジング センターハウス内で行われるイベント

いばらきママプロジェクト クルール 1 DAY SHOP

10時~15時

へ持っていくはんこの紹介になります。

クリスマスっぽい雰囲気をとのことでしたので・・・

冬をイメージして彫ってみました。

PA260034.jpg スノードームのつもりです

スノードームの中にモミの木を閉じ込めました

DCIM1657.jpg もう一つは。。。。

なんと!女の子のはんこ!

私は滅多に人の図案を描きません・・・というか描けません

頭で描くのと実際に描ける絵が違くて。。。

なので超レアものとなります(笑)

DCIM1658.jpg こんな風に組み合わせても

雰囲気のあるカードが作れると思いますよ

DCIM1758.jpg ミニミニはんこも追加~

DCIM1756.jpg 密かにはまっている千日紅のはんこも

他にも みました はんこを多めに持っていきますので

お好みのはんこを連れて帰ってくださいね

お気に入りがみつかりますように

当日お会いできるのを楽しみにしています

七五三のお詣り* - 2011.11.21 Mon

昨日くもり空ではありましたが無事に七五三のお詣りをすませてくることができしまた。

着物は着ないカジュアルスタイルでのお詣り。

髪型だけでもセットしてもらおう~と九時から美容室を予約して

こんな仕上がりに~(セットは子供達だけです)

DCIM1799.jpg 美容師さんに撮ってもらいました

handmade diaryのshokoちゃんにオーダーして作ってもらったスカートが主役です

ベストは結局作れず。。。アンダースカートもはーちゃんだけです

髪の毛につけてもらったコサージュはカフェ コモさんのイベントで購入したものです

お揃いですっごく可愛い (親ばかぶりですみません~)

この後雨引き観音さまに行って祈祷してもらいました

孔雀も三羽いて子供たちは大喜び

みーちゃんは動物園に来たと勘違い(笑)

それから二葉カフェさんでランチ

DCIM1802.jpg お子様ランチに小学一年のはーちゃんまでテンション

DCIM1811.jpg チーズタルトのホールケーキもお願いしていたので

ロウソクをつけてもらって二人で消しましたってママ、その瞬間は見ることできず

なぜってオサ君がホールケーキに大興奮でロウソクに手を出そうと大暴れ

抑え込むのに必死なママ、消すぞっと意気込む娘っこ二人。。。

せっかくの瞬間がぁでした(笑)

でも美味しいケーキ食べれて幸せそうな顔見れたからいっか

DCIM1817.jpg 

これからも健やかに笑顔いっぱいな二人でいてね



消しゴムはんこ教室ありがとうございました * - 2011.11.19 Sat

今日の午前中、無事に家庭教育学級*消しゴムはんこ教室を終えてきました。

あいにくの雨でしたが20名の方が参加してくださりました。

初めての消しゴムはんこ教室講師。

お友達のお母様づてでのご縁。

最初は私なんかが受けていいのかな?と悩みましたがお友達から大丈夫!と

後押しをしてもらい引き受けることになりました。

図案を考えたり準備をしているとき久しぶりに自分が消しゴムはんこに

出会った時のことを思い出しました。

娘の名前を彫ってあげたくて始めた消しゴムはんこ。

気が付けば5年も続く趣味となり今では販売をさせてもらえる場もできて

とても楽しく活動しています。

そして今回の講師。

最初は人前に立っていることに緊張しすぎて。。。何をしゃべったのか覚えてません(笑)

でも私のつたない説明を一生懸命聞いてくださり

一つ一つはんこを真剣に彫ってくれたみなさん。

小学生のお子さんもたくさん参加してくれました。

中には彫り方レシピにびっしりと私の説明を書き込んでくれた子も。

真剣に彫っている姿を見て私の緊張もいつの間にかとけていきました。

みなさん初めてとは思えないほど上手でしたよ

作品を撮らせていただいたので紹介していきますね

DCIM1777.jpg 

DCIM1778.jpg

DCIM1779.jpgDCIM1780.jpg
DCIM1781.jpgDCIM1782.jpgDCIM1785.jpgDCIM1783.jpgDCIM1784.jpg 
ポストカードにはんこを捺してママへのメッセージを書いてくれたよ

