2017-07

 - --.--.-- --


初・ Cafe Ochanoma * - 2012.03.22 Thu

今日はmaaちゃんに誘ってもらって宇都宮にある Cafe Ochanomaさんへ行ってきました。

明日で第一期生のランチや焼き菓子が食べれるのも最後らしく

オープン直後は座ることができませんでした。。。

というのも大人2名・こども4名の大人数。

座るのも一苦労ですよね

席が空いたら連絡してもらえることになり焼き菓子だけを先に購入して

お外をプラプラ。。。

30分ほどで連絡がきました~

ランチプレートの画像を撮る暇もなく取分けたり、食べさせたり・・・

全くもって余裕がない私

お食事中もきっと周りのお客様に迷惑かかってしまったようなぁぁぁ

maaちゃんのお友達作家さんもいらしていたのに名刺交換をしても

子供が一緒だと気になってお話しできないんです私・・・。

何せ、ちょっと目を離すとドシャーン・ガシャーン・ウキャーなもので

ホント失礼ですみません

4月になればもう少しゆとりをもってランチもできるはず・・・と思います

これに懲りずにまたランチ誘ってねmaaちゃん

いつもはあまり話せなかったこともmaaちゃん運転の車の中で少しはできたので

嬉しかったなぁ

美味しいランチの写真は撮れなかったけれど買ったお菓子と本だけアップしておきますね。

DCIM2549 (2) スコーンとマフィン。

このマフィン、マンゴー・レモン・クリームチーズが入っているのですが

ほんのり甘くてとっても美味しかったです

DCIM2548 (2) ずっと手に取ってみたかった本。

お安く販売されていたのでお買い上げしちゃいました

この本を片手にいつかカフェ巡りをしたいです。

オサくんは3歳になったら幼稚園にいれちゃおうと思っているので

あと一年、グッと我慢したら今まで出来なかったカフェや古道具屋・リサイクルシッョプなどのはしごを

絶対に絶対にするんだぁ

それまでは情報収集です

ちょっと話はそれるけど

何年か前にお義母さんが言ってました。

今(小さい子がいて自由がきかない時)は下準備の時期なんだよと。。。

言われた頃は正直そんなこと言われてもと

聞く耳も持たず、焦ってあちこち手をだし結局ダメになって。。。

そして気が付きました。

今焦ってあちこち手をだしてもきっとどこかで無理がでて結局よくない方向へ進んでしまう。

ならば自分のできる範囲をきちんと心得てその範囲内で全力をだして

基盤を整えて自由がきくようになった時に勢いにのれるように準備をするということなんだなと。

失敗があるから今があるけれど

人生の先輩の言う言葉にはちゃんと意味があり耳を傾けなければと学びました。

そういった意味では私はまだ下準備の時期にいます。

まだ本業は母親業であり100%自分のやりたいことに集中することができません。

だからといって一つ一つ頂いたお仕事に手を抜きたくもありません。

自分のキャパを超えないよう、一つ一つ丁寧に作業ができるよう

本当に消しゴムはんこが好きで自分の彫りたい!と思える図案の雰囲気にたどり着いたから

今できる範囲のこの感覚を大切にしたいのです。

急にこんなお話しになってしまいごめんなさい。

なんかmaaちゃんとお話ししていたら自分の考え方みたいなことを

きちんと振り返れるいい時間になったので記録にのこしておきたくなりました。

ここ一年ほどで知り合った作家さんたちですが

みなさん夢に向かって前に進んでいる方ばかり。

そんな素敵な作家さんたちに刺激を受けながら時には吸収して

昔は考えもしなかった自分の夢に向かって

今できる下準備をしていきたいです。

(ここだけのお話し、私の夢はオリジナルの図案集を出すことです。小さくてもいいんです。

自分の名前が、図案が世にでること。どうすればできるのかなんて分からないけれどね

夢をもてただけでも私には前進したことなの。

どんな形で世に出すことができるのかまさに今情報収集ですなっ

ここに書いたことで否が応でも前に進まなくちゃという気にさせてますの!)

