2012-01

 - --.--.-- --


オーダーはんこの紹介 * - 2012.01.31 Tue

今日はオーダーはんこの紹介です。

アンプティットマルシェでも委託販売していただいた大人服・子供服の

mizukoto さんからタグ用のはんこをオーダーしていただきました。

レース・鍵・mizukotoの文字を小文字で 全体的にアンティークっぽい雰囲気で

とのことでした。

サイズは3×4㎝。

出来上がったのがこちらです。

DCIM2210.jpg スカラップ生地をよく使っておられたので

上下に違う柄のレースをもってきて表現してみました。

ハンドメイドの雰囲気をとボビンをいれてみましたよ

糸巻はちょっとありきたりかなぁと思ったのでここで個性を出してみました

全体のイメージとしては小さな雑貨屋さんの入り口の扉にかかってる看板。かな


DCIM2209.jpg はんこを捺した紙は

二重にしてモチーフをぶら下げました。

DCIM2212.jpg お手紙やおまけはんこも添えて。

先日届いたとのお知らせがきました。

気に入ってもらえて一安心です

mizukotoさんオーダーありがとうございました




2月14日(火) エシカルマルシェ vol.1 にて 消しゴムはんこ教室を開催します。

予約制となっておりますので事前にこちらのブログのメールフォームより

ご予約をお願いします。 

詳しくはこちら → 

エシカルマルシェ * 2 - 2012.01.30 Mon

昨日のエシカルマルシェ * 1 の続きです。

* 1 の記事はこちら→  ラッピングサービスなどの記事です

2月14日(火) エシカルマルシェvol.1 では消しゴムはんこ教室も開催させて

いただくことになりました。

当日の予定です。

** 10時~12時  消しゴムはんこ販売

** 12時~13時  消しゴムはんこ教室 1回目 3名様

** 13時~14時  消しゴムはんこ教室 2回目 2名様

消しゴムはんこ教室は予約制になります。

ご注意くださいね。

*****消しゴムはんこ教室のご案内*****

  ☆チューリップのはんこで春を先取り♪☆

DCIM2224.jpg



参加費  1000円

持ち物  なし はんこを彫る道具は貸出となります

お渡しする物 消しゴムはんこ用消しゴム(葉書サイズ1/2)・トレーシングペーパー・コースターで作った額
         額を飾る用の虫ピンをセットでお渡しします。

*内容*

簡単な図案で基本の彫り方を覚えます。

チューリップの図案をみんなで彫ります。

彫ったはんこを和紙に捺してコースターの額にマステで貼れば完成♪

時間があまれば他図案のものを彫ったり私の持参したはんこを和紙に捺して遊びましょう

DCIM2238.jpg 


予約方法です

私のブログ右側にメールフォームがあります。

(パソコンよりご覧ください)

 件名 消しゴムはんこ教室 と書き込み

希望時間とお名前・メールアドレスをご記入のうえ送信してください。

予約多数の場合は先着順となりますのでご了承ください。

折り返しお返事メールをさせていただきます。

締め切り 2月10日(金) 予約が埋まりましたら10日以前でも締め切らせていただきます。

* ご注意ですがお子様連れで参加されるお客様は、刃物を使う教室となりますので

お子様からから目を離さぬようご配慮お願いします。


短い時間ですが一緒に消しゴムはんこを楽しみましょう


エシカルマルシェ * 1 - 2012.01.29 Sun

2月14日(火) 小山 I.Sホームさんで行われる エシカルマルシェ vol.1 に

ゲスト出展させていただきます。

当日はバレンタインということもあり特別にプレゼント用のラッピングを用意してみました。


DCIM2161.jpg ペッパーベリーとチョコをお付けします。
DCIM2162.jpg ペッパーベリーの花言葉は

”輝く心” だそうです。

いつまでもキラキラと輝く心を持っていてね。そんな気持ちをそっと添えて

お友達に、またはご自分へのご褒美でもいいですね☆

消しゴムはんこと一緒にプレゼントしてみてはどうでしょうか?

(ラッピングにはんこは 一つ しか入りませんまのでご了承ください)

2hikinokobutaそしてペッパーベリーをわけて下さった花雑貨作家さんの うたうた12つきさんからの

心ばかりのプレゼントラッピングです。

DCIM2227.jpg 

少なくて申し訳ないのですが

「ラッピングお願いします」と言ってくださった方 先着 5名様  お一人様一回限り とさせていただきます。

(込み合った場合はお時間をいただきますがご理解いただけますと助かります。)

ラッピングには shine heart のはんこを捺したカードをお付けしますので

裏側にメッセージを書いてもいいと思いますよ

そしてもう一つ!!!

エシカルマルシェに遊びに来てくださったお客様に感謝の気持ちを込めて

2hikinokobutaのはんこをお買い上げのお客様で先着10名様に

DCIM2239.jpg こちらの小さなチョコをお一つプレゼント致します。

こちらとラッピングは重複できませんのでご注意くださいね。

ラッピングの方にもチョコはお一つ入っています

心ばかりではありますがバレンタインのプレゼント受け取ってくださいね

想いを寄せるあの人へ・彼氏にご主人・お友達へハンドメイドのプレゼントを選びに

14日はぜひ エシカルマルシェへお越しください

お待ちしています

エシカルマルシェ * 2へ続く

ディスプレイを変えてみた * - 2012.01.27 Fri

今朝は旗当番でした。

はーちゃんより早く家を出なければいけないので

家の戸締りをお願いして家を出ました。

旗当番は二人一組で行われるのですが今回は近所のパパさん。

朝シャンをしたらしく、自転車でさっそうと現れたパパさんは髪の毛が

ガチガチに凍っていて笑わせてもらいました

寒くてガタガタになる中、当番も無事に終わり次の当番さんへ旗を渡しにいこうと。

アレ?当番表と町内地図(町内が広いのです)がない。。。

この二枚がないと旗持っていけないのでとりあえず家に戻るか。。。

!!!!!!!! 家の鍵持ってくるの忘れた~ !!!!!!

家に入れない~ 人のこと笑ってる場合じゃない~ 

慌ててはーちゃんの登校班を追いかけ、ここを通るであろう道路沿いで

待ち伏せ。。。ものすごい人数の子供達を凝視してはーちゃん発見!!