DCIM1786.jpgDCIM1787.jpg
DCIM1788.jpgDCIM1789.jpg

ほるナビに入っていた図案からも彫ってもらいました

ねっ、素敵なはんこばかりでしょ

はまりそうですと言ってもらえて、消しゴムはんこの世界を知ってもらえるきっかけを

つくれて私も楽しかったです。

みなさん、ありがとうございました

役員のみなさんお疲れさまでした

是非、お家に帰ってからも楽しんでくださいね~


明日は娘二人の七五三。

雨あがってるといいなっ






* オーダーはんこのご紹介 * - 2011.11.18 Fri

今日はオーダーはんこのご紹介です

イベントでご一緒したのがご縁ではんこをオーダーしてくれた彩華さん。

昨日受け取りに来てくれたので早速ご紹介

DCIM1743.jpg 左側のはんこがオーダー品です。

サイズ 1.3×1.3㎝。

図案は持ち込みです。

正直白抜きは苦手な私

三回目でようやく完成しました!

左の蝶は頂いたフライヤーや名刺に描かれていたものを彫ったおまけはんこです。

ブリザードフラワーの委託品タグに使っていただけるそうです

彩華さんは多方面で活躍されているとってもパワフルな女性です。

英会話講師・カラーセラピー・ブリザードフラワーアレンジメントまだあるのかな?

そんな彩華さんのブログはこちら→ 彩華(SAIKA)*TCカラーセラピー*英会話*


今回のラッピングです。

DCIM1744.jpg 小さな丸いケースに入れました。

DCIM1745.jpg 赤いリネンの糸とボタンでアクセントを

たくさん使ってもらえますように。。。

彩華さんはんこをオーダーしてくださりありがとうございました


***** 2hikinokobutaにオーダーを考えてくださる方へ *****

 私のはんこには持ち手が付いていませんので必要な方は木片などを利用して
 
 木工用ボンドで接着してもらうといいと思います

 もちろんなくても充分使えますよ

 あらかじめご了承ください。

久しぶりのリサイクルシッョプネタ♪ - 2011.11.17 Thu

今日は3coinsへクリスマスのマステを買いに行ったら

完売しましたと言われました・・・

ハァ、すっかり出遅れたようです 残念。。。

さらにカフェ コモさんに寄って うたうた12つきさんのクリスマスリース

入荷してますか?と聞いたらまだです。。。。と

そうだよね、うたうた12つきさんのHPでもまだお知らせしてなかったものね。。。

と、今日はどこにいっても不発でした

まぁそんな日もあるさねっ

でもちょこっとだけ買い物してきましたの。

DCIM1769.jpg  3coinsでは小瓶を。

そして最近見つけたというかオープンしたリサイクルショップ。

なかなか面白いお店です。

DCIM1764.jpg ステンレス 深型組パット 4号

これ、蓋に50円って貼ってあって激安で買ってきたんです。

で、帰って蓋を開けたら中に350円のシールが・・・。

いったいどっちが本当のお値段だったのかしら??私50円しか払ってないよ~

他にも色々サイズがあったから収納用に欲しいけどなぁ。

今日買ったのはたくさんあるラッピング用の透明袋を収納するのに使います

DCIM1765.jpg 昭和だぁと手に取ったプラスチックケース。

DCIM1766.jpg 台所の細々した物を入れました。

これは、150円。

試し捺しコーナーに使っていた給食のトレー↓

DCIM1683_20111112163217.jpg

これも同じリサイクルシッョプで買ったんですよ

ここのリサイクルシッョプはステンレスもの(厨房品)が豊富でした。

家に置くには大きすぎるサイズばかりなのがちょっと残念。。。

でもたまに行けば掘り出し物を見つけられそうなお店でした

最後は古物ではなく青空マルシェで購入したA-POP STUDIOさんの

DCIM1753.jpg ミニ木工カメラ

このサイズが可愛い~

DCIM1754.jpg 車のキーにつけてます

明日はみーちゃんの尿検査。

これで何もでなければ異常なしということで終了。。。

何もでませんように

準備♪準備♪ - 2011.11.16 Wed

昨日はパパさんが有休消化のためお休みでした。

なのでここぞとばかりに作業をすすめさせてもらいましたよ

しかもがっつり手伝ってもらいました

消しゴムはんこ教室の図案を紙にペッタンして原案を作り

パパさんにカラーコピー&裁断をしてもらい・・・

その横でこれは色が薄い・線が入っている!とダメだし(笑)

口だけはしっかりはさむ嫌な奴です

とまぁ、そんなこんなで・・・あとは消しゴムを準備するだけになりました。

(たぶん、他に忘れてなければね)

できたてホヤホヤの

2hikinokobuta消しゴムはんこオリジナル図案 初級編 

DCIM1748.jpg のチラ見せ(笑)

色々考えたり、実際に初めて彫る人に感想を聞いたりして出来上がったものです。

結果、線をいきなり彫るのではなくペタのはんこから消しゴムを彫るという感覚に慣れて

もらえれば。。。というところにたどり着きました。

ペンギンはんこは線も太目だし割と簡単に彫れるので難しいのに挑戦したい!

