2017-08

 - --.--.-- --


革の道具入れ * - 2012.08.30 Thu

前から革でできた消しゴムはんこの道具入れが欲しいなと思っていました。

でも売ってはいないしオーダーできる人がいないし・・・

で、今まではキャンドゥで見つけた

DCIM1674s_20120830084250.jpg フェルトのペンケースを使っていました。

この形はお気に入りだったのだけれど道具が全部入らない。。。

そんな時、仲良くさせてもらっている革もの作家さんのteonさん

こういう形の道具入れを作られていると聞きオーダーさせてもらえることになりました♪

そして昨日なんと我が家まで遠いところを届けに来て下さったんです

他にも色々お話ししたかったことがあったのでずっとずっとしゃべっていました(笑)

ただ、子供達三人がお姉さまがきてくれたことにテンションが上がり。。。。

うるさいことうるさいこと

三人がおのおの自己アピールしておりましたよ

teon姉さんは優しいのでその都度答えてくれて、なので子供達も嬉しかったんでしょうね~

teonさんは疲れたに違いないと思う。。。ごめんよ~


さて、ここからはオーダーした道具入れの紹介です♪

DCIM4089.jpg 色もリクエストできるんですよ♪

私は濃いブラウンをチョイス!

更に水通しをしてもらいクシャッと感を出してもらいました。

以前購入したポシェットと色違いの革だそうで、私この薄い革の感じが好きなんだなぁと思いました。

DCIM4090.jpg そして2hikinokobutaの刻印もしてもらいましたよ

オリジナル感アップですよね~

DCIM4091.jpg 中のポケットも数・幅をオーダーできます。

どれもピッタリ入って感動

DCIM4092.jpg グルグルッと巻く感じが

なんだか職人ぽくてこの形が好きなのです

こちらも沢山使い込んでもっと雰囲気のある道具入れにしていきたいなっ

イベントやはんこ教室に持っていくので気になる方は見てみてくださいね

teonさん素敵な道具入れをありがとうございました

今日はオーダー品の紹介ですが
こちらもクリックしてくださったらとっっっても嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

ひと手間ありがとうございました(*^_^*)

今朝オサ君が微熱気味。。。

疲れがでちゃったかな?

とりあえず元気なので今日は様子をみることにします。

● COMMENT ●

こんにちは

teonさんのオ―ダ―作品ステキですね~i-189
使いこんだ革の感じがすごく良いです。
本当に職人さんが持ってる物みたいで。。
さらに大人度がアップされましたね・・

私もteonさんの作品が大好きなので
オ―ダ―しようかと思ってるんですよ・・
デザインや形。。革の種類など色々選べるようですね。。
今度ブログにお邪魔しないと~(*^_^*)

↓の記事のセリアの丸いアルミケース。。
見た事ないんですけど新作なんですか?
地球儀もカッコイイ~
また探し物の旅に出なきゃいけないかな~(笑)

めっちゃめちゃ好きな雰囲気~♪
本体のポッケ部分はミシンで縫われているのかな?
水にさらした革のいい雰囲気が出ていますね。
刻印も流石プロだわぁ。
私もオーダーしたいくらいです。
長年使いこむともっと味が出てきていい感じになりますね。

私も革、チャレンジしたいなぁって思っています。
革のハギレはフリマで大量に購入しちゃってるので。
今は宝の持ち腐れ状態です。
革の加工道具を揃えたい今日この頃です。

彫刻刀、やっぱりパワーグリップお持ちなんですね!!
彫り心地違いますか??
デザインカッター一本で彫ってはいるのですが、
そろそろパワーグリップも欲しいなぁって思っていて。
オススメのサイズや形があったら教えてください。

こんにちは^^

先日はありがとうございましたー!!
素敵なお家に目がきらきらしちゃいました^m^

そして、かわいい子供ちゃんたちに癒されて元気をもらって帰ってきましたよ^^*
ブログで素敵に紹介していただいてありがとうございます!
オーダーも気に入っていただけてよかったです♪

おしゃべりもまだまだ足りないくらいでしたね^^
ぜひまた遊びに行かせてください☆



コメントありがとうございます♪

☆wirecrown*さん こんにちは(*^_^*)

水通しをしてもらったおかげで少し使いこんだ感じがでて
グッと雰囲気がよくなりました♪
teonさんの作品どれも欲しくなりますよね~(*^_^*)
ぜひwirecrown*さんもオーダーしてみてください(^_^)/