長くなっちゃったけど、最後まで読んでくださってありがとうございました




● COMMENT ●

わぁ、おちゃのま、いいなぁ~☆
私は結局行けないままに終わってしまうことに(TT)

子どもがいるとシアワセもいっぱいだけれど
何のしがらみもない「自分時間」は取れなくなるよね。
でも、おこさんが幼稚園行き始めたら少し時間が出来るかな?
平日ランチ、すごく憧れるけど二人め出来るまではムリだなぁ~。
でもその時にはぜひぜひ2pigさんとも一緒に行きたいな~♪
ちなみに骨董市情報や古道具やさん、今度いろいろ教えて欲しいですmm
なので後でメールするね~♪

夢も素敵♪
絶対叶うと思う!楽しみながら一歩一歩進んでいこう~♪
応援してる!!
(今日は勇気を出してタメ口ww)
では^^

夢、いいね♪
ちっちゃくても、おっきくても、夢はいいよね。

私も、やってみたいと思ったことは、やるって、
35の誕生日の時に決めたんだ。
それから、作家活動初めて、今に至ります。
(ブライスの作家活動することになるとは思わなかったけど)^^;

やっぱり、子育て中は思うように活動出来なくて、
「キィー」と思うことも多いけど。。。
そっかあ。お義母様の言葉、なるほどです。

コメントありがとうございます♪

☆ももぞ☆さん こんにちは(*^_^*)

おちゃのまさん、私もmaaちゃんに誘ってもらわなかったら行けてなかったですよ☆

そうなんですよね。子供がいて幸せだけれど
ガッツリと自分の時間を確保するのは難しくて。。。
だからダラダラと彫りを進める感じで。
下の子たちが二人とも幼稚園にあがったら
二時までは自分時間がもてるので何をするにも集中してできそうです♪

お仕事をされていると平日ランチは難しいですよね。
さらに自分時間を確保するのは大変!!
なので、ももぞ☆さんすごいなぁって思います。
イベントにも意欲的に参加されていて頑張ってるなぁって(*^_^*)

いつか時間がもてるようになったらランチご一緒したいですね~♪
はんこトークしましょ♪♪
骨董市や古道具屋さん情報、私も多くは知らないのです。
私も教えてほしいくらい!
特に骨董市・フリマ情報は交換こしたいですね☆

夢に向かって焦らず一歩一歩ですね(^_-)
ありがとうございます♪
タメ口で全然大丈夫ですよ~^m^
私もそのうちなってると思います(>_<)

コメントありがとうざいます♪

☆nostalgiaさん こんにちは(*^_^*)

みんな小さい、大きいにかかわらず何かしら夢をもって頑張っているんだよね(>_<)
私は漠然とした感覚しかなかったんだけど今は図案集という形が見えてきたよ!
ただ普通の図案集ではなく雑貨屋さんや古道具屋さんに置いても
絵になるようなものがいいなぁって思ってるの^m^

やってみたいと思ったことは、やる!って決めるのって
簡単なようで難しいんだよね。
作家活動の仕方も人様々だし。
活動していく中でスタイルも好みも変わっていったりすると思う。
実際、私もそうだったし!
今の雰囲気にたどり着いたのだってほんと1,2年の間だよ。
nostalgiaさんはブライスの作家さんすごく合ってると思う!!
お洋服のデザイン、コーディネイト
ブライスのこと知らなくてもすごく素敵で思わず手に取りたくなるもの(*^_^*)

ホントね、キィーってなることは毎日でジレンマとの戦いだったりもするけれど
派手に活動できなくても、できる範囲(nostalgiaさんはオークションのスタイルが合ってるよね~と勝手に思ってます)で
ジワジワと攻めていきましょう~ヽ(^o^)丿
お義母さんもここまで深い意味を込めて言った言葉ではなかったと
思うんだけど、私なりに解釈してみました(^^)

また行こうね!

昨日の帰り道に2pigちゃんが話してた雑貨屋さん分かったよ~
私も行ってみたいわo(^▽^)o
いつか離れを改装して自宅ショップをしたいんだ~
だから田舎の自宅ショップはすごく興味あるわ!