という方用に

(ぺんぎんさんは何気に人気はんこなんですよ~

イベントで毎回お嫁にいきます。小学生の心をつかむみたいですね)

DCIM1749.jpg 他には彫り方のレシピとイベントフライヤー

トレーシングペーパーと私の名刺代わりの紙も入ってます。

図案としても使える??

あとは消しゴムをセットして私が用意するものは終わりかなぁ。

当日は小学生も参加してくれるとのこと。

楽しんでもらえればいいな

私も楽しもう

イベントのお知らせ * - 2011.11.15 Tue

こんにちは

オサくんの一歳半健診無事終了。

泣きじゃくるお友達を見て泣く(笑)賑やかでしたね

さて、本日二回目の投稿は来週に迫ったイベントのお知らせです。

***** 11月23日(水)祝日 いばらきママプロジェクト *****

クルール主催 1DAY SHOP

場所:つくばハウジングパーク内 センターハウス

時間:10時~15時

DCIM1747.jpg クリックで大きな画像が見れます

10名のママさん作家さんによるハンドメイドシッョプです。

本日発行のクルール12月号に画像のページが載っていますので探してみてくださいね

紙面でも活躍されているママさん作家さんたちの中に混ざって初参加させていただきます

写真でもわかるように素敵な作品がたくさん並びますよ

ワークシッョプもあります

私も少しクリスマスっぽいはんこを用意していこうと思っています

滅多にシーズン用はんこは彫らないので必見ですよ~

(新作はんこは後程詳しく紹介しますね)

たくさんのお客様に笑顔になってもらえるよう頑張ってはんこ彫るぞぅ






ダイソーのウッドクリップ * - 2011.11.15 Tue

今日は午後からオサくんの一歳半健診があります。

イベントの疲れが今日になってきているのに(おそ~笑)大丈夫かしら?

それに来週のイベントの前に初の消しゴムはんこ教室が土曜日に待っているぅぅ。

昨日はその準備を細々としていました。

今日はこれから図案の準備!

総勢24名の方々を前に緊張しない方法があったら誰か教えてください

のの字書いて飲み込むくらいしか知らない~(笑)


さて今日は久々に100均ネタです

待っててくださった方いたら嬉しいなぁ

でもショボネタです私は好きなんだけどねっ

DCIM1702.jpg ダイソーでこんな可愛いウッドクリップを発見

新商品ではないようです。

だって、奥の方にひっそりと置いてあったし何より台紙の色が変色してたくらいだから

DCIM1703.jpg でもこの色とデザインがツボ~

DCIM1705.jpg 実は青空マルシェさんでも値札たてとかに

使ってました

気づいてくれてた方いるかなぁ?


こうやってカードに添えると雰囲気でていいなぁ

あぁなんか古物買いに行きたくなってきた(笑) ハイ、ヒトリゴトデス。




青空マルシェ ありがとうございました * - 2011.11.14 Mon

こんにちは~

昨日、無事に青空マルシェが終了しました。

たくさんのお客様に2hikinokobutaのはんこを手に取っていただけてとても嬉しかったです

今日は画像がたくさんですよ~

準備中にお邪魔して写真を撮らせていただいたので全作家さんのブースは撮れなかったのですが

それでも盛りだくさんです

DCIM1726.jpg もっくん カフェさん

12時過ぎワッフルを食べようと思って買いに行ったらすでに売り切れでした~

でもね、昨日知り合ったk.g.~sinafukuのmaaさんのお友達、LandRさんからワッフルを半分こ

してもらえました

はんこも買っていただいたうえにワッフルまでいただいてありがとうございました

SUZU lunchさんではお昼にカレーをいただきました

れんこんが入ってて美味しかった

Mahalo kitchenさんの焼き菓子もギリギリ買えました

DCIM1727.jpg greentreasure*さん・雑貨屋ふらここさん

DCIM1728.jpg ていねいなお仕事ですよね~。ホントキレイ!