(きっと私かなりの怪しい人だったと思われる笑)

無事に鍵をゲットしてきました~

ホント、自分のドジ加減には呆れるばかりです

本題からだいぶズレてしまったので戻しま~す。

DCIM1422_20120127091441.jpg なんとなくゴチャゴチャっと

雑貨類を置いていたこのスペース。

こちらをディスプレイしなおしました。

DCIM2146.jpg 給食トレイを持ってきて間仕切りに。

DCIM2151.jpg 古物と100均雑貨も一緒に

DCIM2152.jpg 使っていないカップも見せる収納。

DCIM2150.jpg スッキリしました


トレイを使うと置いてある雑貨が色々でも空間にまとまりがでます。

あと色味を統一したからスッキリ感がうまれたかな?

でも、もうちょっと上手に飾れるようになりたいなあ。

高さがないからのっぺりと見えるような気が。

う~ん。誰かアドバイスくださいっ

つくばでランチ * - 2012.01.26 Thu

昨日は昨年のクルールイベントで知り合った Piariさんとnostalgiaさんと

つくばでランチをしてきました

フランス焼菓子と自然派ワインの店 la maison campagne さん

こんな所に~という隠れ家っぽい感じがまた素敵な外観!!

DCIM2216.jpg キッシュとパウンドケーキは

メニューから好きなのを選べます

DCIM2217.jpg 食べかけでごめんなさい

子供用プレートもあり、チョコケーキまでついてくる

オサくんにパウンドケーキとグリーンスープを全部とられてしまったけれど

雑穀のキッシュは食べごたえがありました

クリームブリュレの味も濃厚!! 美味しかったあ

ランチの次はPiariさんの委託先に行って、カフェ&ギャラリーの可愛さにウキウキ

さらにPiariさん宅にお邪魔して美味しいコーヒーを頂いてきました

Piariさんもnostalgiaさんもふんわりした雰囲気のお方で時間がゆっくり流れていくような感じ。

居心地がいいです

居心地よすぎてうっかり長居!!

(帰る前にコモさんに寄って素敵な作家さんからお願いしていた物を頂いてきました。その話はまた今度♪)

はーちゃんが帰ってくる5分前に帰宅

焦った焦った

帰りはバタバタになってしまって申し訳なかったけれど

またゆっくりと遊びに行きたいです

お二人とも楽しい時間をありがとうございました~

イベントご一緒できるの楽しみにしています


プレゼント あれこれ * - 2012.01.25 Wed

今日はお友達とランチ~

まだまだ未開発の筑波。

美味しいお店を教えてもらわなくちゃ


先週、ブログを通うじて知り合ったお二方にプレゼントを送りました。

その時のラッピングは、消しゴムはんこをあちこちに捺して楽しみましたよ

DCIM2157.jpg お気に入りのグラシンバックに

普通のインクで捺したのですが・・・一晩おいても乾かない!!

頑張ってティッシュオフしてたら色が薄くなりました

やっぱりインクの吸収悪いよね。

でもこの透けて見える感じがワクワク感を誘いませんか??

DCIM2158.jpg ニコアンドのフライヤーを袋状にして

編み編みの本を入れました。

ダイソーの細いワイヤーでリボンを結びタグをぶら下げました。

ワイヤーも細いと繊細さがでるし不恰好なリボンもかっこよく見える!!(私だけ?笑)

DCIM2160.jpg 他にも少しだけ小物を詰め込んで

☆にぁ☆さんのもとへ飛んでいきました

☆にぁ☆さんが一つ一つ丁寧にプレゼントを紹介してくださっています。

ラッピングの詳細がもっとよく分かりますよ~ →こちら 

そしてもう一人は、昨年の震災の時に励ましのプレゼントを送ってくださった

こときちさんへ。

すごく遅くなってしまったのだけど、あの時の感謝の気持ちを詰め込みました。

DCIM2142.jpg green treasure*のなつめさんに

子供用のカチュームをオーダーしました。

大人用のサイズを子供用にお願いしたのです。

こときちさんのお子さんは姉妹なのでお揃いでつけてほしいなぁと思って

それからエコたわしも!(画像撮り忘れちゃった)

私からはもちろん消しゴムはんこを。

と、細々と詰め込んで贈らせていただきました

先日届いたとのコメントで喜んでもらえていて嬉しかったです

ブログを通しってって良いことも嫌なこともあるけど

こうしたつながりが持てたことに心から感謝しています。

本当に本当にありがとう

新しいリースはんこ * - 2012.01.24 Tue

今朝起きたらお庭にうっすらと雪が積もっていました。

久しぶりに積もった雪を見ました。

みーちゃんは大喜びで雪だるまを作るんだっ!と七時前からお庭に出陣・・・

でもね、本当にうっすらだったので雪だるまどころか掴むのがやっと。

できない~!どうやって作るの~ と、朝から近所迷惑な雄たけびを

あげていました

結局、雪を踏みつけて感触を楽しんでお部屋に戻ってきましたよ。

もう少ししたら融けちゃうかなぁ

*************************************************************


今日は彫りたてホヤホヤの新作はんこの紹介です

最近リースやお花のはんこを彫るのが楽しくなってきてます。

捺した時華やかだし活躍度も高いような気がします。

リースの写真を参考にスケッチをして出来上がったのがこちら↓

DCIM2201.jpg スケッチの時はもっと○だったのに

清書したら楕円っぽくなっちゃった

DCIM2202.jpg 捺すとこんな感じです。

紫陽花のドライと小花とリーフの組み合わせ。

もうドツボなはんこが出来上がりました

DCIM2203.jpg リースの中に文字ハンコを捺して

線を引いたら一筆箋の出来上がり

DCIM2204.jpg 線もあえて途切れ途切れに書いて

アンティーク感アップ

この一筆箋お気に入りになりました

お友達にお手紙を書きたくなります 

好きなデザインのはんこを彫って捺してお手紙書いて。。。

ご無沙汰なお友達と久しぶりにつながる・・・。

メールにはない手書きの温かさを添えて。

これも消しゴムはんこの楽しさなのでは?とふと思いました。

(いまさらかな?)

DCIM2207.jpg クラフト紙に捺してカードに

”ありがとう”の気持ちを伝えてみるのもいいね。

DCIM2206.jpg ディスプレイの一部に溶け込んだかな?