色々、考えちゃった。
素敵なひとがたくさんいて、あぁ~!わたしもあんな生き方したいな~なんて思うけど、現実とはかけ離れていたり。
家庭状況も違うわけで(^_^;)
今は、充電期間だ。それでいいと思う。どんな風に歳をとるんだろうね、わたしたち。

ランチ計画、4月に学校始まってからでもいいかな~?

めちゃめちゃ素敵な夢~。
でもね、何だか私思うの。
その夢、近々叶うんじゃないかしら?

2pigさん独特な雰囲気のケシハンは
きっと誰かの目にとまると思うから。

コメントありがとうございます♪

☆maaちゃん すごく素敵な雑貨屋さんでしょ??

もうね、人柄といいお店の雰囲気といい私の憧れそのものなの!!
一緒に行けたらいいね(^_-)
maaちゃんも茨城にはないようなショップを開いてほしいなぁ^m^
いつかに向けて頑張っていこうね~\(^o^)/
私もmaaちゃんの夢、応援してるよ~(>_<)

コメントありがとうございます♪

☆Piariさん そうなんだよね~。憧れはするけれど実際自分の家庭環境をみたら

同じように行動することはできないし。。。
だから羨ましいと思ったりもするけれど
上手く気持ちを切り替えて、私は私。
自分に合ったやり方があるはず!!って模索していくしかないんだよね。
Piariさんはね、自然とみんなが協力したくなるそんな雰囲気をもった人だから
誰かしらが手を貸してくれると思うよ(>_<)
もちろん私もその一人です^m^
さりげな気遣いができて素敵だなぁって思ってます♪

今の受電期間を上手に使って自由な時間を手に入れたとき
もっともっと楽しい時間の使い方ができるといいね(*^_^*)

ランチは学校始まってからでも大丈夫だけど
みーちゃんの入園式が10日なの。
しばらくは午前保育だからみーちゃん帰ってきてそのままランチ~という流れでも
いいかな?

コメントありがとうございます♪

☆にぁ☆さん ありがとう~~~(●^o^●)

夢、近々叶うかなぁ??(*^_^*)
☆にぁ☆さんにそう言われると本当にそうなる気がする(>_<)
単純な私です^m^

古道具屋さんや古家具を使っているカフェなんかでも置いてもらえるような
そんな消しハン図案集、あってもいいんじゃないかな??
なんて思ってます(*^_^*)
あっ、すでにあったらどうしよ~( 一一)ドキドキ。
でもね、想像するだでもすっごくすっごく楽しくて
また図案を考えたくなるから
この夢を持つだけでも私は進んでいけるって思うんだっ(*^_^*)

☆にぁ☆さんやこのブログに遊びにきてくださる方たちに励まされながら
日々精進していきます☆
そして誰かの目にとまれたらすごく嬉しいです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます♪

☆鍵コメさん こんにちは(*^_^*)

とんでもないですよ~!
鍵コメさんにそう言って頂けるなんて嬉しいです(>_<)
実現できたら送りつけちゃいますよ^m^
応援してくださっててとても嬉しいです♪♪
ありがとうございます(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://b2hikinokobuta.blog44.fc2.com/tb.php/655-683a6488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Piariさんから * «  | BLOG TOP |  » あと少し、もう少し *