DCIM1729.jpg A-POP STUDIOさん

た~くさんの木工品の中から小さな木工カメラをお持ち帰りしました

今度写真載せますね

Wakkaさんkinuママさんブース撮り忘れてしまいすみません

はんこお買い上げくださりありがとうございました

niko and・・・仲間がいて嬉しかったです

DCIM1730.jpg  Beads LAYLAさん

大人なビーズアクセがいっぱいでした

DCIM1731.jpg 彩華さん・dolly girlさん

あみあみに縫いにビーズに・・・なんでもできちゃうすごい方!

DCIM1733.jpg katze*さん

すっごい可愛い耳あて(この言い方古い?笑)買おうと思ってたのにうっかり。。。

DCIM1732.jpg sala-紗さん

見て!この多肉タワー

プリプリの多肉ちゃん。なんでこんな上手に育てられるんだろぅ。

DCIM1734.jpg ほうき草さん

DCIM1735.jpg shuu工房さん

DCIM1736.jpg k.g.~sinafukuさん

いつもお世話になってますmaaさんと知り合って私の世界は広がりました

DCIM1737.jpg hart fieldさん

ニットベストにネックウォーマー大人気でした

DCIM1738.jpg charmiiさん 

見て~このキャラ!一度見たらクセになるよ

DCIM1739.jpg various decoさん

小学生の心をわしづかみしてましたね

はーちゃんにも買ってくれば良かった~。

と、ねっ?すごい盛りだくさんでしょ

私のブースは記事たたんでおきますので下をクリックしてくださいね~。

明日は青空マルシェですよ~♪ - 2011.11.12 Sat

いよいよ、明日になりました青空マルシェ。

先ほど開催場所である千妙寺さんへタープを張りに行ってきました。

主催者さんたちが事前準備をしっかりしてくださっているので

とても気持ちよく参加できます。

その開催場所である千妙寺さんですが指定文化財でもあります。

本堂や釈迦堂へは立ち入り禁止となります。

飲食ブースやベンチを用意してくださってますので本堂でのお食事はしないようお願いします。

そのほか、駐車場のご案内・お子様への配慮(ぬりえもできるってよ~)など

青空マルシェの制作現場 のHPにて記載されていますので読んでいただけると

より楽しくなると思いますよ

そして何より、チャリティー作品がすごいです!

私こんなんで良かったのかなぁってちと後悔するくらいみなさん豪華!

とてもお買い得な価格になっています。

しかも全額寄付に繋がりますので手に取っていただけたら幸いです


最後に私のブースについて。

スーツクッテさんで行われたワンディでは

DCIM1683_20111112163217.jpg

こんな感じで看板を出していましたが、今回は・・・

DCIM1697.jpg テーブルカバー用の布に取り外しができるよう

ボタンをつけたので

DCIM1696.jpg こんな感じで当日みさなんをお迎えします

試し捺しコーナーもまた設置いたしますので(今回は予備の紙も持ってきます)

またみなさんでぺったんこしてくださいね。

あっ、一つだけ注意点!

インクパットにはんこをギュウ~~っと押し付けなくてもインクは付きますので

軽くポンポンとしていただけると次に使われる方も綺麗な状態で

楽しんでいただけると思います

そこだけ、よろしくお願いします



さっき車に荷物を積んだけどまだ何か忘れ物があるような気がしてなりません

明日は一人でワンブースを切り盛り・・・。

販売にワークショップに一人天ぱること間違いなしでございますが

どうか暖かい目でみてやってください

お釣りの間違いはちゃんと突っ込んでくださいね~(ないと思いますが念のため)

間違えないように電卓うちまくります!

あっ、電卓カバンに入れとかないとっ(゜-゜)

では、明日みなさん一緒に楽しみましょうね



青空マルシェに持っていくはんこ * - 2011.11.11 Fri

今日は午前中とあるイベントの打ち合わせに参加してきました。

楽しそうなイベントに誘っていただけて嬉しいのと同時に

作家さんのパワーもすごくて私も頑張るぞぅと気合いが入りました。

まだまだ未熟な私。

イベントを経験するごとに本当に勉強になります。(ってまだほんの数回ですが)