エシカルマルシェにもこのはんこ持っていきましょ

真岡でお買い物 * - 2012.01.23 Mon

お天気が悪い日が続きますね。。。

寒くて寒くて家から出たくありません

それでも夕飯の買い物だったり、病院だったり用事があるので

ストールをグルグル巻きにして外出します

いえ、外だけでなく家の中でもか。。。

歳をとるにしたがって体が温まりにくくなっていて子供たちは平気な温度でも

私には寒い!! あ~これが冷え性なのか??(涙)


そんな寒い中行ってきた真岡門前。。。

私の大好きな古いものたちと雑貨とが融合した素敵なお店が

路地裏に集結しています。

まずは仁平古家具店さんからお嫁入りしてきたこちら

DCIM2186.jpg なんて書いてあるんだろうか?

目盛も書かれていたこちらの小さなカップ。

DCIM2189.jpg この色に一目ぼれして

ハナムグリさんではたくさんの器が置かれています。

その中から鳥のマークに惹かれてこちらをお持ち帰り。

DCIM2180.jpg 佐藤 未央さんの作品です。

他にもいいなぁと思った作品はみんなこの方のでした

artist select shop BEKKAN さんでは

DCIM2182.jpg こちらのポスカを。

GOURD+mさんでは

DCIM2183.jpg 木のスプーン(画像右端の長い子です)と

DCIM2184.jpg モチーフレースを。

またまた小さな物たちを集めてきてしまいました

来月の門前びわ市も楽しみだなぁ

フライヤーを置かせていただきました * - 2012.01.21 Sat

今日もみぞれまじりの寒い一日でしたね。

昨日、小学校から帰ってきたはーちゃん 耳が痛い と・・・。

んっ?これはまずいなぁ。と思っていたら案の定 中耳炎。

午前中は耳鼻科に行ってきました。

下の子たちは、ギックリ腰のパパさんに預けて・・・

病院ついでにフライヤーも配りにいこう~と

診察後は真岡へ。

まずは以前から行きたいなぁと思っていた Cafe 黒猫館 さんへ。

DCIM2166.jpg 店内には古道具・雑誌・絵本が

置いてあって待ち時間の間読めます。

DCIM2167.jpg  ママはランチプレート
DCIM2168.jpg はーちゃんはカレーを。

ボリュームたっぷりで美味しくてお腹いっぱい!

DCIM2171.jpg カフェオレも頼みました。

仁平さんで購入されたという薬瓶に入ったザラメがすっごく可愛くて

目でも楽しめます

あちらこちらに置かれていた黒ネコちゃんを探すのもまた楽しい時間でした

ランチの後に向かったのは 仁平古家具屋 さん。

いつ来てもここのお店の空気感大好きです

お店の方との(いつもきれいなお姉さんブログ見てくれてますか~?こんなブログです笑)

お話しに夢中で写真撮るの忘れました

アンバーの可愛い小瓶をゲットしてきましたよ

それから ハナムグリ さん。

DCIM2175.jpg この看板素敵です

DCIM2174.jpg こちらで素敵な器と出会いました。

DCIM2177.jpg GOURD+m さん。

DCIM2176.jpg 木のスプーンとモチーフレースを購入

購入したものは後日また写真をとってからアップしますね~

下の子たちをパパさんが見ていてくれたおかげで普段行けなかったお店にも

足を運ぶことができてとても楽しかったです

みなさんも真岡にお越しの際はぜひぜひ遊びにいってみてくださいね


最後にフライヤーを置かせていただいた各お店さま ご協力ありがとうございました


小さなはんこ3つ * - 2012.01.20 Fri

今日は久しぶりの雨ですね。(みぞれまじりになってきました)

乾燥していた空気がようやく湿度を取り戻した感じです。

そんな中、パパさん出勤していきましたよ。

なんとか座れるようになったので行ってみると。。。

でも片道一時間の運転、大丈夫かなぁ。 心配です

頑張って~としか言えません


昨日はアンプティットマルシェの時に頂いたオーダーはんこに取りかかっていました。

ようやく最後の一件。(R.anさん、N様エシカルマルシェでお渡ししますね~)

フルオーダーのタグ用はんこです。

mizukotoさんもう少しお待ちくださいね

オーダーはんこの合間に自分用のはんこも少し小さな消しゴムの消費をかねて彫っていました。

DCIM2153.jpg 小さな小さな数字を並べたはんこと

数字プレートはんこ、ペタと線の2バージョン彫ってみました。

DCIM2155.jpg 数字はんこを使ってラッピング

DCIM2159.jpg 先日コーヒー染をしたレースハンカチ

ディスプレイのアクセントにはんこも使ってみました

私のはんこはラッピングやディスプレイをする時にこんな感じのはんこがあったらいいなぁ

とか、古物や雑貨・動物の写真からヒントを得て図案が出来上がります。

全部が全部使えるはんこではないのですがこうやって活躍してくれるはんこが

できると嬉しくなります

ただ、イベントの時に持っていくのにはどうなのかなぁ?と悩む時があります。

私的には これ、使えるはんこだっ! と思ってもお客様の立場からしたらどうなのかな?と。

はんこが一個、ポンっと置かれているだけよりも使い方の想像が広がる方が

楽しいですよね

なので使用例もできるだけイベントに持って行って

こんな感じで使えますよ~とアピールできればなと思います。

こちらのブログでもラッピング例など載せていきますので是非、参考になさってくださいね






やっぱり今年もセリアさんに行くのです * - 2012.01.19 Thu

昨日、ぎっくり腰で病院に行ったパパさん。

お薬とコルセットをもらって帰ってきました。

完治するには4週間もかかるんですって!

椅子に座ることができないので今日もお仕事お休みしています

運転もできないしデスクワークもできないものね~

まぁでも家に居たらいたで子供たちの遊ぼう攻撃で安静にとまではいかないのです。

ぎっくり腰、みなさんもご注意を~ 私もだぁ


先週末、今年初のセリアさんに行ってきましたよ

やっと欲しいものを手にすることができました

もうみなさんご存知の物ばかりだとは思いますがよかったら見ていってくださいね

DCIM2114.jpg ミシンのチャーム SINGERの文字入り

DCIM2115.jpg はさみのチャームは4個セット!

