2014-03

 - --.--.-- --


誕生花365日シリーズ 5月17日・18日* - 2014.03.28 Fri

今日は気持ちがいいくらいの快晴!!

夕方からは役員会議があるから気分転換に外出しようと思っていたら。。。

オサ君に続きみーちゃんが発熱。

微熱で元気だけど外出はできないなぁ

三人とも同じ風邪なのでここで終わらせてほしいですわぁ


では、今日もいきます誕生花!

5月17日 チューリップ (黄色)

IMG_4165.jpg

学名 Tulipa L.

花言葉 正直

1月31日・3月6日と同じ誕生花ですが色が違います。

なので花言葉も変わります。


5月18日 百合の木

IMG_4167.jpg

学名 Liriodendron tulipifera

花言葉 見事な美しさ

学名はユリに似た花の樹木の意味。

ですが、木蓮科なんですって。

なかなかにこんがらがりますね~


昨日、もくもくと転写をし

IMG_4462.jpg

12月までの誕生花まで終わりました!!

ここからも長いけど、確実に終点が見えてきて・・・

毎日の日課になっている誕生花の彫りが終わるのかなぁと思うと

寂しさもあります。

だからかな、気持ちがグッとはいってしまう彫り時間なのであります


誕生花365日シリーズ 5月15日・16日* - 2014.03.27 Thu

今日は雨模様の茨城県。

肌寒いです。

昨日はオサ君が微熱を出していましたが今日は下がったので預かり保育へ。

私もガッツリとはんこ仕事ができそうです。


それでは誕生花です。

5月15日 サンダーソニア

IMG_4149.jpg

学名 Sandersonia aurantiaca

花言葉 愛嬌

飴細工のような色合いのお花で

別名 クリスマス・ベル

原産地の南アフリカではこの花はクリスマスの頃に咲くことから

そう呼ばれいてるようです。

5月16日 シャクヤク

IMG_4151.jpg

学名 Paeonia lactiflora

花言葉 恥じらい

牡丹と似ていますが

牡丹は”樹木”、
 
芍薬は”草”に分けられるそうです。


昨日は10月の誕生花が彫り終わりました

IMG_4455.jpg

残すところ2ヶ月分。

転写は12月に入っています。

あと少し、あと少し。。。。

誕生花365日シリーズ 5月13日・14日* - 2014.03.25 Tue

今日から春休みに入りました!

幼稚園組はお預かりをお願いしたので仕事時間確保です!

急ぎ足ですみませんが。。。(今日も役員仕事なので)

誕生花いきますね~

5月13日は 山査子

IMG_4142.jpg

学名 Crataegus cuneata

花言葉 ただ一つの恋


フフフ、恋のつく花言葉が続きますね~。


5月14日は オダマキ

IMG_4144.jpg

学名 Aquilegia flabellata

花言葉 勝利の誓い

スミレのように下を向いて咲くお花。

色々な品種があるようで形が違う物もありましたよ


今日も一日笑顔で過ごせますように・・・

誕生花365日シリーズ 5月11日・12日* - 2014.03.24 Mon

皆様、お久しぶりです

ブログ放置し過ぎててごめんなさい

やっとこ少し落ち着いたので気持ちにもほんのちょっぴり余裕ができたかな??


更新がない間も遊びに来て下さった方、

facebookにいいね!をしてくださった方、

本当にありがとうございます

また頑張って更新もしていきたいと思います。


では誕生花いきますね。

5月11日は りんごの花

IMG_4123.jpg

学名 Malus domestica

花言葉 選ばれた恋

4月8日と同じ誕生花になります。

恋という言葉だけでもキュンとくるのに選ばれたという言葉がつくと

ドキドキ感が高まりますね(←私だけでしょうか(笑)


5月12日 つつじ

IMG_4126.jpg

学名 Rhododendron pulchrum

花言葉 恋いの喜び

こちらもまた 恋 が花言葉に入っていますね。

暖かくなり出会い別れの季節、新しい恋。。。あぁ、おばちゃんは一人妄想の世界へと旅立ちますよ


なんて、私の妄想は置いときまして

6月、香港のpetit morphoさまにて開催されます個展のフライヤーが完成しました。

IMG_4439.jpg

Birthday flower 365+1

~The present of flowers~

HUTTE. Solo Exhibition

June 16-30 / 2014

フライヤーのイメージは古い植物図鑑です。

誕生花の中でも多かったユリ科のお花を集めました。

A4サイズの紙に捺してあり額装しています。

その写真をフライヤーに使って頂く予定です。

実際は葉書サイズでの配布になるのかな??

4月からの配布スタートなのでまだわからないのですが。。。

締切間に合ってよかった

フライヤー自体も一つの作品と考えていますので沢山の方に手に取っていただければ嬉しいです。

(日本でも配布できるかなぁ?)

彫りは12月まであと2ヶ月半!