そのイベントのお知らせはまた後日いたしますね。


そして今週末、13日(日)に行われる青空マルシェ。

こちらもワクワク・ドキドキの楽しいイベントになること間違いなし

持っていくはんこの一部を紹介しますね。

DCIM1700.jpg ワークショップで使用する

小さなブタとアヒルのはんこ。

ワンポイントにも、文字ハンコと組み合わせてもと使いやすいサイズです

DCIM1698.jpg 洗濯表示はんこ

我が家では洗濯ネットを収納する袋に捺していますが

洋服のタグとして使っても可愛いですよ~

DCIM1694.jpg 小さなはんこたち。

先日紹介したダイソーのちよがみを使ってラッピングしてみました。

珍しくカラフル路線です

あとあと、

DCIM1589.jpg ミニミニイニシャルはんこも

このはんこは売り切れたら今後彫る予定はないので要チェックですよ~

と、今回は一人でワンブース作るので一番はんこの量が多いかもです。

たくさんのはんこの中からお気に入りが見つかりますように

* ワークショップのご案内です → 

* チャリティー商品のご案内です → 

当日、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています

晴れますように

* ワークショップのご案内 * - 2011.11.10 Thu

こんにちは

昨日は私の独り言にお付き合いくださりありがとうございました

たくさんの拍手もありがとうございます。なんか恐縮です

さてさて、今日は今週末の青空マルシェで開催するワークショップのご案内です。

すでに青空マルシェの制作現場では紹介していただいてます。


***** 布シールにはんこを捺して手鏡にコラージュ♪ *****

DCIM1667.jpg

無地の布シールに動物はんこと文字はんこを捺して

手鏡のウッド部分に貼り付けます。

柄布シール(一枚)と可愛いボタン(一個)を組み合わせてコラージュしてください♪

鏡 丸型 4個

  四角型 4個 の計8個 午後13時~の先着順となります。

参加費 400円

受け付けは 2hikinokobuta ブース内になりますのでよろしくお願いします。

DCIM1666.jpg

動物はんこは三種類用意しました。

お好みの布やはんこでオリジナル手鏡を作ってくださいね


チャリティー商品の紹介はこちらです→ 

初めて参加させてもらう青空マルシェ。

きっと勉強になることがいっぱいあると思います。

お客さんももちろん楽しめると思うけど私も楽しみです

お近くの方は是非遊びにきてくださいね~

ママだって頑張ってるよ - 2011.11.09 Wed

今日は私のつぶやきです。

あまり自分の思いというのをこのブログには深く書いてはいなかったのですが

ちょっと自分を奮い立たせる意味で書いてみようと思います。

私、悩みだすとどんどん深みにはまってなかなか抜け出せないんです。

その時もハンドメイドのこと、マルシェのこと、育児のこと、友達のこと

常に何かに悩まされていました。(あっ、今もですけどね)

ある日、他のブロガーさんたちの記事を読んで仕事をしてても子供がたくさんいても

ハンドメイドが好きで積極的に色々な場に参加されていて

世の中にはこんなに頑張ってるママさんがたくさんいるんだなぁって。

私も、もっと頑張らなきゃなぁと記事を読みながら独り言がでてたんです。

そしたら隣でそれを聞いていたんでしょう、はーちゃんが

「ママだっていっぱい頑張ってるじゃん。」と。。。。

それを聞いて一気に涙があふれました。

なんでしょう、誰も私の頑張りには気づいてくれてないんだなって勝手に思っていたことが

恥ずかしかったのと、娘が私の頑張りに気づいてくれてたこと(本人は何気ない一言だったのだと思いますが)

本当にこの一言に救われました。素直に嬉しくて大泣き・・・(笑)

それから気持ちがフッと軽くなったのかイベントへも積極的に参加しようという気持ちにも

なれたし、無理して頑張ろうというのではなく自然に頑張ろうというふうに

考えられるようになりました。

実際3人の子育て・家事をしながら自分の時間をみつけるのって大変です。

さらに仕事をされている方はもっと大変だと思います。

でもどれも完ぺきにこなさなきゃではなく、どこかで適度に手抜きをしながら肩の力をぬいて

時にはハンドメイドのことをスパッと忘れて子供たちと向き合ったりして

自分のペースをみつけていこうと思えました。

あと一つ、イベントへ足を運んだり参加したりして素敵な作家さんたちに出会い

大事だなぁと思ったのが人のことを羨んだりするだけとか

何かを理由づけてダメだと思い込んでしまうことをやめるということ。

(実際、どうあがいても無理なこともあるんですけどね)

この人、すごいなぁ・羨ましいなぁと思ったら自分もそうなれるよう工夫したり

考えたりすることっていい方向へ向かう第一歩だと思うんです。

やっぱり世界を広げるってすごいこと!!