DCIM2116.jpg こちらはアルミピン、カッコイイ♪

DCIM2117.jpg 箱から抜いてみたらこんなに尖ってた

DCIM2118.jpg アンティークフックナンバー

DCIM2131.jpg WAXペーパーバック S/M

Sが6枚・Мが5枚入っています。

まさか100均でワックスペーパーがでるとは思っていなかったので見つけたときはビックリしましたよ

DCIM2139.jpg アンティークフックナンバーとアルミピンで

キッチンの壁を飾ってみました。

まだ完成形ではないのでとりあえずのディスプレイ。

今年のセリアさんはどんな雑貨を販売してくれるのかな?

とっても楽しみです



消しゴムはんこ教室のお知らせ * - 2012.01.18 Wed

今朝はとてもドタバタな始まりでした・・・。

というのも、パパさんギックリ腰になってしまい

さきほど病院に連れていって置いてきました

原因は昨夜みーちゃんをベットへ連れていき置いた瞬間グキッとなったようで。

病院のあとは整体連れてった方がいいのかな?

でも本人あまり整体が好きではないようなので、どうなることやら

*********************************************************


    ***消しゴムはんこ教室のお知らせです****


子育て応援冊子 クルール 茨城版 2月号(15日発刊) に書かれています

ママ'Sカレッジにて 消しゴムはんこ教室を開かせていただくことになりました。

   * 2月 17日 (金)  国分建設展示場  (牛久市田宮2丁目27-3)

     10時~12時 受け付けは9時45分 

   * 定員 10名  参加費無料 (託児あり無料です) 
   
   * 持ち物 カッター・2Bなどの濃い鉛筆

入園グッズに自分マークを捺してあげれるよう簡単な図案を用意しますので

初心者の方でもお気軽にご参加くださいね

詳細は 茨城版 クルール のママ'SカレッジコーナーもしくはWEBクルール 茨城エリア版

にてご覧くださいね。

一緒に消しゴムはんこを楽しみましょう
 
              

糸とボタン な はんこ * - 2012.01.17 Tue

こんにちは

今日は太陽がお目見えして気分も上々の2pigです^m^

ほんと天気に左右されてるぅ(笑)

でも今日は午前中は幼稚園の支援、午後は小学校の授業参観があるので

晴れてくれて良かったです。


最近、なかなか新作はんこでお気に入りが彫れなくて・・・。

彫ってはボツなはんこばかりだったのですが

ようやくお気に入りが彫れました

といってもシンプルなはんこ。

いや、シンプルだからこそ使いまわしができるのかな?

ではではご紹介

DCIM2132.jpg 糸とボタン。

ってもう題名に書いてあるんだけどね

ラフなスケッチ風です。

ボタンもフリーハンドで描いた○。

これを使って簡単なタグを作ってみました。

DCIM2134.jpg お気に入りの和紙に捺して

文字は私の手書きです。

DCIM2135.jpg こんな風に洋服に下げたら

それらしく見えるかな?

こちらのはんこは糸とボタンのセットでエシカルマルシェに持っていきますね

さて、準備して幼稚園行ってこようっと

フライヤーを置かせていただきました * - 2012.01.16 Mon

昨日の午後、パパさんに子供たちを頼んで少しだけ一人の時間を持たせてもらいました。

最近、みちーゃんとオサ君がちょっとのことでワ~と大泣き&イヤイヤなので

私も少しまいってしまい気晴らしの時間をもらったんです。

パパさんには感謝です

そして向かった先はリサイクルショップ(笑)

やばいくらい行ってますね でも好きなんですよ~。

それから全く逆方向のフォークランドに向かいフライヤーを置かせてもらってきました。

アウトレット JUN フォークランド 下館店 さん です。

ここのお洋服お買い得満載ですよ~

でも私は雑貨ばかり見ています

昨日も溜まったポイントを使って籠をゲットしてきました

それから週末フォークランドで移動カフェをなさっている ケーキミルトスさんにも

フライヤーをお願いしてきました。

週末(毎週ではないかもです)はフォークランドに行くと焼き菓子とコーヒーを

堪能できますよ~

お買い物してカフェも楽しめて一か所で二度おいしい

フォークランドさん、ケーキミルトスさん フライヤー設置協力ありがとうございました



2月14日(火) は小山 I.Sホームさんにて エシカルマルシェ です

新作はんこも彫れるよう頑張ってますので遊びにきてくださいね

オーダーはんこの紹介 * - 2012.01.16 Mon

こんにちは

今日はどんよりとしたくら~い朝ですね

天気に左右されやすいタイプなものでなんだかテンションも下がり気味です

明日は、幼稚園に小学校にと一日時間を取られるのでやっておきたいことあるのになぁ。

ととっ、ボヤキから始まってしまいましたが今日はオーダーはんこの紹介になります。


L and R handmade diary  su~ちゃんからオーダーいただきました。

昨年の アンプティットマルシェ vol.2 の時にワークショップで使っていたはんこを

気に入ってくださり、販売用には彫っていなかったのですが

今回オーダーという形で販売させていただきました。

DCIM2097.jpg リースはんこ大です。

DCIM2098.jpg リースの中に文字を入れれば

また素敵な雰囲気になります。

DCIM2100.jpg こちらはオマケはんこ

su~ちゃん、リースはんこをオーダーしてくださりありがとうございました

たくさん使ってくださいね

素敵なリネンのお洋服を作られているsu~ちゃんのブログはこちら→ L and R handmade diary 

美味しいカフェ情報やイベント情報も満載です

嬉しいサプライズプレゼント♪♪ - 2012.01.15 Sun

先日、お出かけから帰ってきたらポストに大きな荷物が・・・

誰かなぁ?と名前を見てみると

古物の好みが一緒だったり100均情報の交換だったりと

いつも楽しくお付き合いさせていただいている☆にぁ☆さんからの

届け物ではありませんか!!

なんだろう~?と開封したら

DCIM2101.jpg こんなにたくさん!

真ん中のハンガーは以前☆にぁ☆さんのブログで紹介されていて

欲しいのでまた買い物に行く機会があったら購入をお願いします!と言っていた物でした。

覚えていてくださったんですね~とても嬉しかったです

はんこを捺してアレンジするぞ~と想像をめぐらせています

他の可愛いラッピングも開けてみると。。。

DCIM2102.jpg これもブログでみたことあるような?!