プロフィール

ERIKO

Author:ERIKO
消しゴムはんこ・ドライフラワー
古物&リサイクルショップ巡りが
大好きな3児のママです。

誕生花365日シリーズをはんこにしました。

目指すはんこのデザインはボタニカルアート!
黒一色でもかっこよく捺せるデザインにしています。
アンティーク感漂うお花はんこの世界をお楽しみください。

※お問い合わせはHPのcontactより
お願いいたします

***2015 イベント参加情報***

*Joint Art Exhibition
 ~ 合同アート展
展示期間 5/25~5/31

下記終了しました。ありがとうございました
*tetoteハンドメイドバザール
@阪急うめだ本店
2015年1月14日〜27日


***2012 イベント参加情報***

*2月14日(火) エシカルマルシェvol.1
*2月17日(金)消しゴムはんこ教室
*2月19日(日)スウェーデンハウスハンドメイドマーケット
*3月10日(土) プチマルシェvol.5
*5月3日 エシカルマルシェ 10時~15時
*4月1日~5月20日Stamp Show Hong Kong2012'
*5月20日(日)Bon Marche100人展 Vol:4
*6月24日(日)ごきんじょ市in小山
*8月7日(火)消しゴムはんこ講座
*10月27・28日(土・日)
第3回ロハスフェスタin東京
*11月3日(土)のみの出店
つかもとマルシェ
*マルシェドノエル11月23日~25日
***2013 イベント参加情報***
*2月8・9日 新月堂一周年イベント
*2月23日.24日レアレア 
*ママ'Sカレッジ消しゴムはんこ講座
2月26日(火)
*5月12日(日)
Bon Marche 100人展vol.6
*クリエーターズマーケット
6月29日・30日
*7月18~21日24h@クラフトNAGOYA
*8月1日~31日Stamp Show香港 2013’
*9月13~15日おとなかわいいさくひんてん
*9月25日(水)クルールDAY vol.2
*10月25~28日24@クラフトinTokyo
*10月27日(日)100人展vol.7
*11月22~24日 マルシェ・ド・ノエル
上記終了しました。ありがとうございました(*^_^*)

***2014 イベント参加情報***
*5月13日(火)エシカルマルシェ vol.10
*June.16-30
HUTTE. Solo Exhibition
香港 Petit morpho
・ワークショップ
6.28(土)&29日(日)
*11月21日~24日
茨城県近代美術館
マルシェ・ド・ノエル

上記終了いたしました。
ありがとうございました(*^_^*)








*ウチミセ 
無印+IKEA+ニトリ+ダイソー 特集
http://www.uchimise.net/special/
muji/index.html
ひとんちレポート
http://www.uchimise.net/report/0036.html
参加させていただきました

*2013.02.07発売
素敵なカントリー 春号 掲載
61MPlfUoWuL__SL500_AA300_.jpg
*2013.03.15
雑貨コーディネートアイディアBOOK
61F4Fi56uIL__SL500_AA300_.jpg
***消しゴムはんこ扱い店***

只今、イベント・ネットショップのみでの
販売となっております。

消しゴムはんこの図案は特に記載のないものはHUTTE.オリジナルです。
著作権は放棄していません。
無断で複写・転用はご遠慮ください。

**商用利用について**
ショップバッグ・値札・お洋服のワンポイントタグ・ラッピング資材など基本的にご利用いただいて大丈夫です。
ご利用の際にはお知らせいただきますと嬉しいです♪

最近の写真(アイコン風)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (54)
消しゴムはんこ (205)
誕生花365日シリーズ 1月 (32)
誕生花365日シリーズ 2月 (22)
誕生花365日シリーズ 3月 (17)
誕生花365日シリーズ 4月 (15)
誕生花365日シリーズ 5月 (16)
誕生花365日シリーズ 6月 (15)
誕生花365日シリーズ 7月 (15)
誕生花365日シリーズ 8月 (5)
オーダーはんこの申し込み (3)
オーダーはんこ (60)
個展のお知らせ (6)
イベント参加情報*2011* (26)
イベント参加情報*2012* (75)
イベント参加情報*2013* (45)
イベント参加情報*2014* (7)
イベント参加情報*2015* (4)
ネットショップ (22)
掲載のお知らせ (5)
消しゴムはんこ教室 (11)
100円shopで一手間かけて (143)
*古いものたち* (58)
リサイクルショップ (38)
雑貨などのお買いもの♪ (45)
お家の中こうなってます (27)
頂き物♪ (26)
Hand Made (布物) (61)
Hand Made (その他) (17)
はんこを使った作品 (23)
カミモノ (47)
2pigのつぶやき (81)
モブログ (22)
*納品しました* (7)
イベント情報 (14)
ドライ・プリザーブド・生花 (30)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