基本、人見知りの人付き合いべたな私だけど少し頑張れば頑張っただけの

答えが返ってくる。。。そんな気がします。

まだまだひたすら悩むことあるけれど

家族がきっと一番近くで見ていてくれる、声をかけてくれる、聞いてくれる

それを忘れずに私は私の進みたい道を頑張ろうと思います。


なんか本当に自分の思いをだだぁっ書いただけなので

読んでくださった方の中には何言ってんだろう~と思う人もいるかとおもいますが

スルーしてくださってけっこうです。

一人スッキリしたので(笑)今日も一日頑張るぞぅ

長文読んでくださりありがとうございました m(__)m

       

* イベントのお知らせ * - 2011.11.08 Tue

こんにちは

今朝は吐く息が白く寒かったですね

というのも今朝は旗当番。雨はあがっていたから良かった~。

今日は今週末に行われるイベントのご案内です。

***** 青空マルシェ vol.4 *****

11月13日(日) 11時~15時

千妙寺敷地内 (茨城県筑西市黒子 214)

青空マルシェの制作現場 ← こちらのブログに詳細が書かれています。

ワークショップもありますよ

それから各ブースで(飲食以外です)チャリティー商品の販売もします。

”前回から募金・寄贈活動をさせていただいておりますがこの度は東日本大震災チャリティーとして各作家さんにチャリティー作品を作って頂くことになりました。
販売代金のすべてを寄付させていただきます。”

(青空マルシェの制作現場よりコピーしました。)


私のブースではこちらを販売します。

DCIM1614.jpg 木の磁石です。

DCIM1612.jpg LOOK!

これを使って冷蔵庫に書類を貼っておけば忘れなさそう

手にとっていただければ幸いです。

ワークショップの詳細は青空マルシェの制作現場ですでに紹介されいますが

こちらでも追って記事にしますね。

ではでは、また


* おさんぽ日和のご報告 * - 2011.11.06 Sun

昨日のおさんぽ日和、お天気もなんとかもちゆったりとした雰囲気のイベントとなりました。

久しぶりのイベント参加だったので感覚を取り戻すにはちょうどいい感じだったと思います。

まずは私のブースの紹介です。長くなりますよ~

DCIM1683.jpg 試し捺しコーナーと看板。

試し押しコーナーはとっても盛況で紙が足りなくなるほど。。。

次回は予備を準備していかないとっ。

そしてお客さんや子供たちの ペッタン→にっこり の顔を見れて私まで笑顔になりました

DCIM1686.jpg 後ろにはワークショップコーナー

こちらは何のスペースなのか分かりづらかったようでイマイチ・・・。

ですが密かに消しゴムはんこの彫り方講習をしてたりしたんですよ

素敵な銅版画作家さんにワンツーマンで彫り彫り教室

お話しをしながら彫っていたのですが銅版画という世界を初めて知りました。

個展のポストカードを頂いたのですが、すごい!かっこいい!もう芸術家さんです。。。

今度実物を拝見したいです

こんなすごい方にはんこの彫り方をレクチャーしちゃったなんて

恥ずかしいけれど光栄でした

頂いたお野菜、夕飯でしっかりと頂きました

新鮮なお野菜のサラダはとっても美味しかったですありがとうございました



DCIM1685.jpg それからこちらが あっ、指が

消しゴムはんこの販売コーナー。

ゆったりペースのワンディだったのでお客様と色々お話ししながら販売ができ

とても良い刺激になりました

消しゴムはんこを初めて見る方もいらっしゃったり、インクの話やはんこの使い方の話

それから一番嬉しかったのが頑張って作った名刺が好評だったこと

カッコイイ!と言ってくれた方や作り方を一から聞いてくださった方もいました

帰りにダイソーで情報カード探してみますと言ってたけど

見つけられたかな?作ってくださってるといいなぁ


それから同じブース内には

DCIM1688.jpg mou-mel-meeさんのあみぐるみや

ドーナツの可愛いストラップが

小学生たちに大人気でした

DCIM1689.jpg 子供服のsinafukuさん。

DCIM1690.jpg 布ハンガー作りのワークショップを

開催していたのですが小学生に人気でしたよ~

ポップな柄の布なのでとても個性がでます

写真がなくて申し訳ないのですがお隣のブースには彩華さん。

ブリザードフラワーとカラーセラピーのワークシッョプを開催していました。

初めてカラーセラピーをしてもらったのですが、はまりますね(笑)