丸いアルミケースはたぶん新作だと思います。
私も普段行かないセリアさんで見つけたので最初は違うのかな?と思ったのですが
他のブロガーさんも紹介されていたので
これから販売地域が広がっていくのかもしれませんね。
地球儀はカッコイイですよ♪
オサくんが気になるようでいつもコロコロ転がしています^^;

コメントありがとうございます♪

☆にぁ☆さん こんにちは(*^_^*)

この雰囲気ツボですよね~(>_<)
teonさんは全部手縫いなんですよ。
一針一針丁寧に縫い進んでいる姿はかっこいいです!
実はこの時ポシェットを少し補強していただいて縫う作業を間近で見させていただいたのですが
道具もteonさんも職人だぁって思いましたもの^m^

刻印はアンティークのものを使ってるんですよ♪
なのでさらに雰囲気アップな気がします(*^_^*)

革の加工道具手に入れたらはまりそうですよね^m^
☆にぁ☆さんの作られる革ものも拝見してみたいです♪

パワーグリップ持ってるんですよ♪
といっても基本デザインカッター一本で彫っています。
パワーグリップは丸刀の3mmと7.5mmを二本
リースなどの余白が多いはんこの処理に使っているだけです。
彫り心地は滑らかでいいですよ(*^_^*)
100円ショップの彫刻刀はやはり切れ味が悪かったです。
安さに惹かれて買ってしまいがちですが
使い心地を考えるなら良い品を使った方がストレスなしです(>_<)
鋭利な三角刀も持っていますが(文字などの白抜きをするときに使おうと思って)
私の場合あまり出番がないです。
彫る図案によって自分に合った彫刻刀があると思いますよ♪
あまり余白のない図案を彫られるのでしたらデザインカッター 一本で充分と
私は思っています(^^)
参考になったかな?
こんな回答でごめんなさい^^;

コメントありがとうございます♪

☆teonさん こんにちは(*^_^*)

こちらこそ遠い所来ていただいてありがとうございました♪
パソコンは復活したかな?まだかな?

なんだか細々したものがたくさんな部屋だったでしょ?(笑)
宝探し気分が味わえて私は好きなんだけどね♪

道具入れとっても気に入ってますよ~(*^_^*)
本当にありがとう!!

今度は子供がいない静かな時にお話がしたいね~^m^
途中で邪魔が入るから何話してたか分からなくなっちゃうもんね(笑)
ぜひ、また来てください♪

道具があっても
熟練された腕がなければ難しいですよね。
革、魅力的な素材です。
アンティークの刻印がほんと素敵だわぁ。
作業部屋もきっと素敵なんだろうなぁ~♪

彫刻刀のお話参考になりました♪
やはりいい品を使うと違いますよね。
100均のデザインナイフも切れ味が少し悪いので、
やはりいいモノを使わないと、沢山彫ったりするのは疲れるんだなって思いました。
広範囲の白抜きは彫刻刀が良いですよね。
100均の彫刻刀は駄目駄目でした(笑)

コメントありがとうございます♪

☆にぁ☆さん こんにちは(*^_^*)

革の道具は決して安くないと思うのでもし本気でやられるのなら・・・ですね☆
私も革は好きなのですが作家さんの作品を見ていると
中途半端に手は出せないなぁなんて思っちゃいます^^;
でも、☆にぁ☆さん沢山革をお持ちだしセンスがあると思いますから
作品つくりしてほしいなぁっ勝手に思っちゃってますよ^m^

消しゴムはんこは100均で材料は全部揃うので
お手軽感もありますが
沢山彫る方、ずっと続けたいと思っている・細かい図案を彫る方には
メーカー物のきちんとしたナイフを使ってほしいなと思ってます。
実際はんこ教室でもそう説明しています。
ひとまずやってみたいという方には100均でもいいと思うんですけどね☆
私も100均のデザインカッター何本か買いましたが全滅でした。
何本も買うくらいなら最初からいいのを買っておけば余計な出費もなかったのかなと^^;
彫刻刀も同じです。
多少高いですがダメな在庫を増やすよりは良い物をです(*^_^*)
ホント、プチストレスが減りますよ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://b2hikinokobuta.blog44.fc2.com/tb.php/851-50c896a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダイソーのトイレたわし * «  | BLOG TOP |  » オーダーはんこの紹介 *