モールガラスが敷かれているコースターです。

DCIM2103.jpg 和菓子を乗せたら絵になるのでしょうが

そんな洒落たものはないので昔のプラスチックボタンを置いてみました

DCIM2104.jpg ラッピングに使われていた包装紙は

☆にぁ☆さんの彫られたはんこが捺されていました

一つ一つ捺すのって結構大変な作業です。

こういった何気ないところにまで手を加えてくださっている心遣いが嬉しいですよね

DCIM2105.jpg この可愛いワイヤーリースは子供部屋に飾りました

DCIM2106.jpg シールもたくさん♪これ作られたのかな?

DCIM2107.jpg そして一番驚いたのがこれ!!

DCIM2108.jpg 箱からして可愛いこの中身は・・・・

って書いてあるね ランチBOX って(笑)

DCIM2109.jpg そうですドカベンです

これね、私ずっっっと欲しいなと思っていた一品なんです。

骨董市やリサイクルショップで見かけてはいたのですが新品だったりすると結構高かったり

状態がよくないものもあったりで見送ってたんです。

そんなお品が☆にぁ☆さんから私のもとへ~~~

なんで欲しいものがわかったの?!と感激&鳥肌がたちました

さっそくシールや紙ものを入れて作業場の棚へ

さすが好みが一緒な☆にぁ☆さんからのサプライズプレゼントです。。。

どれもツボな物ばかりで

本当に嬉しかったです

☆にぁ☆さん、素敵なプレゼントたちをありがとうございました

大切に大切に飾らしていただきますね

そんな☆にぁ☆さんの素敵な古物満載のブログはこちら→ ☆にぁ☆のヒトリゴト

ぜひ遊びにいってみてくださいね

エシカルマルシェメンバーのご紹介♪ - 2012.01.14 Sat

2月14日(火) バレンタインデーの日に、
エシカルマルシェ、開催です!!

時間  10:00~14:00
場所  I.S.HOME モデルハウスにて
住所  栃木県小山市西城南6-11-1


出展者リスト (現時点)


【エシカルに常時出展中の皆さん】

Atelier Fee des neiges   (ポーセラーツ)
Atelier C.   (布小物)
R.an    (レトロポップ布小物)
vanilla* koubou    (けしごむはんこ)
drop    (バッグ)
*Bianca*    (布小物)
LandR    (リネンのオトナ服)
Sweet Fragrance    (帽子)
fabri-sta-Y.A.   (けしごむはんこ)
mog.   (布小物)
*teon*    (革小物)
コトコト  (カラフル布小物)
norip (布小物)
Boo*  (布小物)
k.g.~sinafuku  (カラフル子供服)
Pe'che pomme   (布小物)
葉ッppyぷらんつ  (陶芸小物)
彩華  (プリザードフラワー・カラーセラピー)
GENKIIRO  (オーブン陶土とガラス)
Rei*  (リネン編み小物:木製小家具)
NeedleWork Tansy  (布小物・アクセサリー)
mariya arai  (イラスト ポストカード)
ri-e (リース)
coe room   (布小物)
月薔薇*  (アクセサリー)
H+   (大人服・子供服)
にじいろ*Smile   (布小物)
kuma*   (布小物)

(当日も委託にての出展の方もいます)

エシカルにて常時委託販売している作家さんですが、
直接作家さんと話して買える、年に数回のチャンスです!


【エシカルマルシェゲスト出展の皆さん】

Smile farm. (飲食)
インテルバッロ  (飲食)
CUORE (飲食)
cafe ユルリト (焼き菓子)
lomilomi salon umi &Herb な時間 yasu (ロミロミヘッドマッサージ)
2pig  (けしごむはんこ)
pure* (編み物)
Olive (ビーズアクセサリー)
75made.  (布小物)
ヘンプのんとも あっと☆ほーむ  (ヘンプアクセサリー)
savon de nuage
硝子工房 yamagata


ゲスト出展者さんも楽しみな方がいっぱい!

随時、詳細もアップしていきますね。

お楽しみにー!

****** su~ちゃんのブログからコピーしました ******

私は当日販売に立ちますのでぜひ遊びにきてくださいね♪

ワークショップも開催予定ですので詳細が決まり次第ブログにてアップします。

もうしばらくお待ちくださいね。


今日は結城市にある 珈琲と器のお店 ZEN さんへ フライヤーを置いてきました。

店内は撮影禁止でしたのでHPをご覧ください → 

ランチの時間に伺ったので店内はお客さまでいっぱいでした。

以前、mou-mel-meeさんにケーキをお持ち帰りできると聞いていたので

私はココアシフォンケーキをお持ち帰りしてきましたよ

フワフワで美味しかったです

珈琲と器のお店 ZEN さんご協力ありがとうこざいました






ナチュキチ スピンフックを使ってみたよ * - 2012.01.13 Fri

今日は珍しくこんな時間に投稿です。

ちなみに午前中は、はんこ彫ったりラッピングしたりで投稿する時間ありませんでした。

というのも、午後からはsu~ちゃん&maaちゃん(あっ、勝手にちゃんずけで読んでます)と二葉カフェでランチ

帰ってきたら私の古物の師匠からの素敵なプレゼントの山に大興奮

なんか色々していたらこんな時間の更新になっていました。

今日はね、楽しくて嬉しい一日でしたよ

私ね、正直三人組って難しくてあまり好きではない組み合わせなんです。

でもね、今日は違いました。

三人でも楽しいんだなって。三人一緒に会話しているのがわかる空間。

私が知らないこと、分からないこともちゃんとわかるように面倒がらず説明してくれる人達。

素敵なお二人です。

ある友達が、友達に対しての感情が好きか嫌いかで同じことをしてても受け取り方が違うと言ってました。

本当にその通りだなぁと感じた今日でした。

私はこのお二方が好きです。(ごめんなさい!ちょっとお酒入ってるので大胆発言?!)

素敵な作家さんと知り合えて嬉しいなあと素直に感じました。

私も誰かにそう思われるように努力をしなくちゃ!

自分の中の向上心をムクムクっと奮い立たせてくれる仲間ってすごいですね。

ありがたいです。

まだまだ付き合いが日が浅くてもこれから深めていけるそういう気がします。


っと、前置きが長くなりましたが今日はこの間ナチュキチで購入したスピンフックの紹介です。

DCIM2052.jpg これです!