今回は自己認識のワーク(本質や個性・外界との関わり方・社会的にどうありたいか)を

体験させてもらったのですがドンピシャで当てられ。。。鳥肌たっちゃいました

彩華さんにはロゴのはんこもオーダーしていただいて、ありがとうございます

他にもドルチェさんのクレープを堪能したり、スーツクッテさんのランチを頂いたり

DCIM1692.jpg とっっても美味しかったです

久しぶりのイベントとっても楽しませていただきました

主催者さんのハーブギャラリー ナテュールさん・スーツクッテさんお世話になりました。

誘ってくださったsinafukuのmaaさんありがとうございました

来週の青空マルシェではまたお世話になりますがよろしくお願いします

長文になりましたが最後まで読んでくださりありがとうございました

そしてなによりもご来場してくださった皆様・2hikinokobutaのはんこをお買い上げくださった

お客様心よりお礼申し上げます

消しゴムはんこが皆様の笑顔に繋がりますように。。。

次回のイベントもお待ちしています



キャンドゥのフェルトペンケース * - 2011.11.04 Fri

みなさ~ん!

明日はスーツクッテ 手作りマーケットvol.3 おさんぽ日和 ですよ~

今週末はあちこちで色々なイベントをやっているからその足で

スーツクッテさんにも遊びにきてくださいね

当日できるかどうか分からないけれど・・・

消しゴムはんこの道具も持参していくので実演もある・・・かも??

緊張しすぎてできなさそうに一票!  ははは~

DCIM1674.jpg キャンドゥでこんな可愛い

フェルトのペンケースを見つけました。

ドイリーやリス・ドングリなどの型抜きが秋らしくて可愛いです。

DCIM1675.jpg 中はこんな風です。

本当は革でこの形のケースを作りたいけれど

なにせ時間がない・・・。

出来上がるまではこのケースを使いましょう



明日のイベントはスタンプコーナーも用意するのでぺったんこして

はんこの楽しさにはまってくださいね

ではでは、明日お会いしましょう~



おさんぽ日和に持っていくはんこ * - 2011.11.03 Thu

今週末のおさんぽ日和に持っていくはんこを少しだけ紹介


DCIM1676.jpg 昔彫ったダーナラホースシリーズ。

DCIM1677.jpg 一輪挿しのワークショップで使うはんこも

販売用に彫りましたので気に入ったら連れて帰ってね

アンティークキーは数字を変えて二種販売用に彫りました。

DCIM1678.jpg 楕円フレームはんこ。

一言書き込めるくらいの小さなフレームはんこです。

シールを作ってもよさそう

他にもたくさん連れて行きますのであとは土曜日のお楽しみに

ワークショップの詳細はこちらです → 小瓶の一輪挿し作り

明日は準備だなぁ忘れ物しないようにしないとっ

*** ワークショップのご案内 *** - 2011.11.02 Wed

今週末のイベント おさんぽ日和 でワークシッョプを開催します。

場所:カフェダイニング スーツクッテ 駐車場


***** 小瓶の一輪挿し作り *****

DCIM1673.jpg この看板が目印です

和紙にハンコを捺してシールメーカーでラベルを作ります。

小瓶に貼って糸を巻いてビーズを通したら完成です

はんこ 二種類(好きな方をお選びください)

糸   三種類 (リネン・茶・赤からお選びください)

小瓶  透明 8個 ・ 茶色 4個 ・ 黄色 2個の中から一つお選びください 

ストロベリーフィールドのドライを一本お付けします。

参加費 400円 14名様 先着順とさせていただきます。

(受け付けは当日 2hikinokobutaブース内となりますのでよろしくお願いします)