プロフィール

ERIKO

Author:ERIKO
消しゴムはんこ・ドライフラワー
古物&リサイクルショップ巡りが
大好きな3児のママです。

誕生花365日シリーズをはんこにしました。

目指すはんこのデザインはボタニカルアート!
黒一色でもかっこよく捺せるデザインにしています。
アンティーク感漂うお花はんこの世界をお楽しみください。

※お問い合わせはHPのcontactより
お願いいたします

***2015 イベント参加情報***

*Joint Art Exhibition
 ~ 合同アート展
展示期間 5/25~5/31

下記終了しました。ありがとうございました
*tetoteハンドメイドバザール
@阪急うめだ本店
2015年1月14日〜27日


***2012 イベント参加情報***

*2月14日(火) エシカルマルシェvol.1
*2月17日(金)消しゴムはんこ教室
*2月19日(日)スウェーデンハウスハンドメイドマーケット
*3月10日(土) プチマルシェvol.5
*5月3日 エシカルマルシェ 10時~15時
*4月1日~5月20日Stamp Show Hong Kong2012'
*5月20日(日)Bon Marche100人展 Vol:4
*6月24日(日)ごきんじょ市in小山
*8月7日(火)消しゴムはんこ講座
*10月27・28日(土・日)
第3回ロハスフェスタin東京
*11月3日(土)のみの出店
つかもとマルシェ
*マルシェドノエル11月23日~25日
***2013 イベント参加情報***
*2月8・9日 新月堂一周年イベント
*2月23日.24日レアレア 
*ママ'Sカレッジ消しゴムはんこ講座
2月26日(火)
*5月12日(日)
Bon Marche 100人展vol.6
*クリエーターズマーケット
6月29日・30日
*7月18~21日24h@クラフトNAGOYA
*8月1日~31日Stamp Show香港 2013’
*9月13~15日おとなかわいいさくひんてん
*9月25日(水)クルールDAY vol.2
*10月25~28日24@クラフトinTokyo
*10月27日(日)100人展vol.7
*11月22~24日 マルシェ・ド・ノエル
上記終了しました。ありがとうございました(*^_^*)

***2014 イベント参加情報***
*5月13日(火)エシカルマルシェ vol.10
*June.16-30
HUTTE. Solo Exhibition
香港 Petit morpho
・ワークショップ
6.28(土)&29日(日)
*11月21日~24日
茨城県近代美術館
マルシェ・ド・ノエル

上記終了いたしました。
ありがとうございました(*^_^*)








*ウチミセ 
無印+IKEA+ニトリ+ダイソー 特集
http://www.uchimise.net/special/
muji/index.html
ひとんちレポート
http://www.uchimise.net/report/0036.html
参加させていただきました

*2013.02.07発売
素敵なカントリー 春号 掲載
61MPlfUoWuL__SL500_AA300_.jpg
*2013.03.15
雑貨コーディネートアイディアBOOK
61F4Fi56uIL__SL500_AA300_.jpg
***消しゴムはんこ扱い店***

只今、イベント・ネットショップのみでの
販売となっております。

消しゴムはんこの図案は特に記載のないものはHUTTE.オリジナルです。
著作権は放棄していません。
無断で複写・転用はご遠慮ください。

**商用利用について**
ショップバッグ・値札・お洋服のワンポイントタグ・ラッピング資材など基本的にご利用いただいて大丈夫です。
ご利用の際にはお知らせいただきますと嬉しいです♪

最近の写真(アイコン風)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (54)
消しゴムはんこ (205)
誕生花365日シリーズ 1月 (32)
誕生花365日シリーズ 2月 (22)
誕生花365日シリーズ 3月 (17)
誕生花365日シリーズ 4月 (15)
誕生花365日シリーズ 5月 (16)
誕生花365日シリーズ 6月 (15)
誕生花365日シリーズ 7月 (15)
誕生花365日シリーズ 8月 (5)
オーダーはんこの申し込み (3)
オーダーはんこ (60)
個展のお知らせ (6)
イベント参加情報*2011* (26)
イベント参加情報*2012* (75)
イベント参加情報*2013* (45)
イベント参加情報*2014* (7)
イベント参加情報*2015* (4)
ネットショップ (22)
掲載のお知らせ (5)
消しゴムはんこ教室 (11)
100円shopで一手間かけて (143)
*古いものたち* (58)
リサイクルショップ (38)
雑貨などのお買いもの♪ (45)
お家の中こうなってます (27)
頂き物♪ (26)
Hand Made (布物) (61)
Hand Made (その他) (17)
はんこを使った作品 (23)
カミモノ (47)
2pigのつぶやき (81)
モブログ (22)
*納品しました* (7)
イベント情報 (14)
ドライ・プリザーブド・生花 (30)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