さぁ、今週も頑張りましょう

誕生花365日シリーズ 5月9日・10日 * - 2014.03.13 Thu

だんだんと暖かくなってきてはいるのかな?

花粉も激しくなってきたので薬に頼る日々になっているHUTTE.です

毎日がほんとあっという間に過ぎなかなか更新できずにすみません。

facebookは日々更新していますのでよかったら見てくださいね

https://www.facebook.com/hutte.stamp

皆様からの沢山のいいね!日々励まされております。

この場をお借りしてありがとうございます


では、誕生花いきますね~

5月9日 水木

IMG_4112.jpg

学名 Cornus controversa

花言葉 成熟した精神

小花を沢山つける木ですよ


5月10日 ペチュニア

IMG_4114.jpg

学名 Petunia hybrida

花言葉 和らぐ心

別名 衝羽根朝顔 。 確かに花びらの感じが朝顔に似ていますね。


来週は卒園式に、卒業式。

お別れのシーズンですね。

お世話になった方に花言葉を添えたミニブーケを渡すというのも素敵かもしれませんね

それぞれの旅立ちが光輝くものになりますように

誕生花365日シリーズ 5月7日・8日* - 2014.03.09 Sun

こないな時間におはようございます。

先日の記事で車が故障した~と書きましたが

車屋さんに見てもらったところ特に異常なしとのこと・・・。

とりあえず良かったですが、いったいなんだったのか気になってしまいます


ではでは、誕生花いきま~す

5月7日 苺

IMG_4105.jpg

学名 Fragaria × ananassa

花言葉 尊敬と愛

苺の花を描いていたら苺狩りに行きたくなるという単純思考の私です

大きなバニラのアイスケースと安い苺を買って

混ぜ混ぜ~苺アイスの完成~ 

めっちゃウマ~でしたよ


5月8日 睡蓮

IMG_4107.jpg

学名 Nymphaea colorata

花言葉 清浄

葉も花も立ち上がらずに水に浮いているのが睡蓮だそうですが

熱帯睡蓮は花茎が立ち上がるそうです。



さて、昨日の夜ですが

ひっそりと一つの区切りを終えることができました。。。

IMG_4338.jpg

そうです。。。。

365+1日 誕生花を描き終えることができました。

シャーペンを置いたその瞬間、思わず一人でウルッとしてしまいましたよ

でも、まだはんこにするという作業も残っていますし

誕生花シートも作成するし!まだまだやる事はいっぱいです。

ホッとしたところもありますが気を緩ませず完成させたいと思います

誕生花が終わってからのやりたい事も準備中です

はんこの楽しさ伝わりますように

誕生花365日シリーズ 5月5日・6日* - 2014.03.06 Thu

昨日は楽しい楽しい時間を過ごしてきたのですが

なんと、車が故障しました・・・

今月はあちこち行く予定があるからピンチです~

でも、わらっとこ(笑)

笑顔で過ごせば心に余裕ができるから口角上げて今日も元気にいきます!


IMG_4294.jpg

Keep smile♡


5月5日の誕生花 花菖蒲

IMG_4102.jpg

学名 Iris ensata

花言葉 嬉しい知らせ

え~、5月5日といえば子供の日。

兜を折るぞっ!と、折り紙してみたものの・・・・

見事に折り方を忘れていまして写真のなんかおかしなことになっております(笑)


5月6日 ニオイアラセイトウ

IMG_4104.jpg

学名 Cheiranthus cheiri

花言葉 愛情の絆

白ウサギの蝋燭。対なのですが、見れば見るほど仲良しさんに見えるのです

こんな風にありたい。。。。



図案描き、つまずきつつも波に乗っているのでもしかしたら

12月まで一気に描きあげてしまうかもしれません~

誕生花365日シリーズ 5月3日・4日* - 2014.03.04 Tue

昨日はひな祭りでしたね

IMG_4297.jpg

わが家にも姉妹がいるのでお雛様をだしてお祝いしました。

ちなみにこちらのお雛様は長女の時に買ったもの。

次女用はありません

お嫁に行くときに持たせたいなぁと思っているので手ごろなサイズのを探そうと思っています。


ではでは、誕生花です。

5月3日は 文目

IMG_4096.jpg

学名 Iris sanguinea

花言葉 メッセージ

Iris(アイリス)はギリシャ語で「虹」の意味だそう。

お花は和を感じさせますがそこから虹がでてくるなんてイメージの世界は輝いていますね


5月4日は 百日草

IMG_4099.jpg

学名 Zinnia elegans

花言葉 幸福

初夏から晩秋まで長い間咲くのでこの名前になったとか。

更には浦島草とも呼ばれるそうで、こちらも花の寿命が長いことからきているそうです。

長寿のお花ですね



話は変わりますが指先を切ってからガッツリと包帯で固定されていた中指。

昨日病院で消毒をするために包帯をとったのですが。。。

指が固まっていて曲がらない。。。。

瞬間的に焦ってしまった私は看護士さんに涙声で

この指曲がるようになりますよね~

と、聞いてしまいました

看護士さん、苦笑いしながら

大丈夫ですよ。と。。。。

ほんと、ビビリな自分が恥ずかしくなった瞬間でした(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ERIKO