DCIM2094.jpg リビングダイニングの境に飾ってみました。


DCIM2095.jpg 素敵なラッピングはディスプレイしなちくゃ

風に揺られてクルクルっと回ってます

一つ、一つ楽しく心をこめてディスプレイ

そんな時間が私の至福。。。

子育てに追われていてもこういうちょっとした時間は確保したいです

ペネロペでいきましょう♪ - 2012.01.12 Thu

先日の連休、パパさんに子供たちをまかせて私はみーちゃんの園グッズに取りかかっていました。

はーちゃんの時も確か今頃作っていたような気がします。

1 絵本ばっく はーちゃんの絵本バックは

オリジナルのブタ頭巾ちゃんで揃えたんだよね~。懐かしい

でも、みーちゃんはやっぱりこれなんです

DCIM2078.jpg ペネロペ

私このキャラクターにはまってずいぶん経つんですが。。。ホント飽きないんです。

市販のペネロペグッズは色柄的にあまり好みではないのですが

ペネロペ自身のこのボケラッとした雰囲気が好きなのです。

そしてみーちゃんの大好きなイチゴ柄(これがまた派手柄です笑)の布も裁断したので

あとは縫うだけ

入園までまだまだ日があるのでイベント準備の合間を見てゆっくり作ろうと思っています。

また完成したらアップしますね

イベントのお知らせです * - 2012.01.11 Wed

はんこ彫ってるんですけどね、なかなか納得のいくものが彫れなくて

新作もできてないし。。。

オーダーに着手はしていますので出来上がり次第ご連絡しますので

おまちくださいね

さて、今日は今年初のイベントのお知らせです。

昨年知り合ったL and R の su~ちゃんからお誘いを頂き

出店させていただけることになりました

su~ちゃん、お声をかけてくださりありがとうございます

su~ちゃんのブログからコピペさせてもらいました

ここからです↓どうぞ

t02200367_0240040011723024668.jpg

2月14日(火)はエシカルマルシェへ♪
10時~14時です!
小山市西城南6-11-1 I.S.HOMEです!

t02200367_0240040011723025568.jpg
こんなステキなショールームに作家さん達のステキな作品が並びますよ☆


バレンタインに友チョコかわりに、ちょこっと小物貰えたらうれしいですよね~そんなプレゼント探しにきてもいいかも♪

移動カフェもくるので、この日のランチは決まり!!!






エシカルの常時委託作家さんの他に、マルシェだけのゲスト作家さんも決まりました!!
おなじみの移動カフェの他に、小山の有名カフェ、宇都宮のカフェさんも、出展します!!
雑誌でも取り上げられたことのある焼き菓子屋さんのお菓子も届くよ!
私の好きな焼き菓子屋さん達のコラボ詰め合わせも作るんだ~!!
お菓子好き、カフェ好きの人!!要チェックです!
詳細は後ほど・・・


キャラメルパウンドケーキとか~、ギモーブとか~、
まだ内緒 うふふ・・・


バレンタインデーだからね。

*****以上su~ちゃんからでした****

何やらとっっっても素敵な雰囲気のショールームでワクワク・ドキドキなイベントになる予感

エシカルの常時委託作家さんの中に混ざってかなり緊張ではありますが。。。

楽しみたいと思います

カフェコーナーもすっっっっごく楽しみ

私ずっと食べて飲んでるかも

そうだ!バレンタインデーだし、プレゼント用に購入してくれた方には

特別なラッピングも用意していこうかな?

わ~考えてたらウキウキしてきた!

さぁ、彫り彫りも頑張るぞぅ

お近くの方、ぜひいらしてくださいね


***** ぴのこさんへ *****

ブログへ遊びにいきたいのですがクリックしてもサイトが見つかりませんと

表示されてしまいます。

もしこちらをご覧になっていてよろしかったらもう一度ブログアドレス

教えていただけたら嬉しいです(*^_^*)

2hikinokobuta 2pig

だるま市 * - 2012.01.10 Tue

今日からようやく小学校が始まりました。

また元気に通っていくその姿にホッと一息。

さぁ、今年も頑張るぞっ!と気合を入れなおしました


昨日は毎年恒例のだるま市の日。

毎年小さな小さなだるまを買うのが我が家の恒例行事。

一人一個好きな色のだるまを選びます。

DCIM2096.jpg なにやら会議中?

赤は家内安全・ピンクは恋愛・紫は健康・金色は金運 だそうです。

オサくんだけ選んでないので今年はまだ4個だけ。

家に帰ってからさっそく子供達が片目を塗っていましたよ。

そうそう、昨日ようやく新年のお詣りをしておみくじを引いたのですが

はーちゃんはほぼ毎年大吉を引き当てます。

5年のうち1回くらいかなぁ大吉以外だったのって。

ここで一年のクジ運を全部使い果たしているかのようでガラポンしてもいつもハズレばかり(笑)

ちなみに私は中吉 ん~微妙??

お詣りを済ませだるまも購入したら次は下館マルシェ番外編のダルマルシェへ。

今年はouchiさんも出店されていたので嬉しさ倍増です

新年のあいさつはできたのにうっかりキーワードを言うのを忘れてプレゼント貰い損ねました

って、きっともうなかったよね。。。

そして今年初の古物のお買い物は・・・

DCIM2085.jpg どう使われていたかは謎。

DCIM2087.jpg 横から見ると角度があるのがわかりますか?