10時~16時までと開催時間も長いのでゆっくりと楽しんでいただければ思います

DCIM1588.jpg 当日お会いできるのを楽しみにしています



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ERIKO

Author:ERIKO
消しゴムはんこ・ドライフラワー
古物&リサイクルショップ巡りが
大好きな3児のママです。

誕生花365日シリーズをはんこにしました。

目指すはんこのデザインはボタニカルアート!
黒一色でもかっこよく捺せるデザインにしています。
アンティーク感漂うお花はんこの世界をお楽しみください。

※お問い合わせはHPのcontactより
お願いいたします

***2015 イベント参加情報***

*Joint Art Exhibition
 ~ 合同アート展
展示期間 5/25~5/31

下記終了しました。ありがとうございました
*tetoteハンドメイドバザール
@阪急うめだ本店
2015年1月14日〜27日


***2012 イベント参加情報***

*2月14日(火) エシカルマルシェvol.1
*2月17日(金)消しゴムはんこ教室
*2月19日(日)スウェーデンハウスハンドメイドマーケット
*3月10日(土) プチマルシェvol.5
*5月3日 エシカルマルシェ 10時~15時
*4月1日~5月20日Stamp Show Hong Kong2012'
*5月20日(日)Bon Marche100人展 Vol:4
*6月24日(日)ごきんじょ市in小山
*8月7日(火)消しゴムはんこ講座
*10月27・28日(土・日)
第3回ロハスフェスタin東京
*11月3日(土)のみの出店
つかもとマルシェ
*マルシェドノエル11月23日~25日
***2013 イベント参加情報***
*2月8・9日 新月堂一周年イベント
*2月23日.24日レアレア 
*ママ'Sカレッジ消しゴムはんこ講座
2月26日(火)
*5月12日(日)
Bon Marche 100人展vol.6
*クリエーターズマーケット
6月29日・30日
*7月18~21日24h@クラフトNAGOYA
*8月1日~31日Stamp Show香港 2013’
*9月13~15日おとなかわいいさくひんてん
*9月25日(水)クルールDAY vol.2
*10月25~28日24@クラフトinTokyo
*10月27日(日)100人展vol.7
*11月22~24日 マルシェ・ド・ノエル
上記終了しました。ありがとうございました(*^_^*)

***2014 イベント参加情報***
*5月13日(火)エシカルマルシェ vol.10
*June.16-30
HUTTE. Solo Exhibition
香港 Petit morpho
・ワークショップ
6.28(土)&29日(日)
*11月21日~24日
茨城県近代美術館
マルシェ・ド・ノエル

上記終了いたしました。
ありがとうございました(*^_^*)








*ウチミセ 
無印+IKEA+ニトリ+ダイソー 特集
http://www.uchimise.net/special/
muji/index.html
ひとんちレポート
http://www.uchimise.net/report/0036.html
参加させていただきました

*2013.02.07発売
素敵なカントリー 春号 掲載
61MPlfUoWuL__SL500_AA300_.jpg
*2013.03.15
雑貨コーディネートアイディアBOOK
61F4Fi56uIL__SL500_AA300_.jpg
***消しゴムはんこ扱い店***

只今、イベント・ネットショップのみでの
販売となっております。

消しゴムはんこの図案は特に記載のないものはHUTTE.オリジナルです。
著作権は放棄していません。
無断で複写・転用はご遠慮ください。

**商用利用について**
ショップバッグ・値札・お洋服のワンポイントタグ・ラッピング資材など基本的にご利用いただいて大丈夫です。
ご利用の際にはお知らせいただきますと嬉しいです♪

最近の写真(アイコン風)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (54)
消しゴムはんこ (205)
誕生花365日シリーズ 1月 (32)
誕生花365日シリーズ 2月 (22)
誕生花365日シリーズ 3月 (17)
誕生花365日シリーズ 4月 (15)
誕生花365日シリーズ 5月 (16)
誕生花365日シリーズ 6月 (15)
誕生花365日シリーズ 7月 (15)
誕生花365日シリーズ 8月 (5)
オーダーはんこの申し込み (3)
オーダーはんこ (60)
個展のお知らせ (6)
イベント参加情報*2011* (26)
イベント参加情報*2012* (75)
イベント参加情報*2013* (45)
イベント参加情報*2014* (7)
イベント参加情報*2015* (4)
ネットショップ (22)
掲載のお知らせ (5)
消しゴムはんこ教室 (11)
100円shopで一手間かけて (143)
*古いものたち* (58)
リサイクルショップ (38)
雑貨などのお買いもの♪ (45)
お家の中こうなってます (27)
頂き物♪ (26)
Hand Made (布物) (61)
Hand Made (その他) (17)
はんこを使った作品 (23)
カミモノ (47)
2pigのつぶやき (81)
モブログ (22)
*納品しました* (7)
イベント情報 (14)
ドライ・プリザーブド・生花 (30)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