Author:ERIKO
消しゴムはんこ・ドライフラワー
古物&リサイクルショップ巡りが
大好きな3児のママです。

誕生花365日シリーズをはんこにしました。

目指すはんこのデザインはボタニカルアート!
黒一色でもかっこよく捺せるデザインにしています。
アンティーク感漂うお花はんこの世界をお楽しみください。

※お問い合わせはHPのcontactより
お願いいたします

***2015 イベント参加情報***

*Joint Art Exhibition
 ~ 合同アート展
展示期間 5/25~5/31

下記終了しました。ありがとうございました
*tetoteハンドメイドバザール
@阪急うめだ本店
2015年1月14日〜27日


***2012 イベント参加情報***

*2月14日(火) エシカルマルシェvol.1
*2月17日(金)消しゴムはんこ教室
*2月19日(日)スウェーデンハウスハンドメイドマーケット
*3月10日(土) プチマルシェvol.5
*5月3日 エシカルマルシェ 10時~15時
*4月1日~5月20日Stamp Show Hong Kong2012'
*5月20日(日)Bon Marche100人展 Vol:4
*6月24日(日)ごきんじょ市in小山
*8月7日(火)消しゴムはんこ講座
*10月27・28日(土・日)
第3回ロハスフェスタin東京
*11月3日(土)のみの出店
つかもとマルシェ
*マルシェドノエル11月23日~25日
***2013 イベント参加情報***
*2月8・9日 新月堂一周年イベント
*2月23日.24日レアレア 
*ママ'Sカレッジ消しゴムはんこ講座
2月26日(火)
*5月12日(日)
Bon Marche 100人展vol.6
*クリエーターズマーケット
6月29日・30日
*7月18~21日24h@クラフトNAGOYA
*8月1日~31日Stamp Show香港 2013’
*9月13~15日おとなかわいいさくひんてん
*9月25日(水)クルールDAY vol.2
*10月25~28日24@クラフトinTokyo
*10月27日(日)100人展vol.7
*11月22~24日 マルシェ・ド・ノエル
上記終了しました。ありがとうございました(*^_^*)

***2014 イベント参加情報***
*5月13日(火)エシカルマルシェ vol.10
*June.16-30
HUTTE. Solo Exhibition
香港 Petit morpho
・ワークショップ
6.28(土)&29日(日)
*11月21日~24日
茨城県近代美術館
マルシェ・ド・ノエル

上記終了いたしました。
ありがとうございました(*^_^*)








*ウチミセ 
無印+IKEA+ニトリ+ダイソー 特集
http://www.uchimise.net/special/
muji/index.html
ひとんちレポート
http://www.uchimise.net/report/0036.html
参加させていただきました

*2013.02.07発売
素敵なカントリー 春号 掲載
61MPlfUoWuL__SL500_AA300_.jpg
*2013.03.15
雑貨コーディネートアイディアBOOK
61F4Fi56uIL__SL500_AA300_.jpg
***消しゴムはんこ扱い店***

只今、イベント・ネットショップのみでの
販売となっております。

消しゴムはんこの図案は特に記載のないものはHUTTE.オリジナルです。
著作権は放棄していません。
無断で複写・転用はご遠慮ください。

**商用利用について**
ショップバッグ・値札・お洋服のワンポイントタグ・ラッピング資材など基本的にご利用いただいて大丈夫です。
ご利用の際にはお知らせいただきますと嬉しいです♪

最近の写真(アイコン風)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (54)
消しゴムはんこ (205)
誕生花365日シリーズ 1月 (32)
誕生花365日シリーズ 2月 (22)
誕生花365日シリーズ 3月 (17)
誕生花365日シリーズ 4月 (15)
誕生花365日シリーズ 5月 (16)
誕生花365日シリーズ 6月 (15)
誕生花365日シリーズ 7月 (15)
誕生花365日シリーズ 8月 (5)
オーダーはんこの申し込み (3)
オーダーはんこ (60)
個展のお知らせ (6)
イベント参加情報*2011* (26)
イベント参加情報*2012* (75)
イベント参加情報*2013* (45)
イベント参加情報*2014* (7)
イベント参加情報*2015* (4)
ネットショップ (22)
掲載のお知らせ (5)
消しゴムはんこ教室 (11)
100円shopで一手間かけて (143)
*古いものたち* (58)
リサイクルショップ (38)
雑貨などのお買いもの♪ (45)
お家の中こうなってます (27)
頂き物♪ (26)
Hand Made (布物) (61)
Hand Made (その他) (17)
はんこを使った作品 (23)
カミモノ (47)
2pigのつぶやき (81)
モブログ (22)
*納品しました* (7)
イベント情報 (14)
ドライ・プリザーブド・生花 (30)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