これを見た時に思いついたのがディスプレイ棚としての活用法。

家に帰って軽く水洗いをして乾かしたらセリアの三角吊りカンをつけて

DCIM2088.jpg さっそく雑貨を飾りました

プリンターズトレイのようにもっと仕切りがあったらいいなぁと思ったけど

これはこれでほどよい空間

DCIM2089.jpg この部分に飾ってます。

お気に入り空間がまたできました。

これに合わせて下の足踏みミシンのディスプレイも変えるつもりです

セリアのペーパーバック大好き * - 2012.01.09 Mon

今年はまだセリアさんに行っていないのですが

年末、大阪で行く機会があってそこでこちらでは手に入らなかった

ペーパーバックなどを買うことができました

DCIM2079.jpg グラシンペーパーバック 三種類

奥の柄ものは5枚ずつのセット。

ブラウンのは9枚セットです。

ブラウンのグラシンバックは以前 紐・ドイリーペーパー・シールがセットになっている

ものが販売されていてそれも購入していたのですが

このグラシンバックのみの物が出ていたのはしりませんでした。

パリッ&透け感がたまらないグラシンペーパー。

ただ今はまりにはまってます

DCIM2081.jpg ペーパーバック大好きです

セリア・ダイソー・雑貨屋さん・ホームセンターで買ったペーパーバックを

ちょこっとお店屋さんぽくディスプレイ。(ペーパーバックはほんの一部ですが)

DCIM2082.jpg 好きなものをいつでも見れる幸せ

あ~、でもまたオサ君の手の届くところに置いちゃったね・・・

去年の反省がちっともいかされてませんね~

でもすご~く満足しちゃってるからいいのです

DCIM2054.jpg 最後はこれ!

木馬のチャーム やっと買えました

あとはアンティークミシンのチャームも欲しいなぁ。

そろそろこちらでも買えるかな?

今年も100均巡り再開かしら~

ナチュキチで少しだけお買い物 * - 2012.01.09 Mon

今日は年末行ってきたナチュキチで買った物の紹介です。

なんか欲しかったものがなくてガッカリでテンション下がってしまい

張り切っていったわりに買い物してませんでした

年に二回しか行けないのでなかなか欲しいものは手にはいりません

そんな中選んできたのが

DCIM2045_20120109115842.jpg 柳フラワーバスケット S

DCIM2047.jpg このカゴはリピ買いです

DCIM2052.jpg Spin hook 小さくてかわいい

DCIM2051.jpg デスクブラシ ちりとりは以前買ったのですでにボコボコ

DCIM2050.jpg 木のコースター

これはイベントのワークショップ用にいいかもと思って購入。

と、これだけです。

スピンフックは天井から糸で吊るそうと思ってます

またぶら下げたらアップしますね~

ワインの瓶を見ていたら・・・ - 2012.01.07 Sat

こんにちは

今日は土曜日ですが案外お仕事ですって人も多いのでは?

うちのパパさんも出勤です。

なので今日は子供達とイチゴを買いに道の駅にでも行ってみようかと思います


昨年のクリスマスにパパさんと乾杯したミニボトルのワイン。

DCIM2037.jpg 350mlだったっけかな?

空き瓶を見ていたらどう見てもこれ用の瓶にしか見えなくなって。。。。

DCIM2038.jpg わかるかな?

海に流すお手紙を入れる瓶です。。。実際は流しませんが

もし流すとしたら何を入れよう?と家の中を物色。

お手紙に見立てた洋書とお庭で摘んだ千日紅のドライ、そして切手。

特に意味はなかったんだけど思い立ってやってみたくなった。

この瓶は玄関の外ライトの下にワイヤーでぶら下がっています。

でもワイヤーが太くて不恰好なのでもちっとマシにしてから写真撮ってみようかな。

更に言うなら和な雰囲気の外ライトに洋な雰囲気の瓶をぶら下げるって・・・・どうなの?

って感じなのです・・・

って感じなんだけどどうしてもこの瓶をぶら下げたくなった不思議な感覚。

きっと何か意味があるような気がしてならない。。。(この辺は私の独り言ですので~)

でもそういう衝動にかられる時ってありませんか?

言葉では上手く伝えられないんだけど衝動のままに体が自然と動くこと。。。

う~んやっぱり上手く伝えられない

今日の私はなんだか変かな?


リサイクル&骨董店でお皿を買う * - 2012.01.06 Fri

ハァ、疲れたぁ

と、いきなりこんな入りでごめんなさい

オーダー頂いているはんこを彫りたいのですが

どうにもこうにも冬休みが終わらないと取りかかれそうにありません

長女がいるから時間がもてる~と思っていたけど

遊び相手がいるから下二人お昼寝タイムなし・・・。

ワーワー・キャーキャー・ドタドタ と彫れる静かな環境にありません

どうぞご理解いただいてお待ちいただければと思います。

ホント、申し訳ないです。。。

ワーワー・キャーキャーが家の中で続くと私もイラッとするので

今日は午前中から外出してきました。

二か月振りくらいかな?一時間ほどかかるリサイクル&骨董店へ行ってきました。

(そのあとは子供たちの大好きなイオンへがお決まりパターン)

前回行った時も感じたのですがここのお店は回転が悪いのか月1でも

新入荷する感じもさほどなく・・・だんだん飽きてきました

なので今回はいつも行くと買おうか迷っていたお皿を購入。

これでこのお店には心残りがなくなりました。

気が向いたらまた行きます

ということで心残りだったお皿を紹介

DCIM2071.jpg この感じが好きなのです。

DCIM2072.jpg

大1・中3・小2 の計6枚 で400円。

少々枚数が中途半端で使うかなぁ?と迷ってたんだけど

昨年末に思い切って昔100均で買った和な雰囲気の食器を処分したので

お気に入りを増やしてしまいました

私、料理は大の苦手なのに器は大好きなんです。

料理の見た目を器でカバーです

今年は最近お気に入りのリサイクルショップや骨董屋さんで色々発掘してこようと思います

今年もふるものとの良い出会いがありますように。。。

(ちなみに今一番欲しいのがプリンターズトレイ。高いから買えない~ので出会いを待ちます)



今年も楽しみましょう~ * - 2012.01.05 Thu

こんにちは

今日からパパさんのお仕事も始まりました。

まだ小学校は冬休みだからいつもの日常。。。というわけではないけれど

お正月休みは終わったかなといった感じです。

3日、大阪から戻り昨日は佐野アウトレットでお買い物

ものすごい風が強くて寒かったせいか子供3人+私は鼻水タラ~です


さて、今日は大阪で買った雑貨の紹介です

お義母さんが私の好きそうなお店を発見したよ~と教えてくれた店舗が

ナチュキチに行く途中の駅付近にあるというので寄ってきました。

aida-inc.com ← ネットショップもあるようです。

実店舗の雰囲気はものすご~くツボでした

大きなホーローの洗面器買って帰りたかったけど・・・荷物になるしね~断念。

なので小さな雑貨を買ってきました。

DCIM2048.jpg 蓋付アルミカップ セール品

DCIM2049.jpg 一つはよく使うヘアピンを入れてリビングに

DCIM2053.jpg これこれ~欲しかったんです!

MUJIMUJIKUNさ~ん!私も買っちゃいました

DCIM2059.jpg 小さな日めくりカレンダー

DCIM2060.jpg 切った後もラッピングに使える~

DCIM2061.jpg アルミピンチ! いくつでも欲しい!

DCIM2062.jpg 三匹の子ブタ

真ん中のシルバーは先日購入したライオンと同じシリーズだったようです。

他にも何種類か動物がいたけどやっぱりブタさんを手にとる私。

久しぶりにブタ雑貨を買いました 

ウィンクしているブタさんですよ~

と、このお店では本当に小さな雑貨ばかりを購入してきました

小さいものばっかり増やしていくから飾るスペースに困ってたりもします。

なので置くスペースを作ってみようかな~と。

いつ作るかは分からないけど、今年のやりたいことリストに書いておきましょう♪


ということで、今年も自分の好きなことを赴くままに綴っていこうと思いますので

どうぞお付き合いくださいね


今年はよい一年であることを願って。。。。

あけまして おめでとうございます * - 2012.01.02 Mon

みなさん、あけまして おめでとうございます

お正月いかがお過ごしですか?

私は昨晩久しぶりにワインを一本あけて・・・今日はグルグル~な世界で目が覚めました

パパさんの兄弟にからんでまたご迷惑をかけた駄目嫁です

今日はこれからひーじぃじに会いに行ってきます。

また茨城に戻ったらゆっくりと更新していきますので

今年もおつきあいよろしくお願いします

ではでは、いってきま~す

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ERIKO

Author:ERIKO
消しゴムはんこ・ドライフラワー
古物&リサイクルショップ巡りが
大好きな3児のママです。

誕生花365日シリーズをはんこにしました。

目指すはんこのデザインはボタニカルアート!
黒一色でもかっこよく捺せるデザインにしています。
アンティーク感漂うお花はんこの世界をお楽しみください。

※お問い合わせはHPのcontactより
お願いいたします

***2015 イベント参加情報***

*Joint Art Exhibition
 ~ 合同アート展
展示期間 5/25~5/31

下記終了しました。ありがとうございました
*tetoteハンドメイドバザール
@阪急うめだ本店
2015年1月14日〜27日


***2012 イベント参加情報***

*2月14日(火) エシカルマルシェvol.1
*2月17日(金)消しゴムはんこ教室
*2月19日(日)スウェーデンハウスハンドメイドマーケット
*3月10日(土) プチマルシェvol.5
*5月3日 エシカルマルシェ 10時~15時
*4月1日~5月20日Stamp Show Hong Kong2012'
*5月20日(日)Bon Marche100人展 Vol:4
*6月24日(日)ごきんじょ市in小山
*8月7日(火)消しゴムはんこ講座
*10月27・28日(土・日)
第3回ロハスフェスタin東京
*11月3日(土)のみの出店
つかもとマルシェ
*マルシェドノエル11月23日~25日
***2013 イベント参加情報***
*2月8・9日 新月堂一周年イベント
*2月23日.24日レアレア 
*ママ'Sカレッジ消しゴムはんこ講座
2月26日(火)
*5月12日(日)
Bon Marche 100人展vol.6
*クリエーターズマーケット
6月29日・30日
*7月18~21日24h@クラフトNAGOYA
*8月1日~31日Stamp Show香港 2013’
*9月13~15日おとなかわいいさくひんてん
*9月25日(水)クルールDAY vol.2
*10月25~28日24@クラフトinTokyo
*10月27日(日)100人展vol.7
*11月22~24日 マルシェ・ド・ノエル
上記終了しました。ありがとうございました(*^_^*)

***2014 イベント参加情報***
*5月13日(火)エシカルマルシェ vol.10
*June.16-30
HUTTE. Solo Exhibition
香港 Petit morpho
・ワークショップ
6.28(土)&29日(日)
*11月21日~24日
茨城県近代美術館
マルシェ・ド・ノエル

上記終了いたしました。
ありがとうございました(*^_^*)








*ウチミセ 
無印+IKEA+ニトリ+ダイソー 特集
http://www.uchimise.net/special/
muji/index.html
ひとんちレポート
http://www.uchimise.net/report/0036.html
参加させていただきました

*2013.02.07発売
素敵なカントリー 春号 掲載
61MPlfUoWuL__SL500_AA300_.jpg
*2013.03.15
雑貨コーディネートアイディアBOOK
61F4Fi56uIL__SL500_AA300_.jpg
***消しゴムはんこ扱い店***

只今、イベント・ネットショップのみでの
販売となっております。

消しゴムはんこの図案は特に記載のないものはHUTTE.オリジナルです。
著作権は放棄していません。
無断で複写・転用はご遠慮ください。

**商用利用について**
ショップバッグ・値札・お洋服のワンポイントタグ・ラッピング資材など基本的にご利用いただいて大丈夫です。
ご利用の際にはお知らせいただきますと嬉しいです♪

最近の写真(アイコン風)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (54)
消しゴムはんこ (205)
誕生花365日シリーズ 1月 (32)
誕生花365日シリーズ 2月 (22)
誕生花365日シリーズ 3月 (17)
誕生花365日シリーズ 4月 (15)
誕生花365日シリーズ 5月 (16)
誕生花365日シリーズ 6月 (15)
誕生花365日シリーズ 7月 (15)
誕生花365日シリーズ 8月 (5)
オーダーはんこの申し込み (3)
オーダーはんこ (60)
個展のお知らせ (6)
イベント参加情報*2011* (26)
イベント参加情報*2012* (75)
イベント参加情報*2013* (45)
イベント参加情報*2014* (7)
イベント参加情報*2015* (4)
ネットショップ (22)
掲載のお知らせ (5)
消しゴムはんこ教室 (11)
100円shopで一手間かけて (143)
*古いものたち* (58)
リサイクルショップ (38)
雑貨などのお買いもの♪ (45)
お家の中こうなってます (27)
頂き物♪ (26)
Hand Made (布物) (61)
Hand Made (その他) (17)
はんこを使った作品 (23)
カミモノ (47)
2pigのつぶやき (81)
モブログ (22)
*納品しました* (7)
イベント情報 (14)
ドライ・プリザーブド・生花 (30)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

